たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  川越線 >  宇都宮から大幅に寄り道して高崎に帰る②(08/19)



宇都宮から大幅に寄り道して高崎に帰る②(08/19)

だいぶ放置しましたが、ネタがたまってしまったので、先にこれを終わらせてしまいましょう。










IMGP1292.jpg


これは予定していなかったものですが、新幹線を大宮で撮影。
さっそくE5+E6のなすの272号が到着。
実はE6を見るのは受験ついでの試乗会以来、併結は初めてでした。









IMGP1300.jpg

続いて、スーパーこまち/はやぶさ15号が入線。









IMGP1306.jpg

おそらくこの表示も期間限定と思われるので、撮影しておきます。









IMGP1308.jpg

E6系は一般の方の注目も高いみたいですね。
多くの方が写真を撮られていました。









IMGP1321.jpg

さて、これが目的。
さきほど北与野で遭遇した検測車E926形「East i」です。

今思うと、大宮はホーム端で入線を記録すればよかったかな(笑)
こちらも受験旅行以来の遭遇です(笑)









IMGP1323.jpg

検測用カメラが点灯しました。
今日はここから検測開始ですかね?









IMGP1327.jpg

ちなみに、この後はホームからして上越・北陸方面へ向かったようですが…

この車両も2012年の全検が最後の全検だったようなので、もうすぐ置き換え…?









IMGP1328.jpg

さて、撮影も終わったところで、川越線に乗車です。









IMGP1335.jpg

南古谷で交換を撮影。
川越線って、単線なんですね。









IMGP1339.jpg

とりあえず南古谷で下車。
川越車両センターまで歩こうかとも思ったのですが…暑すぎたのでやめました(笑)








IMGP1345.jpg

つづいてE233系の入線を撮影。
交換待ちの間にホームを移動し、このれっしゃで川越へ向かいました。









IMGP1353.jpg

ここからは209-3000系に乗車です。
八高線電化・川越線直通化に合わせ新造された209系の半自動仕様です。









IMGP1355.jpg

途中武蔵高萩で交換待ちを撮影してみました。









IMGP1360.jpg

交換相手も209系でした。









IMGP1364.jpg

もちろん、このまま乗車して、高麗川を目指します。









IMGP1367.jpg

さて、ここからは八高線非電化区間に乗車です。
高崎でもおなじみのキハ110-200系に乗車です。









IMGP1373.jpg

「箱」と言われても仕方ないデザインではありますが、車体裾など微妙に凝っていてそこは面白いところ。
でも、冷房装置はバス用ですね(笑)









IMGP1378.jpg
高麗川では209-3100系も発見。
こちらは余剰のりんかい線70-000系を購入、足りない分を新製補充して八高・川越線に投入した珍車です。


まあ、置き換えた103系もかなり癖のある車両だったようですが(笑)










IMGP1379.jpg

で、乗車しましたが非常に快調に飛ばしますね。
まあ、時間はかかりますが、たまにはこういう旅もいいのだろうと思います。

ただ惜しむらくは快適性ゆえに寝てしまったこと(笑)

次はしっかり起きて乗車します!
とりあえず〆は高崎下車後の写真で。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



