たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  北陸新幹線 >  北陸新幹線、間もなく。(03/09)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸新幹線、間もなく。(03/09)

さて、富山では北陸新幹線に関するものも少し。

DSC_1703.jpg

現在富山駅は在来線の高架化工事・新幹線駅の建設工事に伴う駅前広場整備等の理由で駅舎が移転中。
ホームまでは長い連絡通路となっています。(高架化工事は新幹線開業後もしばらく続くそうです)

その壁面にはW7系が。(ロゴがW7系仕様でした。)



DSC_1701.jpg

そして、三セク新会社のロゴも。

「あいの風」というのは春から夏にかけて富山県・新潟上越地方で吹く東からの風だそうです。



DSC_1704.jpg

富山駅仮駅舎。

仮とはいえ表玄関にしてはさびしい感じです。



DSC_1707.jpg

そして、こちらが新駅舎!
ガラス越しに立山杉をイメージしたという上屋の柱が見えます。
新幹線は2面4線通過線なしとなるようですが、駅東側に旧曲線がある関係上通過列車はあっても相当少ないでしょうね。

シャトル列車「つるぎ」の発着を考えるとこの配線は納得かもしれませんが。



DSC_1715.jpg

地鉄の駅ビル「エスタ」ではE7・W7系のグランクラスシートが展示中でした!
こちらも、明日15日から営業開始ですね!



DSC_1714.jpg

15時までなら座ることも出来たようです…(泣)
(続く)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。