たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト


からせんの「EV-E301」などなど

いや~、受験勉強してたら久しぶりの更新になりましたね(笑)


ちょっと記事にするのが遅くなりましたが、
以前から宇都宮地区で実証試験中だった蓄電池駆動車両、営業用車両の概要が明らかとなりました。









投入線区は、かねがね導入が構想されていた烏山線となりました!

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121104.pdf(JR東日本プレス発表:PDF)

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20121106/916524(下野新聞「SOON」)

http://news.mynavi.jp/news/2012/11/07/030/index.html(マイナビニュース)


形式は「EV-E301」。

パンタ付きのEV-E301(Mc)とパンタなしのEV-300(M'c)で構成される、2両1ユニット方式のオールM編成です。

烏山線は1~3両で運転ですが、大半は2両ですので、固定編成化したものと考えればいいのかなと。

柔軟な編成変更は出来なくなりますが、今後少子高齢化で更に輸送人員は減る事は間違いありませんので、この選択は間違ってはいないのかなと…

また、試作車クモヤE995では車内をリチウムイオン電池のモジュールが占拠していましたし…
(後改良で小型化していましたけど)
やはり1両では苦しいのですかね。




車体は見たところ拡幅車体ではなく、ストレートタイプ、片側3つドア、両開きです。

なお、ステップレスの高床車となる予定とのことで、今後烏山線区間のホームの改修が考えられますね。
(まあ、920mm以下の高さのホームを改修する程度だと思いますが。宇都宮線区間の920mm低床ホームは改修されてないものが多いですし。)

車内はオールロングシート、トイレなしを踏襲するようで、イメージ図にはワンマン出入り口表示器らしきものが見えますから当然ワンマン運転ということでしょうね。

なお、車内照明は同時期に投入予定の埼京・横浜線向けE233系と同様LEDを採用するとのこと。
これで蓄電池の消耗は抑えられそうです。


運転については宝積寺までは架線集電走行・充電を行い、烏山線区間では充電走行。
恐らく烏山では折り返し間合いで充電も行われると思われます。

ここで気になるのは列車番号。
恐らく末尾は「M」なんでしょうけど、非電化区間で「M」とは新鮮な…(笑)


最高速度は100km/hとされていますが、キハ40の置き換え用としては十分なスペックではないかと。
加速度の大幅な向上は間違いないでしょうから、(スマート電池くんの蓄電池走行は何回か見ていますが、殆ど電車と変わらないと言っていいです。)烏山線の将来的なスピードアップが期待されます。


気になる環境性能では、二酸化炭素排出がキハ40比で60%減、この他電車と同等の騒音低減効果があるでしょう。


気になる投入時期は2014年春。
烏山線91年目の春は激動の春となりそうです。

下野新聞の記事では、「まず1編成投入し、順次置き換え」の様な記述があり、マイナビニュースについては「先行車」とありますので、昔懐かしいキハ40との競演もしばらくは見られそうで、嬉しい限り。

運用方法が気になるところですが、当面一編成のみとなると代走も必要でしょうし…

しばらく烏山線は熱くなりそうです。




DSCN5353.jpg

そういや七福神はどうなるんでしょう?
EVに了承されるのか気になる点ではありますが…











DSCN1549.jpg

あと、試運転は宇都宮線沿線でやってくれれば何となく嬉しいなと。


にしても本線は中古車で支線がハイテク新車に置き換えとは…

個人的には直流区間は架線集電で走行可能なわけですから、更なる投入で宇都宮ローカル輸送に全面的に投入!とかなってくれると地域全体のサービス向上になりそうですが、いかんせん車両価格が高そうだ…



P.S.
同日、新幹線E6系投入列車は「スーパーこまち」となる旨の発表がありましたが…
旧来の「こまち」が無くなったら「スーパー」外すのだろうか??

関連記事
スポンサーサイト
こんばんは、ついに烏山線の置き換え車両でてきましたね。
試運転で地元まで来てくれるといいですね。
[ 2012/11/12 21:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

国鉄車両好さん、こんばんは。

烏山線の線路容量からして烏山線での日中試運転が出来ませんので、日中試運転は日光線か宇都宮~黒磯になることは確実だと思うんですね。

ま、営業開始まで1年以上ありますから、気長に待ちたいところです。
[ 2012/11/14 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめ【からせんの「EV-E301】
いや〜、受験勉強してたら久しぶりの更新になりましたね(笑)ちょっと記事にするのが遅くなりましたが、以
[2012/11/23 00:40] まっとめBLOG速報


