たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



12/22上信撮影(7000系編乗車編)

では、7000系車内の様子です。

IMGP4294.jpg

似たり寄ったりなボロイ…味があるロングシートとは一線を画するセミクロスシート。
力の入れようを感じます。
新車の匂いも新鮮でした。









IMGP4298.jpg

運賃表示は従来車のバス用流用に代わって、液晶式。

このほか、連結面通路上にスクロール式LED案内表示を搭載しています。









IMGP4302.jpg

座席はこんな感じ。すわり心地は個人的にはよかったです。









IMGP4300.jpg

優先席の座席の柄がまた独創的ですね。








IMGP4317.jpg

ドア付近はこんな感じ。袖仕切りは大型のものが取り付けられています。









IMGP4323.jpg

車端部はロングシートです。









IMGP4295.jpg

運転台はモニター付きワンハンドルマスコン…といっても1000系で37年前からワンハンドルマスコンだった(笑)









IMGP4328.jpg

30レで下仁田→千平の一駅だけ乗車しましたが、ボックスシートゆえに車窓が眺めやすく、観光用としては最高です!
ちなみに、地元の方曰く、「新型車両は汽車のような座席」だそうです(笑)









IMGP4306.jpg

最後に、各車の車体表記と銘板です。

IMGP4316.jpg

IMGP4308.jpg

IMGP4303.jpg


12/22上信撮影(7000系編)

ランダム運用になった7000系も撮影、乗車できました!

IMGP4280.jpg

この日は21レで運用入りし、下仁田で折り返し中を撮影。
この後の30レで千平へ移動するため、ついでに車内も観察できました。
(車内の模様は後程別記事で)
ちなみに、クリスマストレイン参加者を対象に運転台の見学も行われていたようです。











IMGP4284.jpg

デキとの共演も見られました。










IMGP4285.jpg


白い車体なので逆光でも撮りやすいですね。









IMGP4332.jpg

そして、30レで千平へ移動し、千平発車を一枚!










IMGP4374.jpg

その後、根小屋でデキをとるべく移動中に29レを撮影!
背景の榛名山もうっすら雪化粧していい感じです。

勾配票もいいアクセントになりました。

次は、デキをとったカーブや千平到着を撮影したいですね。

12/22上信撮影(1000系編)

デキの他の列車も順次紹介していきますが、まずは1000系。
久しぶりに撮影出来て最高でした。

IMGP4267.jpg

19レ。赤津(信)~下仁田にて。
デキの続行ということもあり、撮影したのは自分だけでした。
もうちょっと露出を絞ればよかったですが、山間を行く姿にはしびれました。









IMGP4272.jpg

28レ。下仁田にて。

山を背に出発!
みなさんデキに夢中のようで、発車直前にもかかわらず踏切に人がいるといった場面も見受けられましたが、特に事故もなくよかったです。

デキ重連!クリスマストレイン!

きょう運転の「デキ牽引 クリスマストレイン」。
2年ぶりに重連で下仁田乗り入れ(工事列車など除く)ということだそうで、まずは下仁田周辺で往路を撮影。

IMGP4262.jpg

どこで撮ろうかロケハンした結果、有名なカーブで撮影。(赤津(信)~下仁田)
最終的には追っかけの人も含めて20名弱ぐらいいらしたかな?
上信は千平以北が突然山奥の渓谷に沿って進む形となるので平野部とは趣が違って良いですね。

ちなみによくよく見ると前回上州富岡までの際とは重連順が異なり、下仁田側からデキ3+デキ1で重連を組んでいました。









IMGP4345.jpg

復路は吉井で追い抜きがある関係で2回撮影出来る…ということで、不通渓谷で撮影…と思ったのですが、とても入る余地がない大混雑でしたので、千平を出てすぐの地点で撮影。

デキが強調されたいい写真になりました。









IMGP4383.jpg

最後は根小屋~佐野(信)で撮影。
ここも人が多かったですね。

人が多いのは致し方ないのかなと思いますが、一部地元の方の迷惑となっているシーンも見受けられたので、何とかならないものですかね…

ま、その他の成果も含めて非常に楽しい撮影でした。
他の写真も順次掲載します。

JRダイヤ改正

本日JR各社よりダイヤ改正が発表になっています。

高崎地区ではE7系新幹線営業開始、651系による「草津」「あかぎ」「スワローあかぎ」の設定が目新しいところ。
そういえば、あかぎや新幹線は撮影したことがありません。

草津と合わせ、早いうちに手を打ちたいところです。


ただ、個人的に注目なのは…

IMGP1773.jpg

高速貨95・94レ経路変更です。

この列車は常磐線不通に伴い上越線経由で設定された列車でしたが、今回東北本線経由に変更…
国境あたりで廃止前にもう一度撮影したいものです。

デキは重連で決定!

http://www.jomo-news.co.jp/ns/4013872055902963/news.html

上毛新聞社さんの記事によると、日曜日の「デキ」は重連になったみたいですね!
どこで撮ろうか思案中…。


あと、7000系ですが…

http://www.joshin-dentetsu.co.jp/tetudou/sonota/7000kata-daiya.html

固定運用から離脱するようです。
日曜日、デキと合わせてどこかよい条件下で遭遇デキるといいのですが…(笑)

八高線のそのほか。(12/07)

昨日のせなかった分を少し。

IMGP4176.jpg

230D(高崎)
正直八高線は高崎での扱いがぞんざいな気がします。
切欠きの3番線から発着しているということもあるのでしょうけど、電光掲示板でも信越線の一部を間借りしている状態…


あと、この車両「ワンマン」の字体が他の車両と違うような…









IMGP4186.jpg

丹荘駅。昔は専用線への列車が発着し賑わいもあったようですが現在は無人。
駅前も商店は殆ど潰れ寂しい状態。

それでも魅力ある駅舎が残っています。
有名撮影地もあるとなれば、言うことなしです。

そういえば、高崎支社は比較的古い駅舎や看板が残っていて個人的には大好きです。

カテゴリーを変更(※整理中)

現在の整理方式ではうまくいかなくなってきたので、カテゴリーは路線別にしていきます。

古い記事は一部未整理ですが、今後順次変更していきます。

八高線をちょっと撮ってみる。

本日所用で埼玉県神川町へ行ってきました。

時間があったのでちょっと八高線を撮影。
そういえば駅間では初撮影!

IMGP4177.jpg

所用より少し早めの列車で丹荘に到着。(230D)
八高北線はの主力は無機質な印象も受けるキハ110系ですが、地味に車体裾など凝ったデザインになっているのが気になります。









IMGP4180.jpg

233D。
とりあえず、群馬藤岡~丹荘で撮影。
手前がうるさい印象ですが、冬の写真としてはまあいいかなと。









IMGP4200.jpg

つづいて235D。
先ほどの233Dの1時間後です。
先ほどの反省から思いっきり空を写してみました。

八高北線はなんのかんのいって1時間に1本はあるので、案外撮影はしやすい印象です。









IMGP4206.jpg

最後に232D。
こちらは先ほどの撮影地の反対側で、有名撮影地のようです。
もうちょっと編成が長いと決まるのかもしれませんが、まあ、これもこれで。
思ったようにとれたので。


意外と八高線は撮ってみると面白いかもしれません。



