たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  東北本線 >  丘を越えゆこうよ。宝積寺!

スポンサーサイト


丘を越えゆこうよ。宝積寺!

さて、昨日は部活が休み。
風は多少ありますが快晴。


寒いですが家にいるのも何ですので、10%勾配を駆け上がり宝の積もる寺に行って参りました。

実を言うと、先日一脚を手に入れておりまして…
何で三脚じゃないんだという指摘もありそうですが…



とりあえず、先日目を付けていた場所で撮ってみようと思いまして。

場所は宝積寺駅北側、大谷バス街道踏切の北側です。
しかし、何故「バス街道」?今バスは走っていませんし、バスが走れるほど道広くない気がするんですけど…
謎です。



IMG_1928.jpg

早速着きますと、警報機が鳴り、普通かとおもったら見慣れない車両が。
千葉支社のジョイフルトレイン、「ニューなのはな」でした。



IMG_1929.jpg

今日は栃木県内の主要駅で参加募集した旅行商品として、仙台まで向かうとか。
知っていたんですが完全にノーマークでした。



IMG_1930.jpg

65も来ました。
ちょっとホワイトバランス間違えました。



IMG_1933.jpg

続いて107。
先頭の編成はよく見ると群馬DCと高崎駅の商業施設のラッピング車でした。



で、その後烏山線列車を撮ろうと思ったのですが、ちょっと長居をし過ぎて駅に着いてしまいました…
しかも先頭は国鉄色?車!
ただ、停車時間がかなりありますので、その間に駅南側に移動です!
(飛ばしましたけど勿論安全運転です。)





IMG_1934.jpg

ようやく、綺麗に国鉄色車を写せました。
ちょっと踏切が五月蝿い気もしますが、良いでしょう。



IMG_1935.jpg

で、なんか移動しようとしますと警報機が鳴り、桃太郎が北へ。
と思いますと、先ほど烏山線が行ったばかりだというのに上りも通過表示が!



IMG_1936.jpg

このお顔は…



IMG_1937.jpg

雪を付けたキンタが最徐行で通過していきました。
雪が着いた列車を見るのは今年初めてです。
久しぶりにこんなカッコイイキンタを見た気がします。(´▽`)♪



で、また戻ろうとすると、警報機が。
来るのは「上り」。…また?!(゚▽゚;)

IMG_1943.jpg

で、また、赤いお顔の…



IMG_1944.jpg

金太郎でした。(^▽^;)
あ、言っときますけど、ここ、交流電化区間ではないですよ。

どうやら機関車繰りが難しくなってそのまま来てしまったようです。

先ほどより一層徐行してやってきました。



IMG_1946.jpg

コキも雪を飛ばしながらガタガタ通過。



で、この後、先ほどの烏山線が折り返してくるので、丘陵を降りて先日の場所へ。



IMG_1950.jpg

また、シャッター切るのが早かった…けど、このぐらいならかえっていいかもしれません。



IMG_1951.jpg

振り返って一枚。

ああ、国鉄色って、ほのぼのして幸せ…(´▽`)
待った寒さも吹き飛びます。



IMG_1952.jpg

で、戻りますと、下りが来ました。
逆光ながら撮影すると…通過のキンタでした。

おい、今日はキンタしか見てない気がしますが…



IMG_1954.jpg

普電もとってみる。
もう側面に日は当たりませんね…



IMG_1956.jpg

で、実は撮影し始めた頃からずっと、宝積寺駅にタキ列車が止まっているので、ちょいと路地から覗いてみました。

おや、ちょうどいいところにタキ38000形が。
今時珍しい、台枠のある石油タンク車です。
タキは43000や1000なら見るんですけど、38000は私もあんまり見ませんので貴重かもしれません。

で、調べてみますと…なんと130両ほどしかないとのこと。(新製もその程度のようです)
少数派で最高速度の都合からも今では冬期の石油輸送に使われることが多いようです。
なお、編成中には1両のみでした。




IMG_1957.jpg

こちらはタキ43000。
台枠を省略した代表的な石油貨車ですね。



IMG_1958.jpg

実は今回の写真、こんな所から撮っています。
なんと、この先は駅構内です!
さすがに構内へはいるのは気が引けますし、注意看板もありますのでやめましょう。

しっかし、これ何に使われていたんでしょう?



IMG_1961.jpg

セピアモードで撮ってみました。
昭和の香りがします…(´▽`)



IMG_1962.jpg

折角近くに駅があるのでついでに定期を更新。
さらについでにからせんをもう一度。



IMG_1964.jpg

最後の最後に郡山からの返空タキ。




いや~。ここは居て飽きませんね。
早く気付いていれば良かった…

また、来るとしますか。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



