たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  東北本線 >  鶴田散歩とからせん。 ③意外と国鉄形はまだまだ。(9/4)



鶴田散歩とからせん。 ③意外と国鉄形はまだまだ。(9/4)

さて、残る写真も放出いたします。







DSCN1110.jpg

さて、せっかく宇都宮にいますので、宇都宮運転所でも見てみるとします。

いつもこの位置には機関車陣が常駐しています。







DSCN1112.jpg

久しぶりに81をじっくり観察。

また、宇都宮に来たときはネタ釜だといいな…







DSCN1114.jpg

キハ40が前灯をつけて待機中。

ああ、何と凛々しいお顔。







DSCN1116.jpg

さて、駅構内にはいると国鉄色がいました。

もう一両は郡山で検査中とのことですが、運良く見ることが出来ました。

この機関車からレトロな短い気動車、最新型の長大な電車まで揃う宇都宮運転所ってすごいですよね。







DSCN1118.jpg

近づいて一枚。

登場から早半年。
いい具合に汚れてきました。








DSCN1146.jpg

しばらく他の車両を撮影していると前灯がつきました。

この後の烏山線列車に投入するため、入替を行うようです。







DSCN1149.jpg

噂には聞いていましたが、E231のサロでダンパーが取り外された車両を発見。

乗り心地には影響はないのでしょうか?







DSCN1152.jpg

さて、そうこうしているうちに夕方の名物列車、両毛線直通115系がやってきました。







DSCN1158.jpg

編成写真を一枚。

ところで、この列車は7番線に発着するため、5番線(日光線ホーム)から撮影しているのですが、5番線の黒磯寄りは使用する列車が少ないため、使用時以外は消灯されるようになってしまい、若干暗い写真となりました。







DSCN1159.jpg

撮影中に、国鉄色のキハ40が入れ換え開始。

2種類の国鉄色が同時に写りました。







DSCN1168.jpg

うーん。
宇都宮のホームは暗いのでちょっと撮影には困りますね。







DSCN1171.jpg

先日の長野旅行では115系に乗車する機会があり(このことは後日掲載予定)、ボックスシートを満喫してきました。

今度は湘南色で旅してみたいものです。







DSCN1172.jpg

さて、いよいよ、お待ちかねのキハ40が入線してきました。

今回はこの列車で帰ることにします。







DSCN1173.jpg

何度見ても国鉄色っていいな~って思ってしまいます。

ところで、烏山色(白地にグリーン)も国鉄末期制定なので一種の国鉄色と言えそうです。







DSCN1182.jpg

室内。
長い長いロングシート…。

ところで、最近室内灯半減の措置が解除され始めているようで。
私的にはそのままでも別に差し支えない気がしますけど…







DSCN1184.jpg

そんで、ちょっと眠っているうちに宝積寺に到着。







DSCN1185.jpg

それでは、発車を撮るとします。

横には埼玉から来られた同業の方がおられました。







DSCN1188.jpg

そして、そのままその方と無謀にも8009レを撮影。(ご一緒した方お疲れ様です)

う~ん。
写るだけ写つしたという感じです。

そう言えば久しぶりに青釜のカシ見ました。
(お盆中は出来るだけカシ釜を充当させていたようです。)







DSCN1190.jpg

さて、宝積寺の複雑な造形の天井。
現在節電中ですが、これはこれでいいと思います。

にしても何をイメージしたのかさっぱり分かりません…。
生命の息吹とかかな?



ま、そう言うわけで今回はおしまいです。

廃線跡の脇でのでの思わぬ出会い。
意外と残っている国鉄形(そういや211も国鉄形だった…)。
あちこちの節電。

今の日本の色々なものを感じられました。
関連記事
おはようございます。当日は撮影お疲れ様でした。宇都宮運転所の
並びは本当に圧巻です。キハ40型赤ツートンも撮れて羨ましいです。
前回は行けなかったのでリベンジしたいと思います。宇都宮駅に
停車している115系もいいですね。旅情誘うように見えます。
宝積寺駅ではカシオペアの撮影されたのですね。いいですね。
[ 2011/09/09 07:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
新国鉄車両好さん、こんばんは。

宇都宮運転所はバリエーションは少ないながら様々な車種が見られますし、時には驚くような車両が入っていますから、飽きませんね~。

115系はどうせなら太陽の下で撮りたいものです。
いずれ高崎にでも行って満喫したいものです。
[ 2011/09/09 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



