たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR構内を覗く(02/27)

高崎に居るとどうしてもJRは撮りにくいんですよね~。
都市部?を突っ切る故に。

DSC_1049.jpg
上信の廃車体(103F&テム1)の間から。
おや、マニ50がいますね。

後から調べると先日出場したという高崎所属の救援車代用、マニ50 2185だそうです。
高崎にこんな車両が所属していたとは。



DSC_1057.jpg
ちょっと角度を変えると651系1000番台が留置中。



DSC_1105.jpg
その後。
なんと「スワローあかぎ」表示を出してくれました!
17日のデビューが待ち遠しいですね。
15日からの「あかぎ」「草津」も気になるところですが。

なお、651系は増結用4連も落成したそうで、デビューまでの準備が着々と整えられつつあります。



DSC_1110.jpg

こうしてみると、なんと旧国鉄時代的な風景であること。
(DE10の塗装は置いといて)
スポンサーサイト

普段とはちょっと違う写真を(02/27)

今日は昨日からの気温上昇でだいぶ過ごしやすい一日ではありました。
PM2.5や花粉も心配でしたがとりあえず上信でも撮ろうかと。

DSC_1056.jpg
(21レ/高崎~南高崎)

薄曇りだったので久しぶりにここに。
まずはしまうま。



DSC_1060.jpg
(24レ/南高崎~高崎)

つづいて6001F。



DSC_1062.jpg

到着後の入庫も観察。



DSC_1063.jpg

昔から変わらないんでしょうね。



DSC_1071.jpg
(23レ/南高崎)

6001Fと交代でデハ252+クハ1301。
うーん、微妙な写真(笑)
縦アングルにすればまだましだったかも。
実は今回の撮影は塗装が変更されたデハ251を狙ったのですが、撮影中には来ませんでした。
次こそ!



DSC_1075.jpg
(26レ/根小屋~佐野(信))

佐野信号所手前の住宅街。
運よく1001Fでした!
意外といい絵が撮れます。晴れていればなお良かったでしょう。



DSC_1090.jpg
(25レ/南高崎~佐野(信))

もちろん折り返しも!
背景の歩道橋が邪魔ですがそれ以外はOK!
まあ、都会の電車な雰囲気を味わえる貴重な区間なので、たまにはこういう写真も。



DSC_1107.jpg

戻って列車区を撮ってみる。
やっぱり今日は空気が悪いです。

花粉症持ち故、その後体調が少し悪くなったことは言うまでもありません。



DSC_1118.jpg
(28レ/南高崎~高崎)

これでクハ303がやってくればデハ251も…

ダメでした。151Fでした。

でも、思いのほかいい写真になりました(笑)

久しぶりの貨物(02/22)

今日は所用で八木原へ向かいまして、

DSC_1009.jpg
(上越2071レ/八木原~渋川)

ついでで青空の下、雪原を走る貨物を撮影。
久しぶりに貨物列車撮りました(笑)

惜しむらくはコンテナがスカスカなことと編成が全部入らなかったこと…

上信復旧!

丁度日付が変わったので今日ですね。
【速報】上信電鉄が全線通常運行に  23日から(上毛新聞)

思いのほか早く復旧し一安心。
さて、例のお披露目はいつになりますかな(笑)

上信7000系ラッピングお披露目延期…

大雪の影響が出ましたね…

DSC_0010.jpg


実施日の延期について(上信電鉄HP PDF)

3月1日のお披露目は上州富岡駅新駅舎完成とともに延期となりました。
まあ、地元自治体も大変でしょうし上信自体も南蛇井~下仁田間の倒木撤去・除雪など困難な作業があります。

加えて、一部情報では7000系は下仁田に閉じ込められてしまったとか…

これでは仕方ありませんね。


私自身3月1日はいけない予定が行ける見込みになっていただけに非常に残念ではあります。
しかし、中止ではなく延期、だそうですので新たな日程の発表を待ちたいところです。

6000系のクロスシートについて

今更ながら検索しているとこんな画像を発見。

http://g-gauge.world.coocan.jp/prototype/JOSHIN/6000.html

うーん。6000系のクロスシート。
初めて写真を見ましたがこれはひどい(笑)

上信線再建基本方針について

リンクを貼らせていただいているKattoさんのsyoutetsuブログの記事から発見。
(いつも貴重な情報源となっております)

上信線再生基本方針の決定について(富岡市HP)
上信線再生基本方針(上信電鉄沿線市町村連絡協議会 富岡市HPより)

内、気になる部分を少しだけ。
まずは前者のリンクの方から。


【補助内容】①輸送対策事業費補助
       ア)路線及び構造部関係
        (中略)
        ・橋りょう改修・・・老朽化の進む橋りょうを改修
       イ)電気設備関係
        (中略)
        ・コンクリート柱化・・・老朽化した木柱をコンクリート柱に更新
        (中略)
       ウ)車両関係
        ・車両更新・・・車齢40年以上で車体の腐食が進行している旧型車両を更新(中古車両)


上信電鉄の特徴として古レールを使った架線柱がありますが、置き換えが進むようですね。
橋梁の改修については、架け替えも含む大規模なものなのかが気になるところです。
そしてなんといっても注目なのは「中古車両」。
さすがに7000系増備はかないませんでしたが、何が導入されるのやら。
実績を考えると西武ですが、500形すなわち新101系は置き換えが進み2連の種車がほぼ尽きてしまっています。また消費電力の問題があったようですので、使いやすいというわけではないようです。
となると次に候補に挙がる車両に3000系というものがあるそうです。
3000系は現在3扉であるという事情も手伝って置き換えが進行しているようですし、譲渡も十分あり得ます。
また省エネ車両(界磁チョッパ)である点もいいですね。
都合どうしても先頭車化改造が必要になってしまう欠点はあるものの、153,155Fも先頭車化改造で完成させた編成ですので、2連化はあり得るでしょう。(というより2連である必要がある)

この他、西武には2連の比較的古い車両として2000系がありますが、こちらは4扉であることや更新が進んでいることもありますので、譲渡の可能性は非常に低いと思われます。


つづいて後者。


5 上信電鉄の具体的な行動
(中略)
(2)「サービスの向上」について
① 利便性・快適性の向上
ア 臨時列車(金曜日深夜、世界遺産旅客対応臨時列車等)を増発させ、観光客や普段利用していない沿線住民を取り込む。
イ 昼間時間帯の列車の増発を検討し、観光客が利用しやすい運行、快速列車の運行を目指す。当面、高崎・富岡間で増発する。
ウ 「スイカ」の導入やJRとの連絡運輸の復活を検討する。



まあ、最後のSuica(PASMO?)の件はちょっと微妙な部分がありますが、臨時列車増発はあり得るのかなと。
特に快速については、かつて優等列車(急行、準急、快速)を設定し高崎~下仁田を39分で結んでいた時代もあるようですから本気を出せば…(笑)
少なくとも7000系等には快速幕の設定はある…らしいですので、7000系やデハ200形が快速表示で疾走する姿を見てみたいものです。


例えば休日ダイヤで高崎~上州富岡を主要駅のみ停車、以降各駅停車の快速と、上州富岡折り返しのシャトル普通列車など設定されれば個人的に面白いなと。

あと、何かと世界遺産登録が前提になっている部分が随所にあるのが気になりますが…
落選というパターンは考えられていないのでしょうか?
とはいっても、路線の今後に備えた投資をするいい口実ですからね。大歓迎ではあります。

この他にもデキの活用など触れられていますので、2014年度も上信の動きは日々監視していく必要がありそうです。

上信電鉄当分南蛇井以西運休

えー、自宅に帰ってまいりました。
時折情報は仕入れておりましたが、上信電鉄はとりあえず南蛇井までの開通にこぎつけたようですね。

2月20日以降の鉄道運行予定(上信電鉄)

下仁田方面の再開が未定となっているのが気になりますが、千平からの山間部区間の除雪は大変でしょうからぜひとも頑張っていただきたいものです。

この他、一部で施設の損壊が伝えられているようです。

明日17日(月)の運転について。

◎JR 高崎周辺(上毛新聞より)
【速報】17日の運転予定を発表  JR東日本高崎支社
更新日時:2014年2月16日(日) PM 08:00
 JR東日本高崎支社は16時午後7時、17日の運行予定を発表した。

 高崎線は湘南新宿ラインも含め、始発からおおむね平常通り運転。両毛線、八高線も平常通りの運転を予定している。

 上越線は高崎~沼田駅間、信越線は高崎~安中駅間、吾妻線は高崎~中之条駅間で、それぞれ本数を減らして運転する見込み。

 一方、特急は下り線の草津号2本、上り線のあかぎ号3本と草津号2本の計7本を運休する。いずれも降雪が原因。(上毛新聞より)



◎上信電鉄(公式HPより)
大雪の影響で大変ご迷惑をお掛けしております。
 17日の鉄道は高崎駅⇔上州富岡駅間のみを本数を減らして
 運行致します。また、上州富岡駅⇔下仁田駅間はバス輸送と
 なります。下仁田は上信観光バス営業所(セブンイレブン様
 向い)にて6:30より随時バス運行致します。
   鉄道【上り】上州富岡駅発→高崎駅着
              6:29  →  7:04
              7:06  →  7:42
              7:24  →  7:59
              7:45  →  8:22
        ※以降、上州富岡駅から時刻表通り
        (なお、上州富岡駅発17:52は運休)
      【下り】高崎駅発→上州富岡駅着(西富岡以遠、
                         下仁田まではバス輸送)
              6:41  →  7:18
              7:33  →  8:13
        ※以降、高崎駅から上州富岡駅は時刻表通り
        (なお、高崎駅発15:59、21:01は運休)
 お問い合わせは上信電鉄 鉄道部 TEL 027-323-8073
 までお願いいたします。
 定期バス、ぐるりんバスは全線運休致します。


…とまあいった具合です。
なお、明日から私は大学の団体の行事に参加してまいりますのでレポートについては期待しないでください。
(予定通り実行されるのかな…)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。