たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  東北本線 >  お初ポイントで狙う貨物。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お初ポイントで狙う貨物。


今日は二十四節季のひとつ小寒。
これから大寒までが最も寒い時期といわれますが、今日もやはり寒気が宇都宮線に猛威?をふるいまして…











朝列車に乗り込もうとすると、古河~野木での車両故障の影響で宇都宮で接続をとり、既に7分遅れとのこと。

それだけなら何ら不思議ではないのですが、乗り込むと、「あれ?」



どうしてなのか列車が飛ばさないのです。
先行列車も特に無いと思われ、普通回復運転をするものだと思いましたが…


しばらくしてアナウンス。

「(前略)線路が凍結し空転が発生しております。(後略)」

そう言えば発車時に空転している…。



ま、とにかく寒かったということです。




さて、こっからが本題。
午後早い時間に貨物を撮ってきました。
まあ、さすがに日中はそれなりに暖かくはなりますね。



この時間だといつもなら押上長久保あたりで撮影してしまいますが、今日は何気なくひとつ手前の「第二小倉街道踏切」に初挑戦。

結果のほどは…



DSCN3477.jpg

まずは1074レから。

休日は走らない日が多いので、平日で休みの今は狙い目です。


おお、第二小倉街道、結構いけますね。

背景に木が生えているのがまたよし。
また、奥には冠雪した山も覗いていますので。









DSCN3485.jpg

続いて3054レ。

さすがに奥は切れてしまいますね~。



久しぶりにこういう構図で撮ったな~という感じです。

ちょっと全面に影がかかっているのが気になりますが、個人的にはまあ無視できる範囲でしょう。

今日はこの辺で終わりにしましたが、今後、他の時間の光線条件も試してみたいものです。


「宇都宮線観察中。」はにほんブログ村に参加中です。
ポチッとクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へにほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。