たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



お仕事ご苦労様。

今日は金曜日。
いつも通り部活で歌ってから、いつも通り電車に乗り、いつも通り氏家で降りて帰宅しようとした・・・

・・・その時でございます。







DSCN1605.jpg

おや、183系が居るではありませんか。
編成は10両。田町車ですね。
車番から調べましたところH101編成でございました。







DSCN1616.jpg

そして幕は何と修学旅行!
先日、日光線でも見ましたが、これを見ると幸せな気分になるのは私だけ?






DSCN1619.jpg

側面も。







DSCN1620.jpg

室内を覗いてみました。
昼間は楽しげな声が響いていたであろう客室も空っぽ。

多分日光へ行ってきたのだと思いますが、日光は楽しんでいただけたでしょうか?






DSCN1622.jpg

国鉄特急色というのはどうも飽きが来ないですな。






DSCN1633.jpg

先頭を撮りに行きましたが撃沈・・・
やっぱりコンデジは夜に弱い・・・





DSCN1636.jpg

183系は485系などと比べてちょっと表情やスタイルが野暮ったく、特に田町車はシンボルマークが撤去されているので尚更写欲をそがれるのですが、それでもやっぱり見かけるととりたくなってしまいますね~。






DSCN1644.jpg

最後に発車される様子を構外から。
今日も一日お疲れ様でした。
また、楽しい思い出をつくってあげてください。



P.S.
そういや私もそろそろ修学旅行があるんでした。
勿論、お見せできる範囲で紹介したいと思います。
関連記事
はじめまして
初めまして、お隣の矢板市(南部)に住んでる中1の青流です。
なんと・・・氏家まであったんですね・・・僕も去年くらいに183系をたくさん見たものです。
明日の那須野巻狩祭号は勝田車みたいですが・・・
でも自分にとっては今年は国鉄色をたくさん見てるのでたまにはイルカでもいいなーと思います(笑)
これから宜しくお願いします。
[ 2011/10/22 16:14 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
青流さん、初めまして。

矢板には高校でお世話になっています。
また、ごく希に撮影に行ったり行かなかったり…

183系は6月ぐらいになると日光輸送関連で結構頻繁に氏家に留置されます。
多分、秋に見たのは大分久しぶりのような…


明日の巻狩祭号は撮影に行きます。
勝田車とはいえ、なかなか鉄活動の時間が取れない身なので何としても!と言ったところです。

お会いした際は宜しくお願いします。(´▽`)♪
[ 2011/10/22 20:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。

国鉄色の車両が修学旅行の列車に使われてるとは羨ましいですね~
北海道にも以前・・・てか昨年までキハ183系に国鉄色というものがあり、廃車になるまで修学旅行の臨時列車などによく使用されてました。
ちなみに現在も春頃にキハ183系の修学旅行の臨時列車が走ってますが、普通の臨時列車と同じ感じなので撮影する威力が落ちました・・・
[ 2011/10/23 21:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ハリーさん、こんばんは。

183系は修学旅行シーズンにはよく停まっています。
(氏家には線路容量の都合で引き上げてくるんです)

他にも、めっきり少なくなりましたが各種団体で走っている姿を見かけます。


そちらの「気動車」183系も修学旅行に使われているそうで、何やら親近感を覚えてしまいます。 
[ 2011/10/24 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



