たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  上越線 >  ググっとぐんまな認欠。 ①高崎のあけぼの(9/26)



ググっとぐんまな認欠。 ①高崎のあけぼの(9/26)

さて、関東大会から帰って参りました。

結果の方なんですが・・・







何と、[金賞]を受賞しました!
♪\(´▽`)/♪

上位大会への進出はなりませんでしたが、よい成績を残せました。
なお、栃木県からは私どもも含めて3校が金賞を受賞しました。



さて、その翌日の26日(月)なんですが、先生方の計らいで認欠で観光(社会科見学?)してくることに。
これだけでも十分ラッキーなのですが…



関東大会終了後、向かったホテルは何と高崎駅前!
これはこれはと思っていると、そう言えば高崎には何やら魅惑的な列車が沢山あるではありませんか!
そう言うわけで、朝の散歩と称して高崎の朝を堪能して参りました。






DSCN1243.jpg

時刻は04:56。
この時期となるとまだまだ暗く、肌寒いです。







DSCN1247.jpg

駅に入ると早速八高線のキハ110系が留置されていました。
キハ40に慣れている目にはちょっと斬新なデザインの気動車です。








DSCN1256.jpg

このほか高崎線が動き始めていましたが、宇都宮でも撮れる車両ばかりですので、他を狙います。
おや、107系が入ってきましたが・・・








DSCN1259.jpg

あの、黒磯行きです。
時々08:21氏家発にお世話になる身ですが、その源流を見ることができました。
こんなに早くに高崎を出るんですな~。







DSCN1264.jpg

さて、実は今回の一番の狙いは「あけぼの」です。
先日の迂回運転を逃しただけにリベンジとなります。







DSCN1267.jpg

さて、05:13。
静かに、厳かに、あけぼのがやってきました。
EF64、直流電機が牽引する唯一の寝台特急。
最高の晴れ舞台です。







DSCN1269.jpg

高崎では乗務員交代が行われます。
こうして、支える人がいるからダイヤが成り立っているのだと実感させられるひとコマです。







DSCN1274.jpg

本日は1031号機が牽引。分かりづらいですが、双頭連結器装備車です。







DSCN1277.jpg

イラストサイン。
「あけぼの」
何と日本的で美しい名前でしょうか。







DSCN1278.jpg

発車まであと数分。
静かなホームには車掌さん。
安全確認ヨシ!







DSCN1281.jpg

側面表示器。
この字体もまた、いいものです。







DSCN1287.jpg

発車が迫る中、一枚。
64は静かに、その先を照らし、また照らされていました。







DSCN1289.jpg

05:18。ブロアー音を響かせて、ラストスパートのはじまりです。







DSCN1293.jpg

上野まではもう少し。
空が白んできました。







DSCN1298.jpg

駅の外れの八高線ホームにて。
薄赤く染まる空。油の匂い。
何と素敵な時間でしょうか。







DSCN1303.jpg

その隣では上信電鉄の旧型車が発車待ち。
…すごいけばけばしい広告ですな…。


撮り鉄はまだまだ続きます…
関連記事
おはようございます。最初に金賞おめでとうございます。良かったですね。
大会で泊まられたホテルが高崎駅前でしたか。先生の許可済みで
撮影もできてよかったですね。高崎駅でのあけぼのも撮ってみたいです。
キハ110型や107系や上毛電鉄の写真も撮れてよかったです。
[ 2011/09/29 08:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
国鉄車両好さん、こんばんは。

実は先生の許可は取っていません…(友達には言いましたが…)
ま、お咎めもありませんでしたので。

とにかく高崎は面白いところでした。
また、機会を見つけていきたいところです。

後、上毛じゃないですね。上信です!
[ 2011/09/29 18:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。先生に許可取っていないと書いてありましたね。
高崎駅は本当に楽しそうです。路線名も間違っていてすみませんでした。
勘違いばかりですみませんでした。でも撮れて本当によかったですね。
[ 2011/09/30 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



