たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  鉄NEWS >  JR東日本 2010年12月4日改正をまとめる。

スポンサーサイト


JR東日本 2010年12月4日改正をまとめる。

ちょっと更新が久しぶりになってしまいました。
この間管理人は先日に記事で述べた関東大会に行ったりと多忙でして・・・


そういえばこのブログももうすぐ開設半年・・・


さて、管理人が多忙を極めている間に12月4日実施のダイヤ改正の概要が発表されてしまいました。

主に、東北新幹線新青森延伸などが目立つ内容ですが、当ブログでは宇都宮線(+その他)を中心に解説します。

◆①湘南新宿ライン増発
IMG_1501.jpg

私にはあまり縁がない内容ですが・・・
小金井始発の湘南新宿ラインのうち、上り7本、下り6本が宇都宮へ延長になるそうです。
これにより、宇都宮始発の湘南新宿ラインは、毎時1本→2本になります。



◆②上野~小金井間の列車の古河折り返し

これまたあまり縁がない・・・
前述の増発に伴い、やり繰りの関係上、上野~小金井間の普通列車の一部は古河で折り返します。




◆③宇都宮~黒磯間の普通列車削減
IMG_9349.jpg

私に関係大アリです。(ー∇ー|||)
利用者減に伴い、データイムの運行が、毎時3本→2本になります。
確かに、通学時間帯以外は比較的空いている?(というよりは座れる)状態ですが・・・
混み混みの通学時間帯まで削減されたらたまったもんじゃありませんが、データイムで押さえられました・・・
昼間の撮影が少々待ち時間が長くなるだけで済みそうです・・・




◆③特急「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」廃止
IMG_9030.jpg

しぶとく残っていたこの列車もいよいよフィナーレです。
こちらも廃止原因は利用者減。
まあ、宇都宮からの湘南新宿ライン増発もありますから、乗換が増えるだけでしょうか・・・
今は普通列車グリーン車もありますし。

なかなか撮影できていない列車ですから、これからちょっと力を入れて撮影します!



◆④烏山線の運転見直し
IMG_9558.jpg

「からせん」も見直しです。
運転本数が(恐らくデータイム中心に)削減され、18本→16本となりますが、宇都宮直通は倍増の5往復→10往復になります。
「からせん」は宇都宮方面への直通利用が多いですから、利用実態にあった改正内容でしょうかね。



とまあ、今回の改正はどちらかというと、他地域も含め明るい話題が目立つ一方、削減が目立つ、いわば「減量改正(改悪)」です。
経営側や利用実態からすると仕方ないかなといった感じですが、少々寂しいです・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



