たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  鉄NEWS >  東北新幹線の新愛称決まる。

スポンサーサイト


東北新幹線の新愛称決まる。

2010年12月4日。
いよいよ、東北新幹線が新青森開通を果たすことになりました。

JR北は、ダイヤ改正の概要を発表し、S白鳥・白鳥の新青森発着が決定しました。

また、同時に、当事者JR東日本は遅れて3月にデビューするE5系新幹線の愛称を発表しました。


その名は、



はやぶさ



だそうです。(詳しくはこちら)

はやぶさといえば2009年の改正で消えた寝台特急と同じ名前です。
行き先を南の鹿児島から北の新青森に変えて再スタート。
語感もいいですし、今後北のエースとして活躍してくれるでしょう。


さて、今回の募集は多くの票を集めた愛称ではなく、応募の中から社内選考を行って決められています。

ここで気になるのが最も票を集めた愛称ですが、以下の通りです。

1位 はつかり

2位 はつね

3位 みちのく


だそうで。

う~ん、2位のネーミングの由来がちょっと・・・予想がつきますが・・・2位になっているとは・・・
関連記事
スポンサーサイト

Akku Miyamiyaさんおはようございます。E5系新幹線の愛称は意外でしたね。
はやぶさに愛称が決まると思っていませんでした。自分的にははつかりの方が
よかったのですか。でも九州新幹線のN700系もさくらで決まり、長野支社の
新型ハイブリット気動車はふるさと、そして今回のはやぶさでした。
でも東北に行く新幹線に九州方面の寝台特急の愛称が採用されるとは
でも300キロ運転するので愛称は早いと言うことで納得しています。
[ 2010/05/12 08:02 ] [ 編集 ]
国鉄さんこんにちは。

私もはつかりにしようかと思ったのですが、ちょっとマンネリかなと思い「ほくせい(北星)」で応募しました。
「北の星になってほしい」という思いで投票したんですが・・・

また、巷ではこの愛称に「東北らしさが無い」「無難」といった声も聞かれるようです。
でも、ハヤブサは最速の鳥ですから、320km/h運転を行う新幹線には最適かもしれません。
今後定着してくれればいいんですがね。
[ 2010/05/12 16:58 ] [ 編集 ]
Akku Miyamiyaさんこんにちは 今回決まった愛称のはやぶさは本当に
定着してほしいですね。E5系新幹線のロゴ以外にかっこよかったです。
早く営業運転が楽しみです。在来線の特急はそのまま白鳥の愛称が
継続するそうですね。運転区間は短縮しますが、本当に残ってよかったです。
[ 2010/05/12 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



