たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト


3/15現在。

昨日の記事でお伝えしましたとおり、今日は耳鼻科に行って参りました。
ついでに氏家駅周辺の様子でも。








IMG_2297.jpg

栃木県は基本クルマ社会ですし、社会の風潮もあってか、多くのガソリンスタンドで売り切れに・・・





IMG_2303.jpg

氏家駅西口より。
ホーム上で作業されている方を見つけました。





IMG_2305.jpg

駅前の案内を見に来ました。
宇都宮線は、(TVなどで報じられていますけど)宇都宮以南については大幅に本数を減らして運転、以北は設備損傷が激しいため、復旧未定とのことです。

また、こちらもメディアが報じていますが、東北新幹線については、損傷の少ない那須塩原まで全て各停で運転を再開しています。
なお、那須塩原以北については、架線切断約200カ所を筆頭に、架線柱破損、高架橋脚破損など、600カ所近い被害を受けており、復旧は未定とのことです。




IMG_2308.jpg

昨日の復旧作業中の写真が貼られていました。
ちょうど、社員の方が話しかけてきたので、状況を聞きました。

要約しますと、

・1番、2・3番ホームとも、ホームの先端(線路に面する部分)で揺れによりズレが発生。(崩落には至らなかった。)
・これに伴い、線路側にはみ出し、車両限界に接触するおそれがある。
・その為、損傷箇所については、一旦壊し(上写真参照)、再度構築した。

とのこと。

また、社員さんの話では那須塩原あたりの被害が激しいとのこと。
ねぎらいの言葉をかけて、駅を後にしました。






IMG_2311.jpg

東西自由通路より、ホーム修復部を上から。
崩壊部は完全に作り直されました。





さて、耳鼻科でのどの痛み診断と抗アレルギー薬の処方をしてもらってきました。
診断では、「のどに特に異常な所見は認められない。」とのこと。
とりあえず、抗アレルギー薬もらって、普通に無理の無いように生活します。




関連記事
スポンサーサイト
今後…
akkuさんこんにちは。
宇都宮線運転再開したらしいですね。
今後も、余震に警戒してください。
津波にも警戒してください。
[ 2011/03/16 14:49 ] [ 編集 ]
Re: 今後…
おかちゃんさん、こんばんは。

確かに復旧したようです。
ま、元通りになるにはもうしばらくかかりそうですがね。
[ 2011/03/16 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



