たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  鉄NEWS >  「あけぼの」の今後。



「あけぼの」の今後。

今週は写真撮影が出来ませんでしたので、すこし暖かな話題を。

新幹線延伸で、去就が注目されていた、寝台特急あけぼの。
どうやら、当面は存続するようです。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100707160049.asp(東奥日報)

帰省客の皆さんに、存続は、大変嬉しい物となるでしょう。
しかし、今後の存続のためには、老朽化した客車の更新などが必要となってきます。
今後の展開に注目です。

ところで、あけぼのって、かつては東北本線を福島まで走行していたとか。
私はそれを見たことはありませんので、叶わぬ夢ですがその姿を見てみたくもあります。

写真は、先週の写真の後追い。
EF510をあけぼのに投入してくれれば、ついでに客車も・・・なんて。IMG_9248.jpg
関連記事

寝台特急あけぼの頑張れ
Akku Miyamiyaさんこんにちは、寝台特急あけぼの存続が
決まって良かったです。でも何年走るかは分かりませんが、
24系も寝台特急あけぼのも頑張って最後まで走ってほしいです。
[ 2010/07/12 17:39 ] [ 編集 ]
国鉄車両好さん、こんばんは。
個人的には、あけぼの、のネーミングが好きなので、嬉しいですね。

しかし、24系の経年を考えると、先は長くなさそうですね。
[ 2010/07/12 19:19 ] [ 編集 ]
まだあけぼのを乗車した事ないので機会を見て乗りたいと思います。
それと夏に関東に行きますが、前に教えてもらった撮影場所の
蒲須坂駅まで足を延ばして寝台特急カシオペアを撮影してきたいと思います。
駅に着いてから撮影場所が3か所あるので探してからどの場所にするか
当日考える予定です。
[ 2010/07/12 19:42 ] [ 編集 ]
撮影場所ですが、朝でしたら荒川橋りょうの東側がお薦めです。
比較的定番ですし、順光になります。
また、増水していなければ、河原に下りて側面を撮ってもいいかと思います。

ただ、最近は、81狙い?で混み合っていることが多いようですのでご注意を。
他にも撮影場所は多々ありますので、Webで検索してみるのもいいかと。
[ 2010/07/13 20:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
Akku Miyamiyaさんこんにちは、今回は夕方に行く予定しています。北斗星は遅いのでカシオペアだけ撮影します。
関東には8月15日から20日まで居る予定です。午前中の上野行き北斗星とカシオペア(運転日)は埼玉県内で
撮影する予定です。他の撮影場所をwebで検索してみます。情報ありがとうございました。
[ 2010/07/13 22:01 ] [ 編集 ]
>国鉄車両好さん

ということは、栃木では、下り8009レを撮影するのですね。
夏至も過ぎて、多少暗いかもしれませんが、頑張ってください。

埼玉、ということは「ワシクリ」でしょうか?
確かに、栃木よりは行きやすい位置にありますね~。
[ 2010/07/17 17:51 ] [ 編集 ]
Akku Miyamiyaさんこんにちは、日の入りが早いのですね。当日頑張って撮影してきます。
埼玉県では新白岡駅で撮影しようと思っています。もしかしたら別駅か電車の車内から
撮影しやすい場所を探してみようと思っています。
[ 2010/07/17 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



