たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



白衣の先生、往診から都へ帰る。

今日は、宇都宮線を検測車が走行するとのことでしたので、復路を撮影に行ってきました。

撮影場所は場所は氏家から宝積寺にかけて、宝積寺の台地へ駆け上がっていく地点です。
到着すると、ススキやらが茂って、撮れるかなーと思いましたが、電気施設小屋?周辺は茂りが少なかったのでそこから撮影です。


IMG_0700.jpg

待つこと数分、白い先生がやってきました。



IMG_0710.jpg

黒磯から尾久(だったかな?)へ帰る、E491系「East i-E」です。

連写で撮っていたのですが、コンデジの宿命である処理待ちで、この位置に・・・
もう少し手前で撮りたかったのですがよしとして・・・


IMG_0710R.jpg

と、いうわけでちょっと邪道ですがトリミング。


IMG_0711.jpg

今日は建築限界測定車、マヤ50-5001を組み込んでいました。
「-E」自体はブログ開設前に何回か撮影していますが、マヤを見るのは初めてですね~。
50系ベースのため車体断面がほかの車両と大きく違いますが・・・これもご愛嬌です。

ん、そういえば「-D」はまだ撮影したことないな・・・


ともあれ、今日は当ブログでは珍しい非日常な話題が2日連続。
珍しいこともあるものです。

不運と幸運がごっちゃまぜに・・・

今日は、部活が少々遅めのスタートでしたので、氏家駅の南側の大カーブに、寝台特急を撮影しに行きましたが・・・


IMG_0655_20100919210452.jpg

待てど暮らせど、来ない。
稲穂の色づきはまあまあですかね?(周囲よりは遅れ気味です。)


IMG_0656_20100919210451.jpg

しまいにはEH500の時間に・・・
これだけでも満足ですが、ぶれてしまいました・・・(稲穂にピントが合っています。)
部活もあるので撤収です。
(ご一緒した茨城の方、お疲れ様です。)


IMG_0657_20100919210449.jpg

で、撮影地を後にすると、来るんですな。40分近い遅れです。
こちらも慌てていたためぶれました。





がしかし、奇跡が起こります。






IMG_0658_20100919210448.jpg

なんと、両毛線から直通の425Mに乗ろうとしたら、なんと、115で代走です。
先ほどの撮影地で茨城の方とこれについて話したばっかりなのに・・・

管理人は5月5日の記事で115の乗車を宿題にしましたが、あっさり実現です。
にしても懐かしいですな~。

乗車は初めてでしたが、椅子は少々堅め?で、211のほうが快適な印象でした。


列車は快調に飛ばし、矢板駅に到着。


IMG_0659_20100919210447.jpg

黒磯ゆきです。!


IMG_0660_20100919210446.jpg

とりあえず見送ります。
楽しい朝をありがとう!



これだけ朝にあると、部活も何か起こりそうな気がしていたのですが、案の定、大事件が起こりました。
(内容は秘密です。)


ともあれ、今日は色々起こりすぎです・・・

北の勇者が帰ってくる!

さて、なかなか話題が尽きない日本の鉄道ですが、

今日は
東北本線沿線在住の皆様に
大変嬉しいお知らせです!





10月16日(土)
あの、はつかり復活します!\(>▽<)/


列車は、JR東日本のびゅうの旅行商品としての発売で、宮城野貨物線を経由するというサプライズ付きだとか。
詳しくはこちらを見ていただきたいと思います。


私も、はつかりの現役時代は知りませんが、復活を大変楽しみにしていました。
今回も、出来れば撮影に行きたいと思います!


と、言うわけで、今日は2009年3月20日の復活時の写真を添付しましょうか。(黒磯にて)
編成が切れているのはご愛敬です。


IMG_3306.jpg

最近ブログのデザインが

ここ最近ブログのデザインがちまちま変わっているのをご存じの方も多いかと思います。

実は、私として独自にテンプレートを開発しようとしていました。
プロジェクトは現在もちまちまと進んでおります。

プログラミングは超初心者ですが、いずれその全貌を後悔できる日が来るかと思います・・・

まだまだ暑いですが秋めいています!

お久しぶりです。

9月第一回目の更新ですかね?


さて、今朝も部活前撮影してきました~。
場所は、氏家~宝積寺です。


IMG_0637.jpg

まずはE231から。
スタイル的には悪くないですけど、E233と比べると見劣りしてしまいます。



IMG_0638.jpg

9月になったにもかかわらず、連日各地で猛暑が続いています。
けれども、稲穂は場所にもよりますが、黄色く色づき始めています。
秋は近し。



IMG_0640.jpg

そして、8010レ通過!
この場所で初めて510のカシ釜見ましたけど、なんでしょう、81より精悍です。
個人的にはやっぱり好みです。



IMG_0642.jpg

その後、氏家駅にて2レも。




その後、部活が終わって・・・





IMG_0644.jpg

宇都宮にワープ。
茶色い日光線の107系に乗車です。



IMG_0647.jpg

降り立ったのは鶴田駅。
来訪目的は秘密ですが、栃木県民なら分かるはず。



IMG_0651.jpg

帰りにも撮影。
茶色(クラシック・ルビーブラウン)は可愛い。


