たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  東北本線 >  何故又行くのですか?(07/28)

スポンサーサイト


何故又行くのですか?(07/28)

ちょっとうpが遅うなりましたが、
ええと、色々ありまして、また、宇都宮に行ってきました。










DSCN5382.jpg

実はその前日、宇都宮線列車内に忘れ物をしまして…
(そんなこと滅多にないんですが)

幸い電話相談窓口で前日夜に見つかったとの回答を頂きましたので引き取りに参上したと…言うわけでございます。
実はこのカメラもその忘れ物の一つ。
危ないところでした…









DSCN5405.jpg

さて、それだけではつまらないので隣の雀宮駅まで足をのばして探検してきました。








DSCN5407.jpg

ホームにはなんとかつての跨線橋の門柱を再利用した時刻表が!
古いものを大事にする姿勢は大変良いものです。









DSCN5416.jpg

駅舎はといいますと、2011年に完成した宇都宮周辺では最も新しい駅舎です。
光が差し込み明るい明るい。









DSCN5422.jpg

駅舎外観はご覧の通り。
以前は宇都宮以南最後の地上駅舎だったとのこと。
駅前広場を改修中でした。








DSCN5423.jpg

この橋上駅舎化で新たに東口が出来たのですが、ここからは外に出られません…
それは↓↓









DSCN5424.jpg

その先にある地下道で新幹線高架と道路を潜っていく必要があり、その先にあるのが駅前広場。

この開設に前後して宇都宮市は新たな図書館を設置。
また、駅前すぐに宇都宮工業高校が移転!
新しい校舎でしかも駅近!うらやましいもんです。

氏家もこれぐらい綺麗な橋上駅になって欲しい気もしますが、現状の木造駅舎も十分価値あると思いますので
利用サイドからすれば便利で新しいに越したことはないのですが…









DSCN5431.jpg

その後宇都宮に戻りまして107を撮影。
205が導入されれば真っ先に消えてしまいますからね…

しかし、205は4連なのでしょうか?
黒磯方面はともかく、日光方面は4連は明らかに輸送力過剰な気がします…









DSCN5438.jpg

おや、まだ訓練車がいる。









DSCN5440.jpg

それもそうなんですが、今日はからせんのニセ国鉄色が2連を組んでいました。
私は実は初撮影でした…









DSCN5443.jpg

そして、訓練車は訓練中!でした。

時々教官?と思われる人の声が聞こえてきまして、

「気ヲ付ケェ!礼ェ!」

という怒鳴り声も聞こえてきました(笑)


こうやって安全安心な運転が行われているんですね。
熱い中ご苦労様でした。









DSCN5346.jpg

…そうそう、前回の宇都宮訪問のついでで宇都宮の北隣、岡本駅にも下車しています。










DSCN5350.jpg

DSCN5352.jpg

雀宮とは対照的な駅でした…

詳しくは裏辺研究所さんに駅舎図鑑として投稿しましたのでこちらをご覧下さい。
(雀宮も近日追加予定。)


あと、これで各駅下車記録が雀宮~白河に拡大!
あと十年ぐらいのうちに東北本線ぐらいは全駅下車したいもんですね。(笑)

関連記事
スポンサーサイト
こんばんは、お久しぶりです。この頃暑い日が続くので気をつけてくださいね。
115系訓練車来ていましたか。前回伺った時は返却されていたので撮れなかったです。
烏山線の赤ツートン2両も撮ってみたいです。

カメラも無事戻ってきて良かったですね。
[ 2012/07/31 18:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
国鉄車両好さんどうも、お久しぶりです。

栃木も内陸ですから灼熱地獄ですね…。
毎日どこそこで人が倒れたというニュースが流れています。


訓練車はなかなか間近に見られませんしね…。
おまけに大目玉ですから。

にしても、カメラの件は本当に良かったですよ…。
[ 2012/08/01 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



