たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



205系改造車投入決定!


とうとう、京葉線205系の転用先が正式発表されました!










投入先はやっぱり

「宇都宮・日光線」
でした(笑)
http://rail.hobidas.com/news/info/article/133900.html


カラーについては日光線専用の「ブラウン」と黒磯ローカル兼用の「湘南色(E233タイプ)」が用意されます。
まさか2種類用意するとは!
大宮支社の粋な計らい?
…いや、日光輸送は没落しても尚特別という事でしょう。


編成は4両編成のみ、投入数は日光線については4編成と、107系から半減していますが、編成が2→4両単位、宇都宮方面と予備・運用を共通化できますので、ラッシュ時は湘南色編成を応援に入れて(黒磯方面はE231/E233で対応)、何とかなるんじゃないかと。
なお、黒磯向けは8編成投入されます。


一部改造メニューも触れられていますが、これについては結構予想が当たっていまして、
・半自動ドア
当然としか言いようがありません。

・トイレ設置
意外だったのは設置位置が宇都宮駅基準で黒磯より(4号車?クハ205?)である点。
211や107(クハ106/210)の東京・日光方面先頭車とは全く違う配置です。
ただ、E233の付属編成は黒磯よりの配置ですので、そちらに合わせたと言うことで。

それ以外は明らかではありません。実車登場を待つとしましょう。


さて、気になる投入時期は来年3月以降とのこと。
大分段階的な投入の様な感じですが、211はいつまで走るのか?E233は黒磯へ投入されるのか?
興味は尽きません。



P.S.
そういえば、昨年こんな記事を出しましたが・・・
http://kitakanakku.blog14.fc2.com/blog-entry-148.html

結構予想通りでしょ?(笑)
関連記事
遂に公式発表きましたね。
大宮には既に日光線用205が姿を現しているようで
検索した画像を見ると半自動ドアボタン、電連装備、又それによるスカートの仕様若干変更、シンパ2基搭載などの変更点が見受けられました。
でも内装はそのままのようで。107のロングシートに合わせるためでしょうか?
黒磯ローカル用はどうなるのか気になるところです。少しセミクロスがあったほうがいいとは思いますが
でもやっぱり少しはE233が走ったほうがいいですねw
この前実際に乗りましたが揺れが驚くほど少なかったです。吊革に掴まらなくても安定して立っていられるほどでした
[ 2012/09/29 18:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
青流さん、こんばんは。

あ、実車も現れましたか!
別記事で書きますが、205は1年程度かけて順次導入とのこと。
それまでは211も運行を続けそうです。

E233はダンパー付いてますからね…そりゃ少ないでしょう(笑)
地方は都会に敵いませんね(苦笑)
[ 2012/09/29 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



