たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



写真で振り返る2011年 後編

さて、残り半年に行きたいと思います。

前半はまともな鉄活動が少なかった気がしますが、後半は大分いろんなことがありましたなあ。










写真で振り返る2011年 前編

しばらく都合により更新が停滞していましたが、今日から2日間、年忘れ企画としまして、この1年でブログに掲載した写真を厳選して紹介して参ります。

本日は前編として、1月から6月分です。









200系。


テスト勉強しているの?なんて言われそうですが、しています。(自分としては)

今日は今日を以て東北から消えた200系の画像をお楽しみ下さい。






よみがえれ、茨城。

皆様、東北ばっかり見ないでください。
被災地はまだまだある。






青い森へ

12月3日は「ホームタウン」しか考えていなかったのですが、よく考えたらこちらも…

IMG_9737.jpg

あおもり。今後の駅の地位はどうなるのか心配です。

IMG_9723.jpg

(車窓より)

IMG_9671.jpg

(八戸にて)

車窓が綺麗な特急街道もJRの手を離れてしまいました。
青い森鉄道も前途多難なようですが、地域の足として愛されていくのですかね…
ご健闘をお祈りしたいところです。
ところでE751は今どうなっちゃったの?

これが青森だった。~2010.12.04改正によせて~

久々の更新はこれまた久々の鉄道アーカイブです。

今回は初めて、既掲載写真からアーカイブします!



さて、前回の記事でダイヤ改正に伴う宇都宮地区の動きは紹介しましたが、新幹線がやってくる青森では、こちらとは比べものにならないほどの動きがあるようで。

8月の旅行から、ちょっとだけ・・・



IMG_9660.jpg

(485-3000とE751。)

IMG_9605.jpg

(789。2枚とも八戸にて。)

当然ですが、八戸から在来線特急は撤退です。
乗換駅の賑わいもあとわずかでしょうか・・・
白鳥系統は新青森発着、つがるはかもしかと統合で青森~秋田間列車となり、本数も4(+2)往復に・・・
ただ、つがる号については一部、快速扱いで浅虫温泉発着となる列車が設定されるそうです。
ただそれも、短い4両編成になってしまうとか・・・



IMG_9696.jpg

(701-1034編成)

701系も青森所属車は全て青い森鉄道に転籍です。
なお、この1034号車は調べてみると転籍に向けた更新工事のため、盛岡から貸し出しの編成とのことで、今後もJR籍を維持します(笑)

IMG_9627.jpg

↑番号確認を忘れましたがこちらの編成は更新済。JR籍からは離脱です・・・



IMG_9860.jpg

(いなほ@青森)

今回のつがる・かもしか系統の再編により、いなほ7・8号もつがる系統に組み込まれ、秋田~青森間が廃止。
これで、かつての大阪~青森時代の「白鳥」(←書いていてややこしい…)の残映は青森から消滅します…

なお、新しい「つがる」は「かもしか」+「いなほ7・8号」となるため、今までのつがるのダイヤは全便消滅します…。



IMG_9866.jpg

(これからの日常)

先日の旅行時は、ねぶた輸送のため秋田へ延長になっていた「つがる」。
まさか…120日も早く(旅行日は8月6日)この表示を見てしまうとは思いもしませんでした…



とまあ、予想はしていましたがここまで変わるとは…
特にいなほは予想外です…

さようなら。赤い君。

いつもチェックしているパパさんのブログなどでも書かれていますが、
今日の2レを持って、東北本線の寝台特急から81が撤退してしまいました。

本当に、いなくなってしまったんですかね・・・?
まだ信じられませんが、近日中の写真撮影でそれは現実として捉えられるようになるでしょう・・・

510の、末永い活躍に期待すると同時に、81には常磐線での貨物牽引などで、一日も長く活躍していただきたいですね・・・


さて、というわけで、今回はアーカイブ第3弾?として、写真を一枚。


IMG_4955.jpg
[2009.6 氏家付近]

某シャア様ではありませんが、赤い流星がこんな天気のもと、北斗星などを引くことはもうありませんね・・・
近日中に、510で再現してみようかな・・・


いよいよとなりまして。(昨年の81の写真)

読者の皆様お久しぶりです。


ある雑誌の情報によりますと、25日上野発のカシオペアから、ついに510が登板されるとのこと。
まだ、カシ釜は落成していないので星ガマが牽引かな?

時が過ぎるのは早い物で、本当にこの日が来てしまいました。
まだまだ先・・・と思っていたら、もうもう508号機まで落成していたり・・・。

今回は出来る限り、81は記録してきたつもりだったのですが、ちょっと消化不良・・・
今更悔やんでも遅いと分かっているのですが・・・

と、言うわけで本日は、81によるカシの最終日?となるわけですが、撮影は諸事情で断念。
そのため、ブログ始める前に撮った写真をご覧下さい・・・




IMG_3374.jpg

[2レ 2009.3撮影]
まだこのころは引退の話も出ていなかったような・・・
あと、カメラの扱いも大分下手です・・・。




IMG_5226.jpg


[8009レ 2009.7撮影]
確かこの時は、8009レメインで出かけた最初の撮影です。
結果的にこれが81牽引としては最後になりそうですが・・・
(数日前にもチャレンジしましたが、やって来ず・・・。運転日間違えた?)




IMG_7235.jpg

[2レ 2009.8撮影]
当時、朝寝坊だったので、2レの写真が他と比べて異常に多いです。
よく踏切からこの構図で撮影したのも思い出に・・・


とりあえず3枚うpしてみました。
今後好評でしたら、他の写真もお見せしたいと思っています・・・

「ひさしくん」 133号機アーカイブ

先日のAnさんのブログで81の133号機が紹介されていましたので、沿線住民として過去に撮った写真を出してみましたが・・・


g
[2008.3.9 4レ 北斗星4号 片岡~蒲須坂にて]
      (↑そういえば昔は2往復あったんでしたね・・・)

g
[2008.10.25 2レ 氏家~宝積寺にて]


何と2年前に2回撮ったきり・・・

うぅ・・・何としても撮りたい!


