たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  上越線 >  国境越えを撮る!③(05/14)

スポンサーサイト


国境越えを撮る!③(05/14)


さて、前回は土合駅を堪能しましたが、いよいよ日帰り旅行も最終章です。










IMGP8536.jpg

さて、土合から乗り込んだはいいのですが、さすが国境の長いトンネル。
いつまでも車窓は真っ暗でした。









IMGP8540.jpg

(越後中里~岩原スキー場前にて)
国境を越えると…何とも素敵な風景が広がっていました。
新潟初上陸です!!

このあたりは有名撮影地ですので、来春来てみたいですね~。









IMGP8542.jpg

列車は無事に越後湯沢に到着。
水上ゆきまで1時間。しばし撮り鉄です。









IMGP8544.jpg

隣のホームにはどこかではJKワイパーとも呼ばれるリニューアル車が停車中。

隣のホームに回って撮影したかったのですが、どうも使用停止中らしく、撮影できず…(泣)












IMGP8545.jpg

そして隣には…「はくたか」が新幹線の客待ち中。
運良く、1編成のみの683-8000が使用されていました。

この風景も北陸新幹線開業で消滅は必至。
しっかりと記録させていただきました。











IMGP8554.jpg

はくたか(SRE)のロゴ。このマークも見納めでしょうか?
ほくほく線も行ってみたいもんです。









IMGP8562.jpg

外に出てみました。

私はスキーはやりませんけど、温泉は入ってみたいのでまた行きたくなりました。









IMGP8563.jpg

戻って撮影再開。
特急の表示もあと2年…
E7系新幹線の登場は非常に楽しみな反面、はくたかが無くなるのは何とも複雑…









IMGP8568.jpg

戻ってみると先ほどの683系と入れ替わりで到着したはくたかからの乗り換え客がぞろぞろ…

この風景もあと2年。









IMGP8573.jpg

ほくほく線普通用車両(HK100)も撮影。
回送列車だったので車内見学は出来ませんでした(泣)










IMGP8577.jpg

こちらは681系のはくたか。
個人的には北鉄急行所属車両の方が好みではありますが、シンプルな外観の西日本車もいいですね~。









IMGP8574.jpg

思い出になるであろう行き先表示。









IMGP8578.jpg

こちらも思い出になるであろう並び…
やっぱり越後湯沢来てよかったです。









IMGP8595.jpg

さて、水上ゆきが来ましたので、帰りましょうか。
1時間しか居なかった新潟。
次はしっかりと滞在しますので!!

ところで、この編成、湯檜曽→土合で乗車した編成でした(笑)









IMGP8599.jpg

帰りは旧線の風景を堪能。

写真は絶景・湯檜曽ループ。









IMGP8600.jpg

水上に着いてからは湘南色の115系。
車内では疲れからか爆睡。
渋川あたりまで寝ていたような(笑)



にしても楽しい日帰り旅行でした。

新潟リベンジはもちろん、土合・湯檜曽も再訪したいですし、他にもたくさん訪れたい駅を発見しました。



次に行くのは…いつになるでしょうかねぇ(笑)
案外安いですし、18きっぷとか使って夏・冬とか…
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



