たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



ペンギンもらいました!

また、更新の時間が空いてしまいました。


さて、今日は台風接近で寒い一日となりました。
私は学校で模試を受けておりまして、特に以上はなしでございます。


で、タイトルの「ペンギンもらいました!」とはいかに・・・

























IMG_1639.jpg

クリアファイル。(Suicaペンギン)
えー、ペンギンとは言いましてもSuicaペンギンですよ・・・。
(「嘘つき」なんて言わないでください。コレでもペンギンです。)

只今、キオスクとNEWDAYSで

・税込み105円以上の
・チョコレ-トを
・2つ以上
・スイカで買うと(←コレ重要)
(やたら条件が細かいですな)

・・・もらえるものです。

私は不二屋LOCKと、ロッテトッポで楽々クリアしました。

このキャンペーンをやっている範囲は分かりかねますが、もしやっていたら手に入れてみてもいいのではないでしょうか?

平日でしたが、何か?

さて、コレは木曜日のお話ですが、少々パソコンの動作が悪かったため土曜のうpとなりました。


私は木曜の朝、撮影を行っていました。
ん、エスケープしてませんよ。学校には行きましたよ。
だって学校が芸術鑑賞会とかどうとかで10:00に着ていればよいとか言っているんですから・・・


ではでは、駅撮りonlyですがどうぞご覧下さい~。

IMG_1614.jpg

氏家に着くと、田町のH10*編成(101か102かは未確認)が停車中。
恐らく、日光方面への修学旅行団体輸送列車の引き上げでしょう。
この列車、秋の他、初夏にも見られます。

先頭も撮影したかったのですが、電車に乗り込むため断念・・・



IMG_1616.jpg

さて、蒲須坂に到着です。



IMG_1622.jpg

そして、2レを駅撮り~。
このアングル好きなんですが周囲が殺風景…



IMG_1624.jpg

そして何故か氏家に戻ると、本当なら蒲須坂北寄りでで2レとすれ違う66が通過。
理由は忘れましたが、ダイヤが10分ほど乱れているようです。
この他、この日は烏山線も「車両故障」のため全線運休!(詳しくはこちら)
級友の話では、昼過ごろまで動かなかったとか。
やっぱりなんだかんだ言って車両が老朽化しているんですかね。
キハ40も頑丈ですが相当古いですし。
新型車両はもしやただいま鋭意開発中の蓄電池車?なんて思っていますが、それより早く導入されないものですかな・・・



IMG_1625.jpg

久々撮影。トヨタも通過。
このころから小雨が降り始めました・・・


そして、今回のメインがやってきました。

IMG_1627.jpg

12月4日改正で廃止のおはようとちぎです。
本当に久しぶりの撮影です。



IMG_1628.jpg

いかにも「朝」なHMをつけて運転中。



IMG_1629.jpg

振り返るとキンタが通過。
悪天候って、いい写真撮れますね~。(それほど悪天候かどうかはともかくとして。)



IMG_1630.jpg

「おはようとちぎ」も東京に栃木の名を轟かせるべく?出発です。



IMG_1632.jpg

南進、目指すは大都会新宿。
なすのから改称以来、大都会と田舎?(←あまり言いたくないが)を結び続けて15年。…おや、私と同い年。

12月4日まで、無事に走り抜けてもらいたいものです。

昨日のサプライズと今朝の模様を合わせてうp

さて、昨日もったいぶってしゃべらなかったサプライズはこちら。

↓↓↓↓↓

IMG_0949.jpg

補講前に氏家で電車待っていると田町の183・189系が10両編成で通過!(H101編成のようです。)
久しぶりに国鉄特急見て大満足です!(はつかりよりも良かったかも・・・)
尚、これとはつかりについてはこちらで美しい写真が載っていますので・・・


以下今朝の模様。

IMG_1604.jpg

昨日に引き続き氏家駅。
(今日も部活だったんです・・・)
66が来ました。しかも0番台!ちょっと設定誤りました・・・

IMG_1612.jpg

そして、本日の2レ。
今日は日曜なので本来なら8010レも撮るところですが、ただいまE26系が検査のため12月まで?運休。

カシ釜牽引も期待ましたがオーソドックスに青釜(512号機←初撮影?)。
まあ、510のカシ釜の北斗星はあまり美しいとは言えませんので、ちょっと安心しました・・・
しかし、怖いもの見たさというものもありまして・・・

海外の車両に思いをはせる。

さて、本来でしたら今日はリバイバルはつかりの記事をアップするところでしたが・・・

補講に連行されました・・・


その代わり朝に貴重なショットをとることが出来たのですが・・・
これは明日にしておきます。(^▽^)


さて、私は海外などに一度も行ったことがないのですが、海外の車両などを雑誌で目にするにつけ、車両デザインの高さに圧倒されているのですが・・・

※私は結構車両デザインなども気にします。

まあ、日本とは色々お国柄も違いますし、高速列車なども比較的騒音などを二の次に考えられますからね…


で、先日こんなものをYou tubeで発見してしまいました…

①新型ICE
先日、完成したというドイツのICEの新型車両。製造はドレミファインバータでもおなじみドイツのシーメンス。
日本の新幹線を見慣れた目には黒いシートや上下に開く連結器カバーは新鮮ですね。
ちょっとずんぐりした車体だなという印象も受けますが…
同車は先日の国際鉄道見本市イノトランス2010にも出品されたとかで、来月号の鉄道ファンにも写真が載りそうです。



②新型ユーロスターe320
こちらは上記のICEと同じシーメンス製で、ユーロスターが導入するタイプ。最高速度320㎞/hで、イギリスと欧州各地を結ぶ予定で、現在ロンドン市内にモックアップが展示中とか。
従来車と同じ黄色と黒を使ったデザインで、日本の新幹線にも見習って欲しいスピード感あるデザインです。

ただ、ユーロスター社の筆頭株主にはフランス国鉄(SNCF)であることもあり、ドイツ製の同車にはSNCFやフランス政府側から批判があるとか。
更に従来車両を製造したアルストム(フランス)も、「トンネルの通過基準を満たしていない」などとして反論…

来年登場とか言っていますがどうなることやら。


とまあ言うかんじです。日本の車両も決して悪くないのですが、ちょっと刺激を受けて欲しい気もします。
ただ、内装はあまり派手すぎてもね…

これが青森だった。~2010.12.04改正によせて~

久々の更新はこれまた久々の鉄道アーカイブです。

今回は初めて、既掲載写真からアーカイブします!



さて、前回の記事でダイヤ改正に伴う宇都宮地区の動きは紹介しましたが、新幹線がやってくる青森では、こちらとは比べものにならないほどの動きがあるようで。

8月の旅行から、ちょっとだけ・・・



IMG_9660.jpg

(485-3000とE751。)

IMG_9605.jpg

(789。2枚とも八戸にて。)

当然ですが、八戸から在来線特急は撤退です。
乗換駅の賑わいもあとわずかでしょうか・・・
白鳥系統は新青森発着、つがるはかもしかと統合で青森~秋田間列車となり、本数も4(+2)往復に・・・
ただ、つがる号については一部、快速扱いで浅虫温泉発着となる列車が設定されるそうです。
ただそれも、短い4両編成になってしまうとか・・・



IMG_9696.jpg

(701-1034編成)

701系も青森所属車は全て青い森鉄道に転籍です。
なお、この1034号車は調べてみると転籍に向けた更新工事のため、盛岡から貸し出しの編成とのことで、今後もJR籍を維持します(笑)

IMG_9627.jpg

↑番号確認を忘れましたがこちらの編成は更新済。JR籍からは離脱です・・・



IMG_9860.jpg

(いなほ@青森)

今回のつがる・かもしか系統の再編により、いなほ7・8号もつがる系統に組み込まれ、秋田~青森間が廃止。
これで、かつての大阪~青森時代の「白鳥」(←書いていてややこしい…)の残映は青森から消滅します…

なお、新しい「つがる」は「かもしか」+「いなほ7・8号」となるため、今までのつがるのダイヤは全便消滅します…。



IMG_9866.jpg

(これからの日常)

先日の旅行時は、ねぶた輸送のため秋田へ延長になっていた「つがる」。
まさか…120日も早く(旅行日は8月6日)この表示を見てしまうとは思いもしませんでした…



とまあ、予想はしていましたがここまで変わるとは…
特にいなほは予想外です…

JR東日本 2010年12月4日改正をまとめる。

ちょっと更新が久しぶりになってしまいました。
この間管理人は先日に記事で述べた関東大会に行ったりと多忙でして・・・


そういえばこのブログももうすぐ開設半年・・・


さて、管理人が多忙を極めている間に12月4日実施のダイヤ改正の概要が発表されてしまいました。

主に、東北新幹線新青森延伸などが目立つ内容ですが、当ブログでは宇都宮線(+その他)を中心に解説します。

◆①湘南新宿ライン増発
IMG_1501.jpg

私にはあまり縁がない内容ですが・・・
小金井始発の湘南新宿ラインのうち、上り7本、下り6本が宇都宮へ延長になるそうです。
これにより、宇都宮始発の湘南新宿ラインは、毎時1本→2本になります。



◆②上野~小金井間の列車の古河折り返し

これまたあまり縁がない・・・
前述の増発に伴い、やり繰りの関係上、上野~小金井間の普通列車の一部は古河で折り返します。




◆③宇都宮~黒磯間の普通列車削減
IMG_9349.jpg

私に関係大アリです。(ー∇ー|||)
利用者減に伴い、データイムの運行が、毎時3本→2本になります。
確かに、通学時間帯以外は比較的空いている?(というよりは座れる)状態ですが・・・
混み混みの通学時間帯まで削減されたらたまったもんじゃありませんが、データイムで押さえられました・・・
昼間の撮影が少々待ち時間が長くなるだけで済みそうです・・・




◆③特急「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」廃止
IMG_9030.jpg

しぶとく残っていたこの列車もいよいよフィナーレです。
こちらも廃止原因は利用者減。
まあ、宇都宮からの湘南新宿ライン増発もありますから、乗換が増えるだけでしょうか・・・
今は普通列車グリーン車もありますし。

なかなか撮影できていない列車ですから、これからちょっと力を入れて撮影します!



◆④烏山線の運転見直し
IMG_9558.jpg

「からせん」も見直しです。
運転本数が(恐らくデータイム中心に)削減され、18本→16本となりますが、宇都宮直通は倍増の5往復→10往復になります。
「からせん」は宇都宮方面への直通利用が多いですから、利用実態にあった改正内容でしょうかね。



とまあ、今回の改正はどちらかというと、他地域も含め明るい話題が目立つ一方、削減が目立つ、いわば「減量改正(改悪)」です。
経営側や利用実態からすると仕方ないかなといった感じですが、少々寂しいです・・・


