たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  東北本線 >  湘南日光号を見に行く



湘南日光号を見に行く


本日、日光駅舎開業100周年とのことで、記念の団体列車「湘南日光」が185系で運転されるとのこと。
受験生という身の上ですが、たまには息抜きも良かろう!と宇都宮に出撃。









DSCN6509.jpg

午前中は所用をこなしていたため午後の復路を狙います。

運良くサブローに乗車できました。









DSCN6530.jpg

…ただ、11台に蓮田~東大宮で起きた人身事故の為宇都宮以南が運転中止。
程なく復旧しましたが、見ている限りかなりダイヤは乱れているようでした。

と、言うわけで桃が停車していましたが、1070レ?









DSCN6533.jpg

宇都宮運転所で昼寝する107と211。
午後の運用に備えてのものですが、205が投入されるとどうなるのやら。









DSCN6548.jpg

なんだかんだしていると1074レが通過。









DSCN6550.jpg

ちょっと失敗しましたが3054レ。









DSCN6601.jpg

本日は日光への集約臨があったようで。
編成は田町183/189系H101編成…って10両!

先日の記事で日光線の有効長は6両…と書いてしまいましたが、これは途中一部駅の「ホーム」有効長ですね(汗)
よくよく考えると10連までは問題なく入線できます。

ちなみに車内は南関東の小学生でいっぱい。
日光は原発事故による放射能汚染でかなりの風評被害をくらいましたが、回復しているのかな?

栃木で楽しい思い出をいっぱいつくって帰ってもらえたら栃木県民としては嬉しいですね。









DSCN6651.jpg

今日は入場券を買って新幹線も一部撮影してみたんですが…
さすがにE4いないと単調…

詳しくは後日別記事で。









DSCN6678.jpg

DSCN6716.jpg

今日は107系は積極的に撮影。
さすがに後継がはっきりと姿を見せてくると焦りますね(苦笑)

他にも撮影していますが、似たような写真が多いので、これについてはまたの機会に。









DSCN6762.jpg

さて、ダイヤ乱れの影響はかなりのもので、いわゆる「新聞電車」583Mも一時間近い遅れで到着。
しかも所定の1番線から8番線に設定を変更しての運転でした。(新聞積載は無し。)

黒磯まで行ったようなので、多分この後は所定通り「ラビット」で折り返したんでしょうけどどうなったのやら。









DSCN6774.jpg

そうこうしていると115系が到着。

先日訪れたときは10番線発着でしたが、平日と土休日の違いなのか、それともダイヤ乱れの影響なのか、私は分かりません(誰か教えてください)









DSCN6779.jpg

そこに…来ました「湘南日光」。

そもそも「湘南日光」は、かつて157系により伊東と日光を東京経由で直結した現在の湘南新宿ラインのご先祖様のような列車ですね。
というわけで今回は大宮所属のそっくりさん、185系「あまぎカラー」で運転でした。

185系自体「おはとち」が廃止になってからと言うものあまり見ていませんでしたので色は違えど何やら懐かしい気分。









DSCN6780.jpg

もうお気づきの方もいると思いますが115系と並んでくれました。









DSCN6782.jpg

ヘッドマークは既存のあんどん式を覆う形で設置。

にしても「あまぎカラー」見るのは初めてでしたが、これ結構似合ってますね。









DSCN6792.jpg

反対側の7番線から。
宇都宮駅は日が落ちてしまうと本当に暗いんですよね…

宇都宮にはそれなり人数の同業者が集まっていましたが、特にトラブル無く(フラッシュ焚く人はいましたけど…)撮影できました。









DSCN6794.jpg

サイドビュー。
157系を見たことはないんですけど、それっぽいなぁとは思ってしまう自分。









DSCN6800.jpg

そんでまあ湘南日光は小田原へと戻っていったのですが、その横で4088レが抑止!

これには皆さん驚いたようで7/8番線にいた方は殆ど集まっていたような。
ちなみに停車中は前灯を消しての待機でした。(貨物は結構そうしますね)










DSCN6803.jpg

程なく出発信号が「注意」になり発車していきましたがその際に流してみました♪
湘南日光も出発を流せば良かった…









DSCN6806.jpg

最後に115系を拝んで撤収。
この頃になると583Mや宇都宮での接続待ちの影響で宇都宮以北も3~10分の遅れが出ていましたね。




…ちょっと受験生にしては羽目を外しすぎたかな。
関連記事
おっとそちらも復路湘南日光撮影時に宇都宮にいたのですかw
こちらも5番の185上野寄り先頭車のあたりで撮ってました。

その前は殆ど日光駅にいましたが
185系のこの色、意外に似合ってますよね。確か185誕生前に計画された塗装に国鉄特急色(ヒゲあり)があったような…
ちなみに日光駅では待機線に止まっている湘南日光と日光駅を出発する集約臨の並びも撮れました。もちろん107との並びも撮りましたが、107引退前の貴重な記録になったと思います。

余談ですが、実は僕も朝の1532MのA36に乗車したのですが、片岡駅手前にて車両点検のため緊急停止してました。他にも人身事故(これが一番影響あり?)や土呂だかで人の立ち入りがあったみたいで、6日の宇都宮線は災難続きだったことでしょう…

日光線用205系、大宮の実車の写真を見る限り今月中には出場しそうですね
[ 2012/10/08 16:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
青流さん、こんばんは。

そちらのブログも拝見しましたが、なかなか精力的にご活動されているようで…
私は受験前でも金欠やら時間の問題やらでそうそう出かけられませんでしたから。

185系のデザインは157系が相当参考にされていると聞きましたので、この色は似合って当然!なのかもしれませんね。
[ 2012/10/12 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



