たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  東北本線 >  寝台列車の新時代到来。

スポンサーサイト


寝台列車の新時代到来。

先日の記事でも書きましたとおり、6月25日の8009レから、EF510が運用開始しました。

管理人も、どうにか撮影に行けましたので、報告いたします。
撮影場所は、先日の記事で紹介した、8009レの写真と同じ、宝積寺~氏家の某所です。
大変マイナーな場所ですので、撮影者は私一人でした。

IMG_9196.jpg

一本前の普電は、何と、未だに前面表示に幕を使用し、WパンタのA36編成!
これは嬉しい・・・嬉しすぎます!でもここで喜んでいられません・・・。





数分後、いよいよ奴がハイビームを輝かせてやって参りました・・・

IMG_9209.jpg

ぉぉぉぉぉぉぉ!
510さん来たぁ~~~~!(心の声)


手が震えましたが、手ぶれ補正機能に助けられました。(汗)

初列車は、まだカシ釜が落成していないこともあり、星ガマのトップ、501号機牽引でした。
しかも多少磨かれていたり、連結器も塗り直されているように?!見えます。
にしても、ヘッドマークがついただけで印象ってこんなに変わる物なんですね。
精悍さに磨きが加わります!
ホントにこれは81なんかより(失礼いたしました・・・)カッコイイです・・・。(でも本当です)




IMG_9211.jpg

一応、後追いも撮ってます。
やはり、最新の客車と言うこともあり、510との愛称は抜群です!
本日もスイートにはお客さんが居りますが、そちらには510さんなどはあまり関係ないことなのかも・・・

青森までのロングラン、無事に行くかな~。と思いながら見送りました。
入念な試運転の甲斐あってか、それは杞憂に終わり、嬉しい限りです。



今回は、最新型車両、それも、JR初の旅客用機関車の初運用を、そして、カシ釜の登場で、貴重になると思われる、星ガマ牽引のカシを目の前で見ることが出来た、貴重な一時でした。
今後、北斗星、常磐線など、運用を広げていくかと思いますので、そちらのデビューも楽しみです。




最後に、EF510形500番台、これからよろしく。
関連記事
スポンサーサイト

お疲れ様です。初仕業撮影されてたんですね。。7月中旬まで蒼釜が代走ですので、撮影して見てくださいね!!
[ 2010/06/26 17:20 ] [ 編集 ]
Akku Miyamiyaさんこんにちは EF510型初日の撮影お疲れ様でした。
ついに牽引始まりましたね。今度の甲種輸送はカシオペア機が登場するみたいです。
今度撮影に行く予定です。専用塗装のEF510型の登場が楽しみですね。
夏に関東に撮影遠征に行くのでその時に撮影したいと思います。
青釜にカシオペアヘッドマークかっこいいですね。
[ 2010/06/26 18:19 ] [ 編集 ]
今回はまとめて返信いたします。

デゴイチ追っかけ隊さん、こんにちは。

そちらも撮影お疲れ様です。
そうですね~。7月にはカシ釜も落成しますし、青い510のカシも撮り貯めておくべきですね~。



国鉄車両好さん、こんにちは。
カシ釜もいよいよ登場。楽しみですが、ちょっと不安・・・
あと、関東遠征に行かれるのですね!
綺麗な写真期待します。
[ 2010/06/27 15:51 ] [ 編集 ]
Akku Miyamiyaさんこんにちは、写真楽しみにしていてくださいね。
今日は梅小路蒸気機関車館にC57型1号機の特別展示に行ってきました。
ブログにも写真をアップしているので見てくださいね。
[ 2010/06/27 21:34 ] [ 編集 ]
質問でございます。
電車の写真撮影は、禁止されてるのですか!?
前、汽笛を鳴らされました。
後、電車撮影をすると、オタクになるのですか!?
後、両毛線の写真を、のせたので、よろしかったら見て下さい。
[ 2010/07/01 21:51 ] [ 編集 ]
おかちゃんさん、こんばんは。
鉄道撮影初心者のようですが、質問にお答えします。

鉄道写真は、マナーを守って撮れば、大丈夫です。
現に、私も逮捕されていませんし。(笑)

まず、基本的に線路に入らない、近づきすぎないことです。
列車は自動車よりも速い速度で走行するので、近づくと大変危険です。
また、道路からの場合は、交通の邪魔にならないように留意しましょう。
そして、個人の敷地には入らないようにしてください。
田んぼは、あぜ道ぐらいならまだしも、横切るなどもってのほかです。
また、その田んぼの所有者らしき人がいたら、挨拶を忘れずに。

駅では、基本的に黄色い線の内側から撮りましょう。
また、駅は公共施設ですから、利用する方の迷惑にならないようにしましょう。

それでも汽笛を鳴らされることもあるかもしれませんが、運転士さんとしては、「注意してね」、というつもりだったりします。
とにかく、常識の範囲内なら、日本では今のところ咎められません。

こういったマナーは、このサイトが分かりやすく説明してありますので、ご覧になってはいかがでしょうか?
http://journal.mycom.co.jp/series/manner/menu.html(鉄ちゃんの掟 マイコミジャーナル)
このサイト、更新は終了していますが、十分使えます。


>オタクになるのですか!?
難しい質問ですね~。
オタクの定義をどうするかによりますが、まあ、人からしたらちょっと変わった人なのかもしれませんね・・・
まあ、鉄道愛好家の中にも、オタクと言われて、平気な人と嫌な人(私)がいますし・・・
とにかく、この質問は答えられません。
でも、悩む必要は全くと言っていいほど無いです。
それだけです。
[ 2010/07/02 20:34 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます
[ 2010/07/02 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



