たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



寝台列車の新時代到来。

先日の記事でも書きましたとおり、6月25日の8009レから、EF510が運用開始しました。

管理人も、どうにか撮影に行けましたので、報告いたします。
撮影場所は、先日の記事で紹介した、8009レの写真と同じ、宝積寺~氏家の某所です。
大変マイナーな場所ですので、撮影者は私一人でした。

IMG_9196.jpg

一本前の普電は、何と、未だに前面表示に幕を使用し、WパンタのA36編成!
これは嬉しい・・・嬉しすぎます!でもここで喜んでいられません・・・。





数分後、いよいよ奴がハイビームを輝かせてやって参りました・・・

IMG_9209.jpg

ぉぉぉぉぉぉぉ!
510さん来たぁ~~~~!(心の声)


手が震えましたが、手ぶれ補正機能に助けられました。(汗)

初列車は、まだカシ釜が落成していないこともあり、星ガマのトップ、501号機牽引でした。
しかも多少磨かれていたり、連結器も塗り直されているように?!見えます。
にしても、ヘッドマークがついただけで印象ってこんなに変わる物なんですね。
精悍さに磨きが加わります!
ホントにこれは81なんかより(失礼いたしました・・・)カッコイイです・・・。(でも本当です)




IMG_9211.jpg

一応、後追いも撮ってます。
やはり、最新の客車と言うこともあり、510との愛称は抜群です!
本日もスイートにはお客さんが居りますが、そちらには510さんなどはあまり関係ないことなのかも・・・

青森までのロングラン、無事に行くかな~。と思いながら見送りました。
入念な試運転の甲斐あってか、それは杞憂に終わり、嬉しい限りです。



今回は、最新型車両、それも、JR初の旅客用機関車の初運用を、そして、カシ釜の登場で、貴重になると思われる、星ガマ牽引のカシを目の前で見ることが出来た、貴重な一時でした。
今後、北斗星、常磐線など、運用を広げていくかと思いますので、そちらのデビューも楽しみです。




最後に、EF510形500番台、これからよろしく。

いよいよとなりまして。(昨年の81の写真)

読者の皆様お久しぶりです。


ある雑誌の情報によりますと、25日上野発のカシオペアから、ついに510が登板されるとのこと。
まだ、カシ釜は落成していないので星ガマが牽引かな?

時が過ぎるのは早い物で、本当にこの日が来てしまいました。
まだまだ先・・・と思っていたら、もうもう508号機まで落成していたり・・・。

今回は出来る限り、81は記録してきたつもりだったのですが、ちょっと消化不良・・・
今更悔やんでも遅いと分かっているのですが・・・

と、言うわけで本日は、81によるカシの最終日?となるわけですが、撮影は諸事情で断念。
そのため、ブログ始める前に撮った写真をご覧下さい・・・




IMG_3374.jpg

[2レ 2009.3撮影]
まだこのころは引退の話も出ていなかったような・・・
あと、カメラの扱いも大分下手です・・・。




IMG_5226.jpg


[8009レ 2009.7撮影]
確かこの時は、8009レメインで出かけた最初の撮影です。
結果的にこれが81牽引としては最後になりそうですが・・・
(数日前にもチャレンジしましたが、やって来ず・・・。運転日間違えた?)




IMG_7235.jpg

[2レ 2009.8撮影]
当時、朝寝坊だったので、2レの写真が他と比べて異常に多いです。
よく踏切からこの構図で撮影したのも思い出に・・・


とりあえず3枚うpしてみました。
今後好評でしたら、他の写真もお見せしたいと思っています・・・

リンクを追加しようとしたら・・・

本当に久々の更新です。
ですが、鉄道ネタではありません。悪しからず。


今日は、当ブログにリンクのお願いがあったのでリンクを張ろうとしたのですが・・・
(今回追加したブログ↓)
爆煙を追いかけて

なんと、管理画面から、「リンクの追加」が消えているではありませんか!
さて、困った困った。

ようやくこちらで対処法を発見しましたが、不便だ・・・

早く復旧してもらいたい物です






P.S.
ここ最近、管理人は部活動やらで多忙です。
何しろ高校で入った部活は夏休みが吹っ飛ぶような部活ですので・・・
ですから、撮影にもなかなか行けません。(泣)
管理人と致しましても、新しいネタを逐次アップしたいのですが、ちょっと無理が来てます。
今後、ご覧の皆様にはブログを始める前に撮影した画像などを見たいただくことが多々あるかと思いますが、どうかご了承下さい。
今後も皆様方に楽しんでいただけるブログ作りに励んでいきますので、こんなブログですがどうか温かく見守ってあげてください。



あと、日曜の北斗星はまたまたカシ釜(99号機)でした・・・しかもぶれた~(泣)
と、言うわけでお見せできません・・・・

またですかぁ・・・

皆さんこんばんは。

今朝も、部活前に氏家駅で北斗星を狙いましたが・・・

IMG_9135.jpg
[2レ EF81 99+24・25系]

昨日は補講があったため見ていませんが、週末については2週連続で星ガマに振られています・・・
何か悪い事したかな・・・


個人的な予測ですが、田端区としても、81の車検切れが迫っているものが多く、やりくりに困っているとか、
ファンが集結するのを防ぐため敢えて週末はカシ釜にしているのか・・・

いずれにしろ、宇都宮線沿線では夏以降、定期列車では見られなくなると噂される81。
ですから、もうカマの色なんて気にしてはいけないのかもしれません。
最後の日まで故障無く頑張っていただきたいものです。


