たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



視界が・・・

本日は 昭和の日。 祖父曰く、「昭和について考える日だ。」とのことでしたが、実際の所どうなんでしょう・・・

さて、ギリギリ「昭和の車両」が主力の(一応)宇都宮線北部ですが、本日も部活前撮影で記録です。
なお、今回掲載している車両は全て、昭和が製造初年になっていました・・・。

撮影地は氏家駅北側。他2名の方が撮影しており楽しく撮影できました。ありがとうございました。

g

今朝は霧が濃く、写真もご覧の通り。

g

で、こんな時に限って66が0番台です。前から撮っていたらさぞ格好良かっただろうに。

g

本命の北斗星は定時で通過。とても幻想的に仕上がりました。

【おまけ】
g

矢板駅東側に現れた巨大クレーン。何をしでかす気でしょうか?

さて、冒頭にも書いたとおり、今日は昭和の日ですが、同時にGW初日です。
小旅行に行かれる方も多いかと思いますが、私はと言いますと・・





殆どつぶれています。(泣)

高校で入った合唱部のコンサートの準備やら練習やら打ち上げやら・・・

と、言うわけで明日から数日間は地獄の日々と化しそうです・・・

絵文字で遊ぶ

FC2の絵文字エディター機能を使って遊んでみましょう。


今回はEH500とコンテナ列車です。

絵文字は公開中ですのでFC2ユーザの方はぜひ使ってください。

菜の花と

今日も天気は良かったですが、昨日も雲一つない青空が広がりとっても過ごしやすい一日でした。
絶好の撮影日和ですので部活前撮影を決行しました。

最近そこそこ良いスポットには撮影者がよくでるようになったので個人的な場所で撮っているのですが、たまたまいつもと違うところを自転車で走っているといい場所を見つけました。

それは先日66を撮った下新田踏切(宝積寺~氏家)の付近です。

程なくしてカシオペアが来ました。
g


ちょっとぶれました。

g

お次は66。100番台でした。

その後普電を軽く流して(撮影はしています)

g

北斗星です。こちらもちょっとぶれました。

[おまけ:日光の山々と水田]
g

周辺では田植えの準備が始まりました。
撮影の際は作業の邪魔にならないようにしてください。

今日も色々見ました。

もうどうにかして欲しい寒さと疲れで昨日は風邪を引いていました。(今日には直りました。)

そして今日も寒い雨!
憂鬱な気分で学校に行くと、
81-95が北斗星を引いて走り去っていきました。
残念ながら写真は撮っていませんので昔撮ったので代用です。

g

[氏家駅付近で2009年撮影]
この撮影後風邪を引いたのでどうやら私と風邪と95には奇妙な関係があるようです。


また今日は緑の19Dも見ましたね~。
こちらは全く写真を撮れていないので再会したいですね~。(カメラ持参の時に!)

カシ釜連発!

先日は日本が異常な寒さに見舞われ、ここでも4月だというのに雪やみぞれが降っていましたが、土曜の午後には回復し今日はすっかり元通りのぽかぽか陽気です。

さて、今日は400系つばさの引退日。私も本当はそちらに行きたかったのですが高校で入った部活で4月いっぱい土日も練習となってしまい、今回は断念しました。(あんまり縁のない車両でしたし・・・)

その代わり練習前に少し撮影しました。
g

まずカシオペアから撮影です。

g

先日故障したカハフE27ですが、復旧したようですね。

g

1本上野よりの踏切に場所を変えて66を撮影。100番台ですね。
そういえば最近0番台をめっきり見かけなくなりましたね。

g

気分を変えてモノクロで撮影。



場所を戻して、そして本命?北斗星ですが・・・



g

なんとカシ釜で来ました!
カシ釜北斗を見るのは個人的には久しぶりです。(正直言うと赤の方が好きなんですがね~。)

g

後追いです。機関車も新しくなることですからこの際24系も・・・なるかな?




そして、学校へと向かいました~。







[おまけ]
部活終了後、解体中の矢板駅旧跨線橋を撮影しました。

g
(駅南の跨線橋から撮影。)
g
(新跨線橋から撮影。)

古レールが使われています。なかなかこういった骨組みを見ることはないので新鮮でしたね。

写真を撮るなら今の内に~。

奇跡が続く。

今日は写真無しです。
ここ2日間奇跡がありました。

1つ目は昨日から今日朝にかけて19D形コンテナの50周年カラーを見たこと。

2つ目はカシオペアにカヤ27が連結されていたこと。

通学中のことでしたので写真は撮れませんでしたが、もう一度見てみたい物です。

消えゆく日常の列車。

今日は先日の撮影の際に撮影していた車両を紹介しましょう。

なお、撮影地なんですが、氏家~宝積寺間の踏切とその周辺の側道から安全に撮影しています。

画像

[EF65 1000番台]
皆さんもご存じの方は多いでしょう。
かつては貨物列車の先頭と言えばこれ!と言うほどよくやってきていたEF65ですが、近年の新型投入で徐々に数を減らしています。


画像

[211系1000/3000番台]
宇都宮線の宇都宮以北は殆どの普通列車が高崎車両センター所属の211系5両編成で運転です。
室内の構成によって番台が異なり(1000=セミクロス、3000=ロング)ますが、いずれも製造後20数年経過したとは思えない乗り心地で、近年はシートモケットの張り替えなども実施されています。

しかし、数年以内に転用のウワサがあり、特に中間に2両入っているサハ211形は転用されない可能性も高くなっています。


これらは、しっかりと記録していきたい要注意車両です。
皆さんも撮影に出かけてみてはいかがでしょうか。


81を撮ってきました。

今日は高校が午前中でおしまいだったので、乗務員訓練を撮影しに行きました。
IMG_8393.jpg
まもなく新型に置き換わるEF81が牽引です。
この列車先週はその新型、EF510-500が牽引していましたが今週は81くんのようです。
引退直前の餞でしょうか?
最後の日まで81くんを愛していきたい物です。

うしろも撮ってみました。
IMG_8396.jpg
ぱっと見ると北斗星ですね・・・

*おまけ*
撮影した踏切脇にこんなものが・・・
画像
軌陸両用バックホーです。何か工事をしているのでしょうか?

はじめまして。

皆さん初めまして。
管理人のAkku Miyamiyaです。
このブログは栃木に住む鉄道好きの高校生である管理人が撮影した写真などを載せていくブログです。
まだまだブログ初心者ですので分からないことも多々ありますが、皆さん宜しくお願いします。
試しで画像をアップです。

写真はわたしの好きなEH500で。(他にも色々好きです)


