たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JRダイヤ改正

本日JR各社よりダイヤ改正が発表になっています。

高崎地区ではE7系新幹線営業開始、651系による「草津」「あかぎ」「スワローあかぎ」の設定が目新しいところ。
そういえば、あかぎや新幹線は撮影したことがありません。

草津と合わせ、早いうちに手を打ちたいところです。


ただ、個人的に注目なのは…

IMGP1773.jpg

高速貨95・94レ経路変更です。

この列車は常磐線不通に伴い上越線経由で設定された列車でしたが、今回東北本線経由に変更…
国境あたりで廃止前にもう一度撮影したいものです。
スポンサーサイト

デキ運転時刻発表!


上信電鉄鉄道感謝フェア2013に合わせて実施が予告されていたデキの運転ですが…
時刻が発表になりました。
運転は高崎~上州富岡一往復です。


http://www.joshin-dentetsu.co.jp/images/tetudou/ibent/fea2013deki-jikokuhyo.pdf(上信電鉄HP PDF)

沿線で張り込みたい一方、基地公開も見たい…何とも複雑な心境です(笑)
とはいえ、基地公開は15:00までやっていますから、かけもちも不可能ではないですね。

上信の新車の塗装情報!

本日の「高崎鉄道ふれあいデー」に上信電鉄もブースを出していたので覗いてみると、職員さんのお知り合いと思われる方が職員さんと話されていて、新車の話題の様子。

で、小耳にはさんだ情報によると…

・新車の塗装案はまだ決まってない(!!)
・社内でも意見が分かれている(一応乗客へアンケートを1年前にとったはずですが…)
・沿線高校生からの案の一部は手が込んでいてラッピングが大変
(上信は一部塗装で広告電車を作っていますが…ラッピングは慣れていないのか?)

と、いうわけで、まだまだ塗装は先の様子。
11月2日は下塗りで展示ですかね?

上信電鉄鉄道感謝フェア2013の公式発表

昨日付でPDFが上信のHPに掲載されたので参考までに。

http://www.joshin-dentetsu.co.jp/images/tetudou/ibent/kansha-fea2013.pdf

上信電鉄鉄道感謝フェア2013開催決定!

本日上信電鉄乗車中に気になるつり広告が。

IMGP3277.jpg
(汚い画像ですいません)

公式HPにもまだ掲載されていませんが、11月2日(土)に
上信電鉄鉄道感謝フェア2013が開催決定です!

主なイベント(自分が気になるもの)は
・デキの特別運行&撮影会
・ED316撮影会
・保守用車乗車体験(車庫にいつもいる緑のモーターカーですかね?)

ですが…最大の目玉は
・車両研修場見学会(新型車両先行見学会!)

でしょう。

あの7000系が早々に公開となるようです。
こりゃ行くしかないでしょう。

北陸新幹線の列車名に思う。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131008.pdf
↑こんな感じに北陸新幹線の愛称が決まったようですね。

「かがやき」は「金箔」や「加賀」に通じるものがあり、またJR初期に存在した「かがやき」も図鑑でなじみがあったため個人的に推していたので最速達への採用はちょっとうれしいところ。


「はくたか」は「はやぶさ」との誤乗がありそうなので不採用か…と思いきや採用ですね。
誤乗頻発で解明!にならないといいのですが…

IMGP1831.jpg

「つるぎ」は意外。そもそも富山行きの大阪・名古屋特急は乗り入れ継続?とも思ってましたので…

そして「あさま」。まあ、当然ですね。


次なる問題は停車駅ですかね。
「かがやき」は果たして高崎に停車するでしょうか(笑)

上信7000系いよいよ完成!

そういえば、先日上信電鉄の新車7000系(?)の輸送日程が発表されました。

http://www.etrain.jp/transportation/transportation.cgi?no=222(月刊とれいん 甲種・特大 追加情報)

今回輸送されるクモハ7001は新潟トランシスから甲種輸送されるようですね。
幸い、撮影には行けそうなので、上信の歴史的イベントをこの目でしっかりと見ていきたいものです。

上信6000系の運用固定

先ほどの記事で初撮影!な6000系を紹介しましたが











IMGP0301.jpg

上信の新車の形式について

ところで、上信が今年導入する新車ですが…








IMGP9130.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。