たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  鉄NEWS >  あんぱぁ~んまぁ~ん!



あんぱぁ~んまぁ~ん!


東北の被災地の子供を応援すべく、JR東日本が車両を借り入れました!







なんと、JR四国でおなじみのアンパンマントロッコ、キクハ32-502を東北・茨城で運転する旨発表がありました。

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/12-02-07/01.htm

3~7月までの長期間、被災地域のローカル線を中心とした運転ですが、恐らく輸送では宇都宮も通過するのでしょうし、

※このほか、7/8までの期間に他の線区での運転も検討しています。

とあるのがちょっと楽しみ…
関連記事
いよいよ出発~
はじめまして

アンパンマントロッコネタをたどって来ました香川県在住の鉄道旅行好きです。
今回の企画は地元のJR四国ファンとしても驚きですね。地元の新聞に興味深い記事がありましたよ。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20120228000185

記事によるとJR東日本は千葉県での追加運行も検討しているとのことですよ。
どの路線を走るのかな?

それと公募人気が凄いことになってますね。本日の出発式を伝えるニュースでは最初の宮城エリアは、なんと合計定員336人の約62倍となる約2万1千人もの応募があったそうで、この人気はJR四国ファンにも嬉しいですね。

運転本数の増発に期待したくなる人気ですね。

本日、高松駅でアンパンマントロッコの『東日本への出発式』が行われました。いよいよですねー。

[ 2012/03/01 15:58 ] [ 編集 ]
Re: いよいよ出発~
REGLUSさん、はじめまして、こんばんは。

アンパンマントロッコは本日(3/3)、思いがけず遭遇いたしました(笑)
あの都の条例の影響をちょっぴり受けていましたが…。

出来ることなら栃木でもやってくれ!って感じですが、無理でしょうな…
[ 2012/03/03 21:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~。

ついにアンパンマントロッコとキハ185が東北に入りましたね~。思いがけず遭遇しちゃいましたか!?

甲種の写真がネットにたくさん投稿されてましたが、通勤で利用する予讃線でいつも横を通っている高松運転所で見掛けるアンパンマントロッコが四国から遠く離れたところ走る写真は、とても新鮮ですね~。

ちなみに私がキクハ32ー502に乗った時は、まだアンパンマントロッコになる前の瀬戸大橋シースルトロッコの時にですが(^_^;

さて、JR東日本盛岡支社のHPに岩手エリアの日程が掲載されましたね。

http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1329397631_1.pdf

宮城エリアでは片道1本/日でしたが岩手エリアでは2~3往復/日と公募人数や撮影機会も増えていいですね~。

八戸線(運行は岩手県内の久慈~陸中八木)では、IGRと青い森の協力のもと八戸駅経由で回送と記載があるので回送ながら青森県内と三セク2社路線も走行が確定でした!

四国から大遠征ですね~。
[ 2012/03/04 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



