たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



E7、輝く。(02/07)

本日は北陸新幹線の新型車両、E7系の一般試乗会初日。
ということで、高崎に住んで初となる新幹線撮影に出向きました!

DSC_0072.jpg

(****E/高崎)

午前中は新幹線撮影の予定はなかったのですが、偶々高崎駅に入線する「とある車両」(これについては別記事で)を見てしまい、ホームに向かうと「団体 大宮 12両」の表示!

急いで向かうと、空色の新幹線が入線!
E7系(F1編成でした。


どうやら、午前中に報道向けの試乗会も実施されていたようです。
1分ほど停車してすぐに発車していきました。(これはほかの試乗会列車も同様)



DSC_0111.jpg

(****E/高崎)

その十数分後、F2編成も入線!
こちらも報道向け試乗会のようでした。



DSC_0192.jpg
(****E/高崎)

E2系ベースの車両ということですが、どことなく500系の残影があったりと、面白いデザインです。



DSC_0220.jpg
(****E/高崎)

その後、所用を済ませ駅に向かうと「団体 軽井沢 12両」の表示が!

急いでホームに向かうと、F1編成が戻ってきました。



DSC_0221.jpg

ヘッドライト周りのデザインもなかなか凝っています。



DSC_0226.jpg

パンタグラフ。



DSC_0284.jpg
(****E/高崎)
しばらくして、F1は軽井沢から戻ってきました。
ちょっと影が映ってしまいましたが、まあいいでしょう。



DSC_0379.jpg
(****E/高崎)
この風景も日常になる日は近い。



DSC_0389.jpg
(****E/高崎)
最後はF2編成使用の一般試乗会の便で。
あちゃー、影が…
もうちょっと望遠で撮ればよかったかと。



DSC_0401.jpg

明後日まで試乗会は続きますので、引き続き狙い続けます。
ただ、明日は大雪の予報。
大丈夫でしょうか…
(新幹線は動くと思いますが)
関連記事

E7系
E7系カッコイですね!。長野新幹線あさまで営業運転入りますね。
自分も早く撮りたいです。高崎線も新幹線もこれから撮影が楽しく
なりますね!。
[ 2014/02/08 21:53 ] [ 編集 ]
Re: E7系
国鉄車両好さん、いつもご覧いただきありがとうございます。

定期列車に入ればとりやすくなりますが、現在もほぼ毎日試運転が行われているとのことです。
今後北陸新幹線はE7に統一されますが、それまでにE2と合わせて撮影しておきたいところです。
群馬は今が旬です。
[ 2014/02/08 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



