たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨風打たれて。

昨日の夜に南の竜宮城から帰ってきた浦島太郎U-lineのAです。
本日より更新再開いたします。

早速旅行記と行きたいのですが、そのまえに!
本日は予告通り、はつかりの撮影(修行)に行って参りました。








※補足説明

DSCN3017.jpg

昨日までこんな所にいました。
最低気温15℃、最高気温25℃。
半袖が快適で、太陽光線も若干強めでした。


が、その頃関東地方では急激な冷え込みがはじまり、宇都宮では初雪(みぞれ)が降ったそうな。

ちなみに今日は気温は平年並みでした。







DSCN3144.jpg

さて、撮影に向かったのは午前9時を回った頃。
本当は朝から撮影のつもりでしたが、朝から雨が降り続いており過酷な状況。

宇都宮線の下り列車は晴れると逆光になるので曇って欲しいな~なんて思っていましたが、これはやり過ぎ。
日頃の行いが相当良いようです(笑)

更に早朝蓮田付近で大型トレーラーが踏切で脱輪。
ダイヤにも大幅な乱れが生じていました。

さて、撮影に出掛けたはいいものの、場所をどうするか。
当初は蒲須坂付近オーバークロスの下で雨宿りでもしながらと思い強風の中40分かけて到着。
しかし、風が強く吹き込む上非常に寒い!
写真は10:01頃、多分3053レ?









DSCN3149.jpg

結局しばらく悩んだ結果、通過まで時間がありますので蒲須坂から電車で移動することに。
最初から氏家で乗れば良かった…








DSCN3156.jpg

今日はこんな大変な時にもかかわらず、新しい撮影地を選んでみました。
野崎駅です。

初下車となる駅ですが、印象としては片岡に非常によく似ています。
大田原市唯一の駅ですが、市の外れにあるため、中心部へ行く方は西那須野駅(那須塩原市)を利用することをお薦めします…。









DSCN3157.jpg

待合室内に誰かが書いた絵が飾られていました。
一昔前の情景を描いたものだと思いますが、115景が意外と細かく描かれておりびっくり。
少々実物と異なるところもありますが、心和む一枚です。








DSCN3159.jpg

さて、駅構造は片岡とほぼ同様(東西逆転)らしいので動だろうかと思っていましたが、駅構内がカーブしており、なかなかの写真が!

しかし、ずっと雨に打たれいているわけにも行きませんので屋根からダッシュ!
ところがホーム上は水たまりだらけ!これには…

10:57。雨をついてやってきたのは遅4087レ?
どうやら貨物列車も期待できそうです。
(以下、一部列車を除き紹介です)







DSCN3172.jpg

その後11:24には4055レが。
ちょうど跨線橋に登っていまして微妙な写真に…








DSCN3176.jpg

11:10。今度は3087レ?
この頃宇都宮以南ではダイヤがズタズタ。
一時間に一本の運転となっていた様です…。








DSCN3182.jpg

11:23。4089レ?
多分一番格好良く撮れました。









DSCN3193.jpg

11:26。
所定より2分遅れ(片岡の駅員さん情報。情報ありがとうございました)で9011M「はつかり」が通過!

こんな状況にもかかわらず僅か2分ほどの遅れとは…


ちょっと構図的には微妙な上、ちょうどタイフォンが鳴り(鳴らされた?)カバーが開いてしまいました…
ですが、久しぶりに583、しかもはつかりで撮影でき満足です。
雨をついて走るというのもまた良し!







DSCN3201.jpg

11:33。
こちらはほぼ定時の1070レ。
冬の訪れを感じさせる列車ですが、休日は冬場でも時折単機となっています。
今日は長編成でやってきました。










DSCN3206.jpg

11:37。1545Mですが、宇都宮以南の影響を受け25分遅れで到着…









DSCN3209.jpg

その影響で乗車予定の列車も30分ほどの遅れ…
11:41、3085レ?でしょうか。

66-100や210はこうやって撮るとスポーティで好きですね~。

ところで、もうこの頃になるととりあえずほぼずぶ濡れになりました。

果たして駅撮りにした意味があったのか…?!








DSCN3213.jpg

11:52には…えっと8179レ?が盛岡へ向けて走っていきました。
壊滅的な被害を受けた仙台臨海鉄道も復旧し、来年にはこの盛岡への石油輸送も終了予定です。








DSCN3222.jpg

そして蒲須坂に戻り延々と自転車をこぐことになったのですが、途中8175レ?と遭遇。
先日黒川で撮影したときとはうって変わってかなりの超編成でした。



ま、そんなこんなでずぶ濡れになった上、ドタバタしていましたが新しい撮影地も発見でき、収穫の多い一日となりました。



「宇都宮線観察中。」はにほんブログ村に参加中です。
ポチッとクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へにほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
関連記事
スポンサーサイト
こんばんは、昨日は撮影お疲れ様でした。583系はつかりは本当にいいですね。
撮影できて本当に羨ましいです。貨物列車も乱れていましたがた沢山撮れて
本当によかったですね。
[ 2011/12/04 20:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
国鉄車両好さん、こんばんは。

583系も危ない系列ですので、撮れるときにカットを撮り貯めておかないと…
次回は晴天の元で撮影できることを願います!
[ 2011/12/04 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。