たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  奥羽本線 >  青森の暑い夏。 ⑦管理人の帰還。

青森の暑い夏。 ⑦管理人の帰還。

さて、都合により2日空いてしまいましたが、最終回をうpします。

今回は弘前から、いよいよ帰途につきます。

と、言うわけでつがる号に早速乗車・・・せず、時間があるのでホームを探索。
隣の運転所に、奥羽線701系と五能線キハ40が停車中。
今回、普通列車への乗車はありませんでしたが、いつか、これらでのんびりと旅をしてみたいものです。
(もっとも、701系はちょっと座り心地が気になりますが・・・)

行き先表示。「for Hachinohe」12月以降は表示されることはないでしょうね・・・

しばらくして、リゾートしらかみも到着。
今回はブナ編成でしたが、本当はHB-300で置き換えられる青池編成が良かったですね。
まあ、ブナ編成も好きな車両ですから良しとしてしまいます。
(そういえば青池などの余剰車で既存の編成の4両編成化が行われるとか言われていますが…)

と、まあしているうちに発車の時間となり、乗り込みました。
ちなみに、A-101編成でした。(また?!)

弘前を発車後、リンゴ畑や水田が広がる中を、快調に走行…
していましたが、途中特急かもしかとすれ違いのため運転停車…

このころから記憶が怪しくなり…復旧したのは青森到着前。
おかげで新青森駅舎を見逃してしまいました・・・(T_T)

その後青森に数分停車したつがる号は2分遅れで青森を発車。
進行方向を変えて、青森の街を離れてゆきます…

浅虫温泉付近。陸奥湾を特急の車窓として眺めるのも12月まで。

田園地帯。
風景はこれからも変わりませんが、列車が消えるとなると風景自体も変わってしまう気がします。

「のへじ」。
こちらは風景自体が変わってしまいますね…
特急が停車しなくなると、街はどうなってしまうのでしょうか…

(デッキより)
三沢発車後、遠くには新幹線の真新しい高架が。
ここも、もう試運転が行われています。
消えゆく特急から眺めると、どこか悲しい気分です。

八戸運輸区が見えると、終着八戸はもうすぐです。
そして、私にとって最後になるであろう東北特急の旅は3分遅れで到着して、終わりました。

感傷的な気分に浸るまもなく、新幹線ホームへ。
今後、新青森方面ホームとなる14番線に停車中のはやてはJ51編成。
E2-1000系の量産先行車です。

そして、管理人は栃木へ帰っていったのでした…。
次第に日は暮れ、写真も撮れなくなり、仙台で乗換、そして、自宅へ付いたのは22時を回った頃でした。

…いかがでしたでしょうか?
全7回にわたる旅行記でしたが、なかなか執筆が大変でした。
今回の旅は、消えゆく風景が中心でしたが、私としても、あと数ヶ月で見られなくなってしまうとは思えませんでした。
また、行き帰りの道中思ったのは、新幹線の速さ。
正直、帰ってきたときは数時間前まで弘前にいたなんて夢のようでした。
(↑なんか古い考えですみません。在来線に乗り慣れているので。頭の上では分かっているのですが。)

今度は新しい新幹線で青森へ行きたいものです。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/17 21:08 ] [ 編集 ]
Akku Miyamiyaさんこんにちは、こちらこそご無沙汰しています。
先程はコメントありがとうございました。青森県への旅行お疲れ様でした。
新青森駅開業まで4ヶ月になりましたね。ねぶたも見た事がないので
新幹線に乗って見に行ってみたいです。でも在来線が経営分離されるので心配です。
でも大湊線に新しい観光列車も登場するそうなので大丈夫だといいですが。
前に教えてもらった場所に活かせなくて。絶対リベンジに行きたいと思います。
[ 2010/08/19 21:40 ] [ 編集 ]
国鉄さん、お久しぶりです。

関東遠征もお疲れ様でした。

ねぶたは写真を載せていますが、実際に見た方がいいです。圧倒されます。

経営分離の方も、準備が着々と進んでいるようで、現在はJR定期の段階的な発売中止が行われているようです。

また、大湊線と八戸線は孤立ですね。
ただ青い森鉄道に乗り入れると思いますし、HB-300リゾートあすなろもデビューしますから、今後も魅力的な路線となりそうです。

青い森鉄道も、既に部分開業で経営感覚を身につけていると思いますし路線も5倍近くに延びます。今後はIGRのように、いかに利用者を呼び込むかが課題でしょうか。
IGRも現在まで何とか黒字のようですし。(青い森は赤字のようですが)
[ 2010/08/20 21:23 ] [ 編集 ]
Akku Miyamiyaさんこんにちは、返信が遅れてすみませんでした。
東北新幹線が新青森開業した時にねぶた祭り今度じっくり見に行きたいと思います。
経営分離する区間のJR定期券の販売終了しているのですか。地元の方には大事な
路線なので廃止は無い事を願うだけです。確かに利用者を呼び込むのもこれからも
課題になりそうですね。青い森鉄道(地元鉄道も赤字ですが)も頑張ってほしいです。
[ 2010/08/23 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

目の付けどころが似ています☆
『八戸行き』わたしもきっと撮ります。

わたしは北海道から
来週 青森県内の乗り鉄に向かいます。
無くなるor路線変更となる特急を
右に八戸、左に弘前と振られながら
乗り継いできます♪
[ 2010/08/29 18:23 ] [ 編集 ]
Anさん、こんばんは。

そうですか~。そちらもご旅行に・・・
北海道からだと比較的近そう?に見えるので少々うらやましいです。

「八戸行き」確かに貴重ですよ!
新幹線の八戸行きもお忘れ無く~。

あと、以前Anさんが「絶交したい」と仰っていた701もカラーが変わってしまいますのでそのカラーと「八戸」「三沢」「青森」の組み合わせも要チェックですよ。(色自体は盛岡周辺で残りますが)