たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



夜の金沢へ(03/09)

つづきです。

DSC_1792.jpg
(452M/富山)

地鉄を少し覗いた後で、金沢へ向かいます。
ここにきてようやく、急行型(475/457系。以下、475系)と出会いました!



DSC_1798.jpg
(452M/富山)
反対側は大目玉!
文句なしですね!


DSC_1799.jpg

車内は一部ロングシートになっていたものの、この編成ではデッキが残るタイプの更新車両。
このタイプではテーブルも残っているので、「ますのすし」を頂きました(笑)



DSC_1823.jpg
(1018M「はくたか18号」/高岡)

高岡では特急退避。
このころから荒れ模様の天気に。



DSC_1839.jpg
(452M/金沢)
そして、金沢到着後は夜の撮影タイムへ。



DSC_1837.jpg
(4044M「サンダーバード44号」/金沢)
まずはサンダーバード。



DSC_1846.jpg
(1863M→863M/金沢)

つづいて七尾線の415系800番台。
こちらも改造こそ平成ですが種車は骨董品。
475系とは異なり置き換えの予定も特に無いようで、いつまで使うのやら…



DSC_1860.jpg
(860M/金沢)

なお、415系の金沢以西への入線はダイヤ改正により消滅したようです。
これも、三セク移管準備ということでしょう。
一応この列車も小松行きなのですが…(笑)



DSC_0040.jpg
(4035M「サンダーバード35号」/金沢)

サンダーバードの分割作業。
この風景も金沢以東運転取りやめと、七尾線乗り入れ原則中止で殆ど消え去ってしまうことでしょう。

この日は女性の作業員さんでした。



DSC_0046_20140317101524015.jpg
(483M・****M(回送 左)/金沢)

521系と413系。
521系は改良された増備車がダイヤ改正で投入、これにより475系はだいぶ運用を離脱してしまったとか。



DSC_0059_2014031710291578b.jpg
(374M/金沢)
急行型の消滅は悲しい限りですが、521系は重装備な雰囲気が好きなので、3セク譲渡後も活躍してもらいたいところです。



DSC_0086.jpg
(13M「しらさぎ13号」/金沢)

しらさぎ。
こちらも富山乗り入れを中止します。



DSC_0099.jpg
(13M「しらさぎ13号」/金沢)

乗務員さんお疲れ様です。



DSC_0076_2014031710291771c.jpg
(487M・374M/金沢)

世代交代を象徴する並びですね~。
この475系も廃車候補だったのでしょうか?
では、夜はこのへんで。



DSC_0115.jpg

外に出てみると牡丹雪が舞い、風が吹きすさぶ天気。
鼓門がいっそう立派に見えますね。
(続く)
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



