たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト


復興支援に583

さて、昨日から東北新幹線福島以南と東北本線福島~仙台が復旧し、福島からは快速「新幹線リレー号」を設定しているとのこと・・・







その列車、こちらの記事の写真を見ますと、リレー号は紺色とクリーム色の車体・・・




IMG_5943.jpg
[2009年 磐越西線 翁島~更科信号場 快速あいづライナー3号]


かつての東北のエース、583系です。
私はてっきり一般車両を使用しているものだと思いましたが、583系が起用されているとは・・・

※使用線区が復旧していない仙台空港アクセス用E721-500系も使用されているようです。



この写真を撮った帰りは583系に乗車して帰ったのですが、申し分ない乗り心地と静かさでした。
本当に40年近く前の車なんですかね?

独特なスタイルやカラーリングと言い、もうたまりませんな~。





ん、いいこと思いつきました。


JRさん、東北本線が復旧して一段落したら、復興への起爆剤として、往年の東北特急を再現した旅をしてみてはいかがでしょうか?

懐かしい車両で東北を目指し、各停車駅ではイベントや販売会をして地域経済にもお金を落とす・・・
そして、乗車料金の一部を復興支援に寄付する。

こうすれば、鉄道ファンも地元の方もいいことづくめになるのでは?
甘い考えかもしれませんが、どうでしょうか?




IMG_3280.jpg

復活させるなら、やっぱり東北を縦断する「はつかり」かな?







IMG_1815_20110413210414.jpg

いや、485も捨てがたい。
「ひばり」、「やまびこ」・・・


とにかく、何かの復興記念イベントが行われないかな~。なんて思っております。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



