たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  東北本線 >  平日でしたが、何か?

スポンサーサイト


平日でしたが、何か?

さて、コレは木曜日のお話ですが、少々パソコンの動作が悪かったため土曜のうpとなりました。


私は木曜の朝、撮影を行っていました。
ん、エスケープしてませんよ。学校には行きましたよ。
だって学校が芸術鑑賞会とかどうとかで10:00に着ていればよいとか言っているんですから・・・


ではでは、駅撮りonlyですがどうぞご覧下さい~。

IMG_1614.jpg

氏家に着くと、田町のH10*編成(101か102かは未確認)が停車中。
恐らく、日光方面への修学旅行団体輸送列車の引き上げでしょう。
この列車、秋の他、初夏にも見られます。

先頭も撮影したかったのですが、電車に乗り込むため断念・・・



IMG_1616.jpg

さて、蒲須坂に到着です。



IMG_1622.jpg

そして、2レを駅撮り~。
このアングル好きなんですが周囲が殺風景…



IMG_1624.jpg

そして何故か氏家に戻ると、本当なら蒲須坂北寄りでで2レとすれ違う66が通過。
理由は忘れましたが、ダイヤが10分ほど乱れているようです。
この他、この日は烏山線も「車両故障」のため全線運休!(詳しくはこちら)
級友の話では、昼過ごろまで動かなかったとか。
やっぱりなんだかんだ言って車両が老朽化しているんですかね。
キハ40も頑丈ですが相当古いですし。
新型車両はもしやただいま鋭意開発中の蓄電池車?なんて思っていますが、それより早く導入されないものですかな・・・



IMG_1625.jpg

久々撮影。トヨタも通過。
このころから小雨が降り始めました・・・


そして、今回のメインがやってきました。

IMG_1627.jpg

12月4日改正で廃止のおはようとちぎです。
本当に久しぶりの撮影です。



IMG_1628.jpg

いかにも「朝」なHMをつけて運転中。



IMG_1629.jpg

振り返るとキンタが通過。
悪天候って、いい写真撮れますね~。(それほど悪天候かどうかはともかくとして。)



IMG_1630.jpg

「おはようとちぎ」も東京に栃木の名を轟かせるべく?出発です。



IMG_1632.jpg

南進、目指すは大都会新宿。
なすのから改称以来、大都会と田舎?(←あまり言いたくないが)を結び続けて15年。…おや、私と同い年。

12月4日まで、無事に走り抜けてもらいたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

はじめまして
『おはようとちぎ』廃止になっちゃうんですかあ
乗った事はないんですが
廃止って言う言葉はさみしいですね。
[ 2010/10/25 01:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しまどっとコムコムさん、はじめまして。

そうですね~。湘南新宿ラインなどもありましたから、思うにホントここまでよく残っていたと思います。
しかし、その「新宿直通」は湘南新宿ライン大増発に引き継がれ、データイムは毎時2本体制となるわけで、列車の使命を全うしたと言えるでしょう。

ただ、黒磯から新宿へのつながりが途中で切れてしまうこととのなること。それだけが残念です。
[ 2010/10/25 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

上越線や東海道線のイメージがありますが
おはようとちぎってゆうくらいですから
東北線にもはいるんですね。

ホームライナー系はどこでも
やすっぽいデザインですね(^^;
北海道は文字だけです・・・。
[ 2010/10/30 22:12 ] [ 編集 ]
Re:
Anさんこんばんは~。

昔は急行上がりの新特急「なすの」だったのですが、利用が減って私の生まれたときには朝夕のみとなり現在の名前になっています。
「おはよう」なんて言っていますけど、撮影したのは8時台。新宿着も10時を少し過ぎた頃とちょっとお寝坊さんなんです。

>安っぽいデザイン
写真がピンぼけしてしまっているので分からないかもしれませんが、背景には緑でビル群が描かれています。
このビル群、帰りの「ホームタウンとちぎ」では夜景になっています。(^▽^)

ちなみに、本家「ホームライナー」は本当に文字だけです。
北海道は矢羽根のマークが入っていますけど。

今度、ホームタウンも撮影しようかと思案中ですので乞うご期待下さい。
[ 2010/10/31 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



