たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  鉄道アーカイブ >  これが青森だった。~2010.12.04改正によせて~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが青森だった。~2010.12.04改正によせて~

久々の更新はこれまた久々の鉄道アーカイブです。

今回は初めて、既掲載写真からアーカイブします!



さて、前回の記事でダイヤ改正に伴う宇都宮地区の動きは紹介しましたが、新幹線がやってくる青森では、こちらとは比べものにならないほどの動きがあるようで。

8月の旅行から、ちょっとだけ・・・



IMG_9660.jpg

(485-3000とE751。)

IMG_9605.jpg

(789。2枚とも八戸にて。)

当然ですが、八戸から在来線特急は撤退です。
乗換駅の賑わいもあとわずかでしょうか・・・
白鳥系統は新青森発着、つがるはかもしかと統合で青森~秋田間列車となり、本数も4(+2)往復に・・・
ただ、つがる号については一部、快速扱いで浅虫温泉発着となる列車が設定されるそうです。
ただそれも、短い4両編成になってしまうとか・・・



IMG_9696.jpg

(701-1034編成)

701系も青森所属車は全て青い森鉄道に転籍です。
なお、この1034号車は調べてみると転籍に向けた更新工事のため、盛岡から貸し出しの編成とのことで、今後もJR籍を維持します(笑)

IMG_9627.jpg

↑番号確認を忘れましたがこちらの編成は更新済。JR籍からは離脱です・・・



IMG_9860.jpg

(いなほ@青森)

今回のつがる・かもしか系統の再編により、いなほ7・8号もつがる系統に組み込まれ、秋田~青森間が廃止。
これで、かつての大阪~青森時代の「白鳥」(←書いていてややこしい…)の残映は青森から消滅します…

なお、新しい「つがる」は「かもしか」+「いなほ7・8号」となるため、今までのつがるのダイヤは全便消滅します…。



IMG_9866.jpg

(これからの日常)

先日の旅行時は、ねぶた輸送のため秋田へ延長になっていた「つがる」。
まさか…120日も早く(旅行日は8月6日)この表示を見てしまうとは思いもしませんでした…



とまあ、予想はしていましたがここまで変わるとは…
特にいなほは予想外です…
関連記事
スポンサーサイト

その青森に明日行く者ですw

八戸には行きませんが、青森で今改正で消える列車や「日本海」「あけぼの」、それと貨物列車なんかも撮りまくる予定です。

701系もいろいろあるんですよね。
普通種だと思ってはいけませんなぁ。
[ 2010/10/08 19:26 ] [ 編集 ]
オギハニーさん、お久しぶりです!
いつもご覧下さりありがとうございます。m(_ _)m
そちらも見てはいるんですがなかなかコメントしなくてすみません~。く(^▽^;)

イヤー旅行とはうらやましいですな~。
私は家族旅行でしたから自由がききづらかったので・・・

確かに701は意外とバリエーション多いですよね~。
スカート、パンタ、軌間など、数えたらキリがありません・・・
[ 2010/10/08 21:05 ] [ 編集 ]
Akkm Miyamiyaさんこんにちは、昨日はコメント
ありがとうございました。東北新幹線新青森開業で東北北部の
特急列車名が変わるのは残念ですね。特にかもしか・いなほが
つがるに統一は本当に残念です。関西では特急雷鳥が来年3月で
無くなるので。今年は全国の特急列車にとって寂しいですね。
[ 2010/10/09 20:26 ] [ 編集 ]
国鉄車両好さん、こんにちは~。

愛称統一はわかりやすさという意味ではよいと思われます。
同じ停車駅で差がないのに違う愛称というのは・・・

そういえば地元の「おはとち」も消滅でした・・・
[ 2010/10/11 15:04 ] [ 編集 ]
Akkm Miyamiyaさんこんにちは、
停車駅が一緒ですか。愛称統一はしょうがないですね。
でも485系で走ってくれるので自分は嬉しいです。
今回のダイヤ改正では特急ホームタウンとちぎも
廃止されますね。
[ 2010/10/11 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。