たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年を写真で振り返る。

さて、2010年も残すところ12時間を切りました。
本年は当ブログ「宇都宮線観察中。」をご覧いただき、誠にありがとうございました。


4月にブログを初めて以来、出来る限り更新しようとしてきましたが、中には2回ほどしか更新していない月もあったり…



では、2010年を写真で振り返ってみましょう~。((((((´▽`)/~♪




スポンサーサイト

舞へ、都鳥。

タイトルの意味は、「伊勢物語」を読んでください。m(_ _)m


さて、先日29日は、部活仲間と東京へ劇団四季を見に行っておりました。
行く理由はまあ色々あるんですが、簡易に鉄分補給したいのというのもありまして・・・




丘を越えゆこうよ。宝積寺!

さて、昨日は部活が休み。
風は多少ありますが快晴。


寒いですが家にいるのも何ですので、10%勾配を駆け上がり宝の積もる寺に行って参りました。

実を言うと、先日一脚を手に入れておりまして…
何で三脚じゃないんだという指摘もありそうですが…



「ウツツ」か「マボロシ」か。~キハ40 1003~

さて、部活が終わりますと、今日はかねがねお伝えしている、キユニ28…キハ10を再現したキハ40の運転開始日。

運用入りする列車も発表されていましたので、部活終了後撮影に向かいます。



早朝の輝き

「きょうは~クリスマス~♪ ぶっきょうだからかんけいないっ!」

…水泳教室に通っていたころ、とあるコーチが歌っていた歌です。
まあ、ごもっともなこと言ってますよね。
今でもたまに思い出します。(^▽^;)


さて、今日は部活前に久々に2レを撮影しに行ってきました。



第九もいいけど、湘南色!

何やら意味不明なタイトルです…

さて、今日は天皇誕生日。
せっかくの休日ですから、撮影に行かれた方も多かったのではないでしょうか?

さて、私はと言いますと、部活を抜け出し…

※今回から追記を使っています。

幻の40~続き~

さて、前回お伝えした「幻の塗装」を身に纏った「からせん」の40。

その詳細が分かりましたのでお伝えします。

どうやら、これは来年の烏山線開通88周年を記念してのものだそうです。(詳細はこちら。)
発表によると、「1979(昭和54)年まで同線で運転されていた車輌」をイメージしているようですので、キユニと言うよりキハ10系?



12月24日、「天皇誕生日の次の日」(別名:クリスマスイブ)から運用開始のようですので、楽しみです~。
しかも、4月には2両目が登場とか…このままからせんの新?標準色にしてしまえばいいのに。

これは、なんだ。

今日は寒気の影響か、栃木はかなり寒い一日となりました。
いよいよ、宇都宮線北部も、本格的な冬に突入です!
(だからといって寒いだけで何もありませんが…)

で、本題突入。
昨日、まったりとネットサーフィンしておりましたら、こんなものを発見してしまいました…












これは、なんだ。(゚Д゚∥)

(↑この言葉に見覚えがある方は…勘がいいですね!)

やっちまいましたね。

「からせん」のキハが大変なことになってしまいました。
キユニ28風味のあのカラーが現代に蘇りました。
かねがねファンの言われている「幻のキハ40」が出来てしまいました…

参考までに通常のからせん仕様の40。↓↓↓

IMG_9558.jpg


何はともあれ、ご近所の出来事。
近日中に撮影決定です…。

P.S.
今回の塗装、かなり違和感有るけど、大好きになりそうです…

翼は帰ってきた。~ひばり編~

さて、先日予告しましたとおり、今日は懐かしの特急ひばりを撮影してきましたよ~。

最初は朝も撮影しようと思ったのですが、寝坊…
と、言うわけで午後から撮影開始です!

ん、そういえば先日のダイヤ改正で昼間は減便されていたな…

IMG_1765.jpg

今日はいつもと趣向を変え側面写真に手を出してみました。
もうちょっとピントが合えば…



IMG_1781.jpg

今日は晴れて高原山が綺麗に見えます。



IMG_1788.jpg

今日はリバイバル運転と言うことで、有名撮影地は混み合いそうなので蒲須坂周辺という選択肢はパス。
結果、氏家駅から少々北へ行った地点に陣をはりました。
少々草が茂っていましたが、除草したらかなりよろしい状態に。

なお、ここで撮っていたのは私だけでしたが、手前の踏切に2人、200mほど裏に1人撮影されていた方がいました。



IMG_1790.jpg

勿論211も撮影。



IMG_1798.jpg

裏方向も少し動けば撮影可能。
普通列車は減便されたとはいえ、それほど少なくなったという印象はありませんでしたね~。



IMG_1803.jpg

撮影位置はこの位置で最終決定。
予想した時間ですともうすぐ通過なんですけど…



IMG_1811.jpg

…っと、その前に65。
なんか久しぶりに撮った気がするのは気のせい?
更新色でも無くなる前に撮っておきませう。




その後しばらくして、

IMG_1815.jpg

お待ちかね、「ひばり」でございます~。\(^▽^)/♪

クリーム色の485。やっぱりこの姿こそ東北特急、そして485ですね~。
イラストマークも鮮やかに登場です。
昔の写真で見た12両編成などには及びませんが、比較的高速でかっ飛ばしていく様は、全盛期を知る人にはかつての活躍を彷彿とさせるようだったのでしょうか…

あ、ちなみに車両はK編成(K1)でした~。



IMG_1816.jpg

反対側は文字マーク。
こちらも渋くて私は好きですよ。
なんか昔の「フェアーウェイ」を思い出してしまうのは私だけ?(←普通逆でしょ。)



今回は、485の全盛期を知らない私にも昔を教えてくれた貴重な経験でした。
今後もまた、ひばりがリバイバル運転されることを願ってやみません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。