たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
たかさきのさきのきたたかさき! TOP  >  スポンサー広告 >  東北本線 >  流星が北に! ~寝台特急運転再開~



流星が北に! ~寝台特急運転再開~

※テストも終わりまして、本日より更新再開。


2011年5月20日(金)、宇都宮線沿線、いや東日本の誰もが待ち望んでいた日がやってきました。





さて、今日から北海道方面寝台特急が再開になるとのことで、下り1番列車となる8009レを撮りに行ってきました。

前に寝台特急を撮影したのは3月8日ですから・・・なんと73日ぶりです。




IMG_2489.jpg


まずは211から。
何処で撮影しようかと思いましたが、氏家駅近くの田圃の畦に決定です。
にしてもしばらく撮影していないうちに緑が濃くなったものです。






IMG_2496.jpg

線路脇には横の畑の所有者が植えた?花が咲いていました。
よく花壇などで見る花ですが、なんという花でしょうかね?






IMG_2497.jpg

続いて65の貨物。65も要チェックです。

この65やけに綺麗だなと思ったら、1058は先日検査出場したばかり。どうりで綺麗なわけです。
ただ出場前は最後の3色更新機だったそうですので、ちょっと残念です。
しかし、ここまで綺麗な65は初めて見ますので本番前のちょっと嬉しいプレゼントでした。






IMG_2506.jpg

・・・そして日はかたぶく。






IMG_2516.jpg

そして露出が足りなくなってきたようです。






IMG_2525.jpg

コンデジの宿命で感度を上げるとすぐに画質が荒くなります。





IMG_2538.jpg

・・・ぉお、お天道様が雲にぃ!
もう数分で8009レが来るのに・・・





IMG_2540.jpg

18:00頃、定刻で8009レが通過。
牽引機は多分カシ釜だろうと思いましたが、509号機でした。
連結器も塗り直されています。

よくよく見ますと「がんばろう東北、がんばろう日本。」の赤いステッカーが貼られていますね。
と、すると海側には「つなげよう、日本」が貼ってあるのかな?
(↑2011.05.21.21:43追記 一部サイトの情報によりますと、どうもそのようです。)






IMG_2542.jpg

毎度思うのですが、カシオペアって、宇宙船チックなフォルムですよね~。

ようやくの運転再開でしたが、これで、東北線の日常がまた一つ戻りました。





明日の上り1番列車2レは補講があるので撮影は厳しいですが、明後日以降は今まで撮れなかった分をばんばん撮影したいものです。
関連記事
Akku Miramiyaさんこんにちは、テスト勉強に撮影お疲れ様でした。
東北本線の北海道方面の寝台特急も運転開始しましたね。出場したばかりの
EF65型もいいですね。東北地方で震災に遭われた皆さんの復興を願いたいです。
頑張ろう東北・頑張ろう日本。
[ 2011/05/22 19:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
国鉄車両好さん、こんばんは~。

何時もご覧頂きありがとうございます。


毎日が部活に捕まっている私には寝台特急は貴重な被写体ですので、朝の楽しみが戻り、大変嬉しく思っています。
今週末も多分撮影しますよ…多分。
[ 2011/05/24 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



