たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  東北本線 >  2013.03.16改正前日を記録する。



2013.03.16改正前日を記録する。

なんと明日は改正!ということで、今日は久しぶりに一日中撮影に興じておりました。

拙作ですが前日の記録と言うことでご覧下さい。










DSCN7412.jpg

朝は2レあたりから撮影を考えていたのですが、寝坊etcにより、3085レから下新田で撮影開始!

事前の調べで24号機充当の旨確認していましたのでばっちり頂きました。
なんか久しぶりに0番台を撮影した感じです。(時々目の前を通り過ぎていくことはありましたけど)









DSCN7426.jpg

211は改正後も残る…ようですが、送り込みどうするのかな…?









DSCN7431.jpg

64牽引3066レ。
今回はEH500によるスルー運転を増加させるらしいですが、果たしてどの列車が持ち替えになるのか興味がありますね。
どうもこの列車は怪しいらしいですが、そう思うとあまり好きじゃない64も撮りたくなるもので(笑)

個人的には3064レの岡桃0番台が狙い目でしたが、吹田の210で代走の上に撮影失敗し、お見せできません(笑)










DSCN7459.jpg

で、今回分のベストショットはこちらの3086レですね。
牽引は77号機でした。
雲があまりなかったのがまた良く、裏に虹コン(と私が呼んでいる東芝のコンテナ)が積載されているのも良かった!









DSCN7466.jpg

アングル変えて107。
日光線では引退だそうですが、こちらは改正後も運転。
ただ、黒磯乗り入れを継続してくれるのか気になるところです。(ダイヤは存続)








DSCN7480.jpg

3087レともなってくると光線の問題がありますので、横アンで。
軽く流してみましたが、あまり流れていませんね(苦笑)









DSCN7487.jpg

つづいて6096レですが…画角が傾いているような…うん、傾いています。









DSCN7504.jpg

さて、ここで65の3083レ。逆光ですが敢えてこのアングルから。
(まあ、移動する時間がなかったというのが本音ですが)
久しぶりに青プレ撮影できました。
なお、今日は初期型2036号機が黒磯に来ていたとか…
寝坊さえしなければ!!

ま、これだけでも十分です。









DSCN7533.jpg

ここで一旦撤収し、所用の買い物と昼食を済ませた後、自転車で宝積寺へ。
昨日とは逆に1074レを落とし、3054レを撮影。
意外と悪くない撮影地です。









DSCN7538.jpg

そして宇都宮へ…
日光線107系にお別れ乗車と致します。

葬式鐵というのもどうかなとは思ったのですが、心残りになるよりはいいかと思いまして。
(そういえば日光線も全線乗車はしていなかったので)

撮り慣れた風景ですが窓下には「ありがとう」「107系」の文字が…
いよいよこの日が来たのだと実感させられます。










DSCN7546.jpg

とりあえず鹿沼まで乗車し、列車交換を撮影。
おや、隣の編成は幕が故障中…
なお、本日前面幕は日光寄り編成が「日光」「宇都宮」と行き先表示、宇都宮側は「日光線」表示とちょっとした演出がなされていました。









DSCN7551.jpg

さて、鹿沼で降りたものの、次の列車は1時間後…
駅前地図を見てみると約2㎞先に東武新鹿沼駅が…









DSCN7559.jpg

と、いうわけで、ひたすら歩き新鹿沼。
ついでに東武にも乗ってしまいましょう。
何気なく東武初乗車だったりします。









DSCN7562.jpg

東武日光行きを待つ間に上りが何本か来たので撮影。
まずは6050系の区間快速。
個人的には107系の進化版?なこのデザイン好きです。









DSCN7565.jpg

つづいて100系「スペーシアきぬがわ6号」。
同じ栃木でも出かけないとなじみがない車両は多いものです。










DSCN7567.jpg

さて、やってきた会津田島/東武日光行き区間快速に乗り、日光を目指します。
途中下今市では会津田島行きを分割。
こういうのって、見ちゃいますね(笑)








DSCN7572.jpg

で、東武日光着。
隣のホームには前パンも勇ましい6050系の普通列車が。









DSCN7574.jpg

そして253系「日光」。
JR車を東武の駅で見るというのも不思議な感覚。
この車両もなかなか撮影機会がありませんでしたがようやくゲットです。








DSCN7579.jpg

今回は日光観光するために来たわけではありませんので、東武日光からすたすた歩き、レトロな日光駅へ。
このままホームにいる列車に乗っても良かったのですが…









DSCN7580.jpg

東武線の車内から目をつけていた跨線橋へ…。
写真からすると不法侵入のようですが、一般の跨線橋です。

ただ、この跨線橋、崩れそうで何だか怖い…。









DSCN7581.jpg

実は、東武で到着する直前、留置線に留置中の205を発見!
撮影してきました。
Y3編成とY10編成が留置されており、Y3編成はデビュー記念ヘッドマーク付きでした。









DSCN7587.jpg

ついでに日光駅を発車する107系も。
この風景もおしまいかと思うと感慨深いものです。








DSCN7595.jpg

ちなみに、この跨線橋からは東武線も撮影可能です。









DSCN7596.jpg

そして、205と絡めて入線列車を撮影。








DSCN7600.jpg

では、この列車で帰るとしましょう。









DSCN7608.jpg

発車直後の車窓から。
明日からは彼らが主役です。








DSCN7613.jpg

そして宇都宮到着後にはカシオペアと最後の競演。
カシオペア車内からも撮影されている方がいましたね(笑)
なお、宇都宮・日光ではのべ十数名の撮影者(一般人含む)を見かけましたが、大きな混乱もなく撮影が行われました。









DSCN7617.jpg
最後は見慣れた










DSCN7619.jpg

この構図で締めとしましょう!!
107系、お疲れでした。








DSCN7637.jpg

そして、帰りは日光線にも負けずレトロ感を出しまくっている(笑)
からせんにしましたが…







DSCN7638.jpg

ツートン(1003)+タラコ(1004)でした(笑)
旅情誘いますなぁ。(全区間乗っても僅か45分の旅ですが)
関連記事
こんばんは。

日光線107系最終日の乗車レポをじっくり拝見させて頂きましたー
北海道からですが・・・あまり混乱もなかったようで安心しました。
烏山線のゴールデンコンビですが、少し前とは編成が逆になったようですね。
[ 2013/03/17 17:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ハリーさん、こんばんは。

>あまり混乱もなかったようで
200系新幹線などは大層な人出だったようですが、107系自体あまり人気がないので(笑)

>少し前とは編成が逆
烏山線は所属8両で適宜組み替えながら2~3両(希に1両)で運転されますので、日々編成は変動します。
この日は運が良かったと言いますか(´▽`)

朝の3連では時折3色での運転もあるようですので、狙ってみたいものです。
[ 2013/03/17 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



