たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



2月前半受験旅まとめ



大学受験も本格化し、ここ数日は宇都宮線沿線の試験会場を巡ってきました。

プライバシーの都合、日付は×ですが…まあ、分かっちゃうでしょうね。

①大宮編

DSCN7110.jpg


…え、サボりに行った訳じゃなくて、たまたま受験日に試乗会があるっていうからちょっと覗きに行っただけですよ。

ともあれ、E6系の試乗会を実施していましたので受験ついでに見物に行ってきました。

うむむ…このスタイルとデザインは好みです!!











DSCN7111.jpg


E3系とは大分形状が変わりましたね…
なお、E3系は国労の仙台総合車両所支部の発表では一部山形新幹線への転用が行われるとか…











DSCN7114.jpg

前からも撮ってみましたが、同業者でごった返していましたのでこの程度にとどめておきました。(どのみち営業開始してしまえば何度でも撮れますからね。)









DSCN7117.jpg

結局、後からが一番ということになり、カメラを高く持ち上げて撮影。

障害物があったり規制が張られている際は、安全第一で撮影です。









DSCN7126.jpg

で、E6系の発車と前後して「とき」が入線したのですが、運良くK47編成でした。
200系定期引退の頃に上越方面へ撮りに行くことは叶いそうもないので、良い記録となりました。












DSCN7128.jpg

サイドビュー。
ちなみに、定期運用終了後、東北方面でも団体列車として運転予定があるそうなので、次はE6系とあわせこちらを狙ってみたいですね。









DSCN7131.jpg

あと、せっかく大宮まで来たので、置き換え開始間近の最強線…埼京線205や、










DSCN7136.jpg

205系600番台のもと、










DSCN7141.jpg

何となく京浜東北線や







DSCN7140.jpg

211を撮影して撤収。









②おまけ

DSCN7153.jpg

その翌日氏家で「2番線通過」という通常あり得ない放送を聴きましたのでカメラを構えますと、遅れ貨物が入線してきましたとさ。
なかなか揃った編成で美しいこと。










③東京編

DSCN7154.jpg


この日は東京へ新幹線で向かい、上野から移動しました。
大分久しぶりに上野に降り立ちましたが、顔ぶれがずいぶん変わりましたなぁ。
E657もE233も、何回かは見ていますが、地元と東京は次元が違う…と感じました。
このあと、試験会場へ向かうべく山手線に詰め込まれました…









DSCN7161.jpg

試験が終わり戻ってみると、スーパーひたちから撤退間近の651系。
どうやら再就職が見込まれているようですがどうなるのやら。

ともあれ、スーパーひたちで撮影できるのも今回が最後かもしれませんので一枚。








DSCN7167.jpg

すると、隣が何やら騒がしい。
95号機が24系連れて黒磯まで行っていたようです。








DSCN7169.jpg

で、帰りなんですが奮発して(?)211系のグリーン車にしてみました。
撤退間近の平屋サロに乗車です!











DSCN7171.jpg

室内写真。
グリーン車は2階建ては以前経験がありますが平屋は初めて。
211とは思えない静音性と平屋ならではの天井の高さが印象的でした。
そういえば思ったより乗客いなかったなぁ…
さすがに大宮あたりになってくるともう少し増えましたが。









DSCN7185.jpg

列車は小金井止まりでしたので、小金井で下車。
ドア横の四つ葉マークも記録。








DSCN7196.jpg

このまま小山車両センターに引き上げます。
211自体は残るので今後も楽しめますが、サロの存続は絶望的ですので、いい思い出となりました。







DSCN7192.jpg

乗車車両の車番は サロ210-1002(S60日車:高タカ)でした。










DSCN7202.jpg

ちなみに、向かいには黒磯からの増結編成を迎えている編成がありまして、こちらには乗車車両の元相方が連結されておりました。










④宇都宮編

DSCN7206.jpg

この日は宇都宮へ。
帰り際、午後の列車に充当されるキハ40を確認したところ片方が首都圏色。
1000番台は国鉄時代の改造車ですから(1008、1009除く)当初はこの色だったわけで、JRマークなどこそありますが、オリジナルの再現といったところです。











DSCN7212.jpg

すると宇都宮運転所にE233-3000(L編成)が入庫。
まさか、このタイミングで来るとは…










DSCN7216.jpg

やっぱりE231にはないまろやかな曲線美が個人的には好感です。
内装もそれなりにアップグレードしていますし。(過去数回の東京での経験から)

ちなみにL12編成でした。









DSCN7218.jpg

まろやかな曲線美といえばこちらも。
国鉄形が持つ曲線とスタイルはなんとも美しいものです。







DSCN7229.jpg


奥には211。隣には首都圏色。
最新鋭の近郊形の宇都宮デビューはもうすぐです。


なお、受験自体はまだまだ継続中。
気を抜かずに攻めていきたいところです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



