たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



山頂より。

予告を忘れていましたが、管理人は28日から今日まで、学校行事で裏磐梯へ行ってきました。
今後、友達などが写っていない写真をうpしてみようかと。

とりあえず、磐梯山山頂の写真をうp。


IMG_9500.jpg

猪苗代方面を見ています。
ここまで来るのに、連続上り勾配、さらに雨の来襲、とにかく大変だったんです。
山頂からの眺めもちょっと危なかったんですが、何とか雨も止んでいます。
猪苗代方面は時折ガスったものの見え、裏磐梯方は殆ど見えませんでしたが、時折檜原湖が見えました。

そして、管理人はこの後、雨の中ぬかるむ連続下り勾配を空転しながら下りていきました・・・

是非皆様も・・・

私はSuica定期で通学しているのですが、そのSuicaでポイントをためられることをご存じでしょうか?

これは、スイカポイントクラブというもので、駅構内の自販機やKioskなどで買い物をすると、ポイントが貯まり、1ポイント=1円に交換できるというものです。(詳しくは公式サイトなどをご覧下さい。)


で、そのメルマガが今日届いたのですが、その中に

「Suicaポイント検定実施中」
(これは、Gポイントとの交換開始に伴うGポイントの企画です。)

抽選でプレゼントももらえるようなのでこれはやるっきゃない、とやってみたところ・・・







8問中7問正解で「新幹線級知識人」になっちゃいました。

簡単な問題も多いので、皆さんもチャレンジしてみては・・・

今朝も。

(この記事は7月24日うp予定でしたが、落雷のため25日の公開開始となっています。)

夏休みに入って、3度目の蒲須坂詣でに行ってきました。

ただ、炎天下を歩くのはちょっとキツいですので、
今日は駅構内で撮影です。




IMG_9346.jpg


IMG_9349.jpg

A36編成もやってきました~♪



IMG_9353.jpg

66は・・・123号機!



IMG_9355.jpg

510さんは未捕獲の508号機でした~。

ちょっと運がいい一日でした。

リベンジは・・・?!

前回、大幅遅延により果たせなかった荒川橋りょうでの北斗星の撮影。
今日は再挑戦に行ってきました。


IMG_9334.jpg

[片岡~蒲須坂 荒川橋りょう]

撮影地に向かう途中、旧国道の端から移動がてら撮影。
(鉄道寄りには歩道がありませんので安全には注意を払っています。)

荒川と言いましても、東京の荒川の事ではなく、那珂川水系の荒川です。
この付近ではさくら市と矢板市の市境になっています。
この写真では川面が見えませんが、写真の左の方に川が流れています。

橋りょうは上下線別のガーター橋です。



到着後数分して、お目当ての2レが登場です。

IMG_9338.jpg

シャッターを切るのが少し遅かった?と思ったら、何とベストタイミング!
予定していたとおりの出来です。

ただ、ここまで空が青いと、昔の81(←やべっ、既に過去の出来事に・・・)
の赤い車体が良かったかなーなんて思いました。


遅いよ・・・

本日は、久しぶりに蒲須坂~片岡の荒川橋りょう付近の築堤で撮影していました。

しかし!通過時刻になっても来ない・・・
諦めて、蒲須坂駅に戻ったところ・・・

まもなく 1番線を 列車が 通過・・・


IMG_9333.jpg
※線路には下りていませんので。改札入ってすぐ。

目の前を悠々と通過・・・
40分近い遅れでした。

しかし、炎天下暑さと戦いながら列車を待ち、日焼けが酷くなってしまったのに、これだけの記事で終わらせるのは何ですので、同所で撮影した写真を一枚。


IMG_9331.jpg


こんなにいい天気なんですから、遅れずに来てくださいよ・・・
と、言うわけで、リベンジ決定です。




梅雨明けの午後

本日は無性に撮影したくなったので、所用のついでに暑い暑い午後に撮影に行ってきました。

先日の梅雨明け以降、一気に夏らしくなりました。


と、言うわけで、旧奥州街道踏切(宝積寺~氏家)で待機していると・・・、


IMG_9285.jpg

ななな!なんと、宇都宮運転所のDE10がご登場です。

パパさんのブログで、日曜を中心に時折試運転していることは知っていましたが、まさか遭遇するとは。



IMG_9286.jpg

で、どうせDE、鈍いだろうとタカをくくっていたら、そこは東北本線。そこそこのスピードで通過。
案の定、見事にフレームアウト。
遅い列車を撮り慣れていない証拠です・・・

しかし、これはこれでいい写真になりました♪



IMG_9287.jpg

この後、黒磯で折り返し帰所するようですが、少し時間がかかるようなので、諦めました。




IMG_9291.jpg

そして、(実はこっちが本命)EH500を撮影。
一番おなじみの3次形ですが、個人的にはクマイチ(901番)に来ていただきたい。
でも、夏から常磐進出するし、運用範囲が広くなると捕獲しづらくなるな~。
おまけに、仙貨(ビジュアル系バンドではございません。JR貨物の『仙台総合鉄道部』。)の所属両数も60両近いし・・・(今回も63番)


そして、所用に向かいました。
今日はなんだかんだで赤い機関車しか撮っていません(笑)


P.S.
と、まあ、こんな熱い中撮影していましたので、日焼けしてしまいました。
ちょっと肌が暑いです・・・

新しい日常。

今朝は、蒲須坂駅で(510の北斗星を狙いに)撮影してきました。

IMG_9252.jpg

このあたりではめちゃくちゃ広い駅ですが、大半の線路が使用停止or保守用となっています。
ただ、10両編成の列車が止まるだけに、ホームは長い!
(先端はやや荒れ気味ですが・・・)

ちなみに、管理委託駅です。


その先端で撮影していると上り(2レ)の接近警報が。

と、同時に・・・

「まもなく 2番線(下り)を 列車が…」
(↑7/18修正。誤記がありました。)



…かぶられる!(゚Д゚;)゚・.


…が、接近状況から、大丈夫と判断し、
※7/18追記:そもそも構内の配線からして、かぶることはない・・・(笑)
 むしろ、貨物が撮れるかどうかが問題。
ちょこっと振り向き…

IMG_9276.jpg

66の0です♪



…でまた戻って、



IMG_9277.jpg
(※柵内からかがんで撮影)

本当にこの駅無駄に広い…



で、立ち姿勢に戻って、

IMG_9278.jpg

シンパを振りかざし、510さんが静かにお通りです~。
やっぱり青釜は北斗星が一番でしたね~。
なお、HMも新しくなっているようで・・・
牽引機は501…ん、寝台特急に投入されてから撮るのは501号機ばかりの様な気が…


小さくコンテナが写っていますが、許容範囲!
むしろ、写るならもう少し写って欲しかったな~。


IMG_9280.jpg

後追い。こちらは全く変わりませんね~(笑)



※おまけ

最後にE231を撮って撤収!

IMG_9281.jpg

改めて、「軽そうな車体だな…」






さようなら。赤い君。

いつもチェックしているパパさんのブログなどでも書かれていますが、
今日の2レを持って、東北本線の寝台特急から81が撤退してしまいました。

本当に、いなくなってしまったんですかね・・・?
まだ信じられませんが、近日中の写真撮影でそれは現実として捉えられるようになるでしょう・・・

510の、末永い活躍に期待すると同時に、81には常磐線での貨物牽引などで、一日も長く活躍していただきたいですね・・・


さて、というわけで、今回はアーカイブ第3弾?として、写真を一枚。


IMG_4955.jpg
[2009.6 氏家付近]

某シャア様ではありませんが、赤い流星がこんな天気のもと、北斗星などを引くことはもうありませんね・・・
近日中に、510で再現してみようかな・・・


「あけぼの」の今後。

今週は写真撮影が出来ませんでしたので、すこし暖かな話題を。

新幹線延伸で、去就が注目されていた、寝台特急あけぼの。
どうやら、当面は存続するようです。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100707160049.asp(東奥日報)

帰省客の皆さんに、存続は、大変嬉しい物となるでしょう。
しかし、今後の存続のためには、老朽化した客車の更新などが必要となってきます。
今後の展開に注目です。

ところで、あけぼのって、かつては東北本線を福島まで走行していたとか。
私はそれを見たことはありませんので、叶わぬ夢ですがその姿を見てみたくもあります。

写真は、先週の写真の後追い。
EF510をあけぼのに投入してくれれば、ついでに客車も・・・なんて。IMG_9248.jpg



