たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  その他旅行時の写真 >  信州を行く。 ⑨115系とぼんぼん。



信州を行く。 ⑨115系とぼんぼん。


なかなか遅々として進まない旅行記。
今回で一応2日目は終了です。









DSCN0630.jpg

さて、黒部ダムでは、慰霊碑を見忘れていたので撮影します。
難工事が故に何人かの方が黒四プロジェクトで命を落としています。







DSCN0638.jpg

さて、それでは帰りのトロバスに乗るとしましょう。
黒部ダム駅の壁には、信州産カラマツが使用されており、暖かみがある内装になっています。








DSCN0641.jpg

そう言えば、関電300形の室内にこんな表示がありました。
「グローリア賞」。
ブルーリボン賞やローレル賞なら知っていますけど…
調べてみるとこういう事だそうです。

既に無くなった賞なんですね。







DSCN0644.jpg

関電トンネルを出た直後。

一見するとただの1車線道路ですが、架線柱が建っていることが、鉄道路線であることを実感させてくれます。







DSCN0646.jpg

なんだかんだで扇沢まで戻って参りました。
車両移動前に一枚。






DSCN0647.jpg

おっと、車両後部のトロリーポールもお忘れ無く。








DSCN0649.jpg

さて、扇沢からまたバスに乗って信濃大町まで帰ってきました。

信濃大町駅の待合室は昨年の改装で山小屋風のレトロな内装となっています。
なお、こちらの壁材は「長野産杉材」だそうです。







DSCN0651.jpg

駅構内に入りますと、これから乗車する列車が入線していました。

なんと115系です。
調べたところ、115系は信濃大町以南で朝夕中心に運用されているとのことです。

また、車両も増結用の改造車2両編成×2、オールMの強力編成です。
この車両も朝夕にのみ稼働するとのことです。








DSCN0656.jpg

ああ、また連結面を撮ってしまう…







DSCN0658.jpg

跨線橋にはなかなかレトロな駅名盤もかかっています。








DSCN0661.jpg

勇ましくも優しいお顔。
う~ん。うっとり。







DSCN0663.jpg

室内はほぼ完全にオリジナルのままです。
なお、乗車した車両は1000番台。
現在残る115系の多くはこれで、シートピッチ拡大などが行われた通常仕様の最終版です。








DSCN0664.jpg

年季が入った運転台。
しかしながらキレイに整備されています。








DSCN0669.jpg

そうこうしているうちに発車。
オールMとはいえ、飛ばす路線ではありませんから、のんびり行きます。

ボックスシートから眺める安曇野。
また格別なこと。







DSCN0671.jpg

途中豊科では115系と交換。
115系もまだまだ主力でうらやましい限りです。







DSCN0678.jpg

そして松本に着くと、対向ホームに松本電鉄(アルピコ交通)が到着。
かつて京王井の頭線で働いていた車両ですが、真っ白に塗られて大分雰囲気が変わっています。

ん、ヘッドマークがついています。「松本ぼんぼん」…?
昨日も何か見たような…

そういえば周りには浴衣を着た人が多いような…何かお祭りかな?







DSCN0649.jpg

そう。松本ぼんぼんとは松本の盆踊りだったのです。
ちなみに県内最大規模のお祭りだそうで。
今年でもう40年近く続いているお祭りだそうですが、基本的には「踊りコンクール」とのことです。

各団体が趣向を凝らし、同じ「松本ぼんぼん」を踊って競い合う。
長野県内ではこの時期、同様のお祭りが各所で行われているそうです。

詳しくはちょうどいい動画など見つけましたのでこちらで。










にしても、盛り上がり方が凄まじい。
音楽もノリが良くて、聴くと元気になります。
栃木県内にはこういうお祭りはあまりありませんので、ちょっと長野県の方がうらやましかったりします。

…まだまだまだまだまだまだまだまだまだ続く!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



