たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



またカシ釜?!+EF510 505号機試運転

今日は珍しく日曜に部活がありました。

と、言うわけで恒例の部活前撮影ですが、本日は場所を蒲須坂駅に変えて撮影です。


で、2レが来たのですが、

IMG_9100.jpg
(画像をクリックで画質の良い画像をお楽しみいただけます)

昨日に引き続きカシ釜でした・・・
もういい加減にしてくれ~。赤いカマが見たいぃ!



IMG_9105.jpg

2レから数十秒して、貨物が通過。
吹田の66か210の運用なのですが、今日は210でした。



IMG_9107.jpg

本日はあまり荷がありませんでした。日曜ですからね。


その後、部活が終わり、電車に乗り込むと、車窓にちらちら三脚が・・・
これはもしや!と思い、早速撮影に向かいました。



氏家駅北側の撮影地へ向かうと、既に一人先客がいました。
この方、大変お話ししていて楽しい方でした。お疲れ様でした。


そして、話をしていると奴がやってきました。

IMG_9123.jpg

なんと、まだまだピカピカの505号機でした!
綺麗な内に撮影できてラッキーでした。

Freight Festival (その2)

※この記事は前回の続きです。この記事の前にこちらをご覧下さい。


さて、いよいよ貨物列車のラッシュタイムです。

IMG_9077.jpg

一応、普電もちゃんと撮っています。


IMG_9078.jpg

続いて、66-100が北へ向かいました。


IMG_9081.jpg

お次は65!
3色更新機の1089号機でした。
ちょっと画面が傾いて電柱が入ってしまったのが残念。


IMG_9083.jpg

さらに、66も通過。桃太郎とすれ違いました。


IMG_9086.jpg

そして、EH500、金太郎の登場です!
水鏡もばっちり!カッコイイです~。

IMG_9087.jpg

1両目のコキに、緑のコンテナが積載されていました。
あ~、本当に運がいい。


IMG_9089.jpg

107系が帰ってきました。


IMG_9094.jpg

そして、また、EH500が登場です。
EH500は春の改正以降、首都圏への乗り入れが増えてくれました~。


IMG_9095.jpg

この列車、とても鈍足です。
重いのでしょうか?


IMG_9096.jpg

このあたりでは長い部類に入る列車です。


そして、撤収!
今日は何かとついている日でした。
おまけに、貨物も沢山撮れて大満足です~。

Freight Festival (その1)

フェスティバルとか書いていますが、工場公開ではありませんので悪しからず。



本日は部活が珍しく無かったので午前中いっぱい久しぶりの貨物撮影に行っていました。
本日は氏家-宝積寺のアウトカーブに陣をはりました。
先客の方がいらしていて、楽しく撮影ができました。(名前を聞きそびれてしまいましたが、お疲れ様でした)

IMG_8938_20100529133219.jpg

(サムネイルをクリックするとより鮮明な画像が見られますよ~)
本日は貨物もメインですが水鏡も狙います!



IMG_8944_20100529133218.jpg

と、言うわけで2レ北斗星が来ましたが、先週と同じくカシ釜です。
ちょっと見飽きてきました・・・



IMG_8947_20100529133217.jpg

まもなく、トヨタ・ロングパス・エクスプレスが通過。
土曜日は見られますが日曜は見られません。
水鏡に写っています~。


IMG_8991_20100529133216.jpg

本日のトヨタは最後尾以外はフル積載で北へ向かいました。


IMG_9003_20100529133216.jpg

朝夕のみ、宇都宮以北を走行するE231が通過。


IMG_9012_20100529133742.jpg

おっ、EH500とすれ違いました!現代の宇都宮線の象徴するかの様な写真です。

IMG_9027_20100529133609.jpg

そして107系がブンブンいいながら北へ向かうと・・・


IMG_9030.jpg
「おはとち」が来ました。
185系、いつまで使うんだろ・・・

その後、しばらく普電のみの時間となり・・・

IMG_9049.jpg

9時頃、65牽引の郡山行きタキ列車が通過。


IMG_9067.jpg

この列車、夏場は時々単機になってしまいます。今日はついているようです。


IMG_9073.jpg

そして、66が通過。100番台です。



その2に続く!

今朝の小撮影。

本日は大宮工場が公開だったようですが、私は部活に行っておりました。
まあ、あまり工場公開のようなイベントは興味が無いのですが、EF80や510のF形など、いろいろと展示されたようですのでちょっと悔しいですね。

と、言うわけで毎度おなじみとなりました、部活前撮影ですが、今朝も時間の都合により、氏家駅で2レ北斗星だけ撮影でした。

g

カシ釜の92号機です。赤い方がいいけど、まあよしとしてしまいましょう。


カシ釜といえば、最近日が長くなって、下り8009レを撮影できる季節になりました。
明日は運転日ですので、チャレンジしてみましょうか・・・

「ひさしくん」 133号機アーカイブ

先日のAnさんのブログで81の133号機が紹介されていましたので、沿線住民として過去に撮った写真を出してみましたが・・・


g
[2008.3.9 4レ 北斗星4号 片岡~蒲須坂にて]
      (↑そういえば昔は2往復あったんでしたね・・・)

g
[2008.10.25 2レ 氏家~宝積寺にて]


何と2年前に2回撮ったきり・・・

うぅ・・・何としても撮りたい!

青い流星、現る。

久しぶりの更新です。

本日はEF510-500が試運転をしているとのことだったので撮影してきました。
先日撮影に失敗しているので今回は是非押さえたいところ。



g
[9501レ EF510+24系X4 宝積寺~氏家にて]

先日と同じ501号機が牽引です。客車が4両だけだと少し寂しい・・・。

この後普通列車を待避するので、早速、氏家駅に移動して観察です。

g

改めて実物を見ますと、大分ヨーロピアンな風貌です。


g

多くの方が仰っておりますが、車体が長いです。客車より少し短いぐらいでしょうか。

g

側面の流星。初めて写真を見たとき、直線的でカッコイイと思いました。
実物はかなり大きかったですね。
あと、客車と統一感を持たせた青の車体は思ったより深い青でしたね。
落ち着いていて、いい感じです。

g

最後に一枚。

今回、登場からかなり立ってしまいましたが、ようやく510Pの捕獲に成功しました。
501号機は製造から早5ヶ月経過し、少々汚れているのが残念でしたが、なにより実物をしっかりと見られたことが大きいです。

デビューはもうすぐ。寝台特急の撮影ではこれから長い付き合いになりそうです。

東北新幹線の新愛称決まる。

2010年12月4日。
いよいよ、東北新幹線が新青森開通を果たすことになりました。

JR北は、ダイヤ改正の概要を発表し、S白鳥・白鳥の新青森発着が決定しました。

また、同時に、当事者JR東日本は遅れて3月にデビューするE5系新幹線の愛称を発表しました。


その名は、



はやぶさ



だそうです。(詳しくはこちら)

はやぶさといえば2009年の改正で消えた寝台特急と同じ名前です。
行き先を南の鹿児島から北の新青森に変えて再スタート。
語感もいいですし、今後北のエースとして活躍してくれるでしょう。


さて、今回の募集は多くの票を集めた愛称ではなく、応募の中から社内選考を行って決められています。

ここで気になるのが最も票を集めた愛称ですが、以下の通りです。

1位 はつかり

2位 はつね

3位 みちのく


だそうで。

う~ん、2位のネーミングの由来がちょっと・・・予想がつきますが・・・2位になっているとは・・・

今日の色々。

本日も栃木は快晴!
と、言うわけで恒例の部活前撮影ですが、本日は諸理由により、1枚だけ駅撮りです。

g
[2レ 氏家にて。]

そして、部活終了後、何となく片岡駅のツツジ(とても見事です)を見たくなって片岡で下車。
しばらく写真を撮っていましたが・・・・

g

(゚Д゚)?!

何か大変なものを初目撃してしまいました。
今度はしっかり撮るぞ~!



そして帰宅しますと・・・


g


何やら富山ちてつさんから手紙が届いておりました。

中身は・・・

g

ぁ、そういえばT100形の愛称募集に応募していたんでした。
私の案は残念ながら採用されず。(応募しても大抵そうなんですが)

しかし!

g
(偽造防止のため斜線を入れております。)
応募者全員プレゼントで一日乗車券をいただきました。
H25年まで有効だそうですから、それまでに富山に行かないと・・・


あと、先日の駅訪問を所長様に掲載させていただいています。
西那須野黒磯も加えております。

お暇でしたらどうぞ~。

軽快DC。

今日はちょっとした話題から。

数ヶ月前に、来年4月の新車導入を決めたわたらせ渓谷鉄道が、新車の塗装を一般投票で決定することにしたようです。
(詳しくはこちら

何でも、期間中に列車に乗車した人に、3つの案の中から選んでもらうそうです。
列車に乗車しないと投票できないというのは、少しでも収益を得るための工夫でしょうか?

でも、はがきとかでも応募できたら嬉しかったな~。
あと、イメージ図見ると、車両は新潟NDCみたいですね~。

と、言うわけで今日の写真は軽快気動車仲間です。
軽快DCは個性豊かで1両から走れるのが魅力的ですね~。
写真にもよく合います。

g
[ひたちなか海浜鉄道37100形 那珂湊にて]  ※そういえば茨交塗装は消滅してしまいましたね~(;д;)


g
[真岡鐵道モオカ14形 茂木~天矢場にて] 
※すいかではなく草原のイメージ。オレンジは同鉄道のこだわりで気動車カラー。(運転士さんが仰ってました~)

g
[会津鉄道AT550形 塔のへつりにて] 
英世さんとシカさん。そういえば先日登場したAMEX用、700系はリクライニングシート・・・

改めてみると塗装も形式も個性的・・・

ところでわ鉄の車両形式は「わ」+年号 で付版されます。ということは新車は「わ11形」?!
他にも新型トロッコも同鉄道に登場するとのことですから来年が楽しみです~。


P.S.
今回掲載の3つの車両の内、一つだけ仲間はずれがあります。
景品もなにもありませんが、お暇でしたらコメント欄にでも回答をお書き下さい~m(_ _)m


