たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デキの時刻を推理した結果。

ひとつ前の記事の通り、デキの時刻が発表されたわけですが…

時刻を推理したところ、往路は大して見どころがないのですが(光線は最高だと思います)、復路が謎めいています。
臨時とはいえ上州富岡→高崎に1時間半近くかけるというのも不思議な話です。
(高崎~下仁田が大体1時間をわずかに切るぐらいですので)

側線や交換、退避を考慮すると、おそらく吉井で側線に入り27レ、32レをやり過ごす設定ではないか?と思われます。
発表時刻にもある通り、吉井では客扱いはありませんが(側線ですので)ここで30分弱消費しているのでは?と思います。
まあ、苦しいダイヤ設定の中、よく考えて作られたものだとちょっと感心しました。(普通かな?)
スポンサーサイト

デキ運転時刻発表!


上信電鉄鉄道感謝フェア2013に合わせて実施が予告されていたデキの運転ですが…
時刻が発表になりました。
運転は高崎~上州富岡一往復です。


http://www.joshin-dentetsu.co.jp/images/tetudou/ibent/fea2013deki-jikokuhyo.pdf(上信電鉄HP PDF)

沿線で張り込みたい一方、基地公開も見たい…何とも複雑な心境です(笑)
とはいえ、基地公開は15:00までやっていますから、かけもちも不可能ではないですね。

高崎鉄道ふれあいデーのおまけ(10/19)

以前の記事で載せていない写真を掲載します。

IMGP3460.jpg

東鉄工業さん(保線業者)によるまくらぎ交換実演ということで、ちょっと見学。
軌陸車もなかなか目の前では見ませんからね。









IMGP3467.jpg

今回は引き上げ線のまくらぎを何本か取り替えていましたが…中にはかなり腐食していたものも。
本線ではそこまでひどいのは稀だと思いますけど。









IMGP3475.jpg

そして、犬釘の打ち付け。
以前タモリ倶楽部で京急で保線体験的な企画をやっていて犬釘を打っていましたが、これ結構難しいらしいです。
あ、そういえば鉄腕DASHでもTOKIOがやっていたような。









IMGP3490.jpg

普段は撮れないアングルで何本か撮影してみました。









IMGP3491.jpg

もうすこし撮っておけば…と悔やまれます。
来年はそこも押さえておきたいところです。

せっかくのチャンスでしたが…(10/20)

先日の高崎鉄道ふれあいデーでもお披露目されていたHMをつけ、高崎で2台の蒸機が並走する…
ということで、雨の中撮影に行ってきました。

が、


IMGP3619.jpg

ピントが合っていない!!(泣)

写真としては残念な結果でしたが、音や迫力という面では十分に楽しめました。
また来年に期待します!

10月19日のその他撮影。(10/19)

高崎鉄道ふれあいデーの後はちょっと休憩ののち、撮影へ。

IMGP3568.jpg

高崎問屋町にて2071レ。
撮りやすそうなので、目をつけていましたが初めて撮影。

丁度このころから晴れ始めてしまったので、逆光になってしまいましたが…









IMGP3571.jpg

つづいて井野で536M。









IMGP3572.jpg

644M。
最近「高崎ボローカル」という言葉を某サイト上で見ますが…107も115もまだまだ使いそうですね。









IMGP3578.jpg

744M。









IMGP3582.jpg

回1860M。
E233のD編成は籠原以北の定期運用がないため、新前橋から回送して籠原へ送り込んでいます。

そういえば、この列車を撮影するのは初めてです。(最近意外と初めてが多いと思います)









IMGP3584.jpg

ラストは9836M「効能温泉吾妻号」。
プレスでは485系6両となっていましたが、まあ、これも「485系6両」か。
よくよく考えてみると、時刻表にグリーン車マークの記載がないので、新潟車ではないわけですね(笑)

上信の新車の塗装情報!

本日の「高崎鉄道ふれあいデー」に上信電鉄もブースを出していたので覗いてみると、職員さんのお知り合いと思われる方が職員さんと話されていて、新車の話題の様子。

で、小耳にはさんだ情報によると…

・新車の塗装案はまだ決まってない(!!)
・社内でも意見が分かれている(一応乗客へアンケートを1年前にとったはずですが…)
・沿線高校生からの案の一部は手が込んでいてラッピングが大変
(上信は一部塗装で広告電車を作っていますが…ラッピングは慣れていないのか?)

と、いうわけで、まだまだ塗装は先の様子。
11月2日は下塗りで展示ですかね?

高崎鉄道ふれあいデー(10/19)

昨日の上信甲種に続き、本日は高崎鉄道ふれあいデーとして高崎車両センター高崎支所が一般公開!

もちろん行ってきましたので、その模様をどうぞ。

IMGP3423.jpg

ずらりと並んだ展示車両。
左からC61 20、D51 498、EF55 1、EF65 501、EF60 19。
そういえば、電気機関車の面々は初撮影!

開場から11:00までは飾りなしの姿で展示されました。









IMGP3425.jpg

蒸機が2台並んで、しかも低い視点から眺めると壮観…









IMGP3438.jpg

蒸機に比べると出番の少ない電気機関車…
しかし、魅力は負けず劣らず。

とくにEF55は今回一番見たい展示だったりw









IMGP3482.jpg

その後、11:30~ヘッドマークを変更。(EF55は終始取り付けなし)

C61 20から、「C61 20誕生記念号」「SLみなかみ」「はやぶさ」「ゆうづる」を装着。










IMGP3486.jpg

展示紹介では「はやぶさ」は「はくつる」になっていましたが…誤植でしょうか?
個人的にはC61に取り付けてほしかったような…









IMGP3536.jpg

13:00~の2回目の変更では蒸機は20日運転の「SLググッとぐんまみなかみ」と「SLググッとぐんま碓氷」を装着!
翌日の並走が楽しみになりました。









IMGP3526.jpg

電機は「高崎線130周年記念号」と「はくつる」でした。









IMGP3420.jpg

そして、茶色いDE10、1705号機は点検扉を全開で展示。いろいろと細部を観察させていただきました。

上信クモハ7001の細部を少し。

いろいろとクモハ7001の細部写真撮っていますので、お見せします。

IMGP3339.jpg

高崎側の貫通路回り。









IMGP3344.jpg

パンタ周り。
独特なパンタ台座です。
そして、パンタグラフは上信初のシングルアーム式。









IMGP3342.jpg

最後に輸送表。

今思うと、もう少し写真撮っておけばよかったです(苦笑)

上信甲種のおまけ。

上信甲種撮影のついでの副産物。

IMGP3314.jpg

件のポイント。試し撮りでは微妙な写真でしたが、本番はうまくいってよかった…









IMGP3380.jpg

上信列車区にて。入れ替えを終了したデキ3が目の前に停車!
パンタグラフも上がっていて凛々しい姿を披露してくれました。
11月2日のイベント時には特別運行があるそうですが…もしかして貨車牽引で本線走行とか?!
ちょっと期待が膨らみます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。