たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



ちてつ!(03/09)

とりあえず駅前に降り立ちまして。

DSC_1708.jpg
(富山駅前付近)
ちょうど富山地方鉄道の低床車デ9000形が通過していきました。
路面電車そういえば初めてみました!
今回はきちんと見ることはかなわなかったものの、宇都宮でも導入が検討されているだけにきちんと見ておきたいものです。



DSC_1716.jpg
(電鉄富山)

その後、なんとなく地鉄の電鉄富山駅へ向かうと、少し古い車両が待機中。
デハ14720形という車両だそうです。


何でもこの増結用先頭車クハ173、今年中に引退するんだとか。
ちなみに、同日仲間のクハ174は引退前の貸切運行を実施していたとか。

とりあえず貴重なシーンをゲット。



DSC_1727.jpg
(電鉄富山)

いわゆる「日車ロマンスカー」と呼ばれる名鉄の車両をベースとしたタイプの車両だそうです。
転換クロスシートがまたよいものです。



DSC_1740.jpg
(電鉄富山)

その後前照灯が点灯し発車…
と思いきや、しばらく発車せず(笑)
のんびりと眺めることができました。



DSC_1760.jpg

発車後も少し撮影。
電鉄富山名物(らしい)看板。



DSC_1765.jpg
(電鉄富山)

自社発注の14760形電車と元京阪の10030形。
このカラーはいわゆるかぼちゃカラーと言われる新塗装だそうですが、不評ゆえか塗り替えが進んでいないとか…



DSC_1780.jpg
(電鉄富山)

そして、東急から最近入ってきた17480形!
…形式覚えられない!!!

5ケタの形式はなかなか複雑ですね~。
(電動車は末尾2ケタが本来の形式、残りは主電動機の出力だそうです。付随車は2~3ケタの形式のみ。)



DSC_1788.jpg
(電鉄富山)

最後に、旧塗装(雷鳥カラー)の14760形!
ニコニコ動画では「迷列車北陸編」などで「お局」として有名な車両ですね(笑)

今度は一日ゆっくり乗りたいものです。


