たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



E7、はじまる。(03/15)

あけぼのが去った高崎にはニューフェイスが2つ。

DSC_1496_20140315105716125.jpg
(504E「あさま504号」/高崎)

まずはE7系!
上り1番列車、あさま504号が高崎14番線に颯爽と滑り込んできました!



DSC_1500_20140315110142d2c.jpg
(504E/高崎)
ロゴは今日が初撮影。



DSC_1501.jpg
(504E/高崎)
LEDはフルカラー発車表で見られる紫地ですね。
東北や秋田、山形は見慣れていますが、なんか新鮮。



DSC_1519.jpg
(505E「あさま505号」/高崎)

つづいて下り1番列車あさま505号が通過!

まあ、通過とはいっても分岐で160km/h制限ですが…



DSC_0006.jpg
(505E「あさま505号」/305C「とき305号」/高崎)

退避の「とき」と並び。
新たな日常が始まりを告げました。
そして、北陸新幹線金沢開業まで1年…


北陸新幹線、間もなく。(03/09)

さて、富山では北陸新幹線に関するものも少し。

DSC_1703.jpg

現在富山駅は在来線の高架化工事・新幹線駅の建設工事に伴う駅前広場整備等の理由で駅舎が移転中。
ホームまでは長い連絡通路となっています。(高架化工事は新幹線開業後もしばらく続くそうです)

その壁面にはW7系が。(ロゴがW7系仕様でした。)



DSC_1701.jpg

そして、三セク新会社のロゴも。

「あいの風」というのは春から夏にかけて富山県・新潟上越地方で吹く東からの風だそうです。



DSC_1704.jpg

富山駅仮駅舎。

仮とはいえ表玄関にしてはさびしい感じです。



DSC_1707.jpg

そして、こちらが新駅舎!
ガラス越しに立山杉をイメージしたという上屋の柱が見えます。
新幹線は2面4線通過線なしとなるようですが、駅東側に旧曲線がある関係上通過列車はあっても相当少ないでしょうね。

シャトル列車「つるぎ」の発着を考えるとこの配線は納得かもしれませんが。



DSC_1715.jpg

地鉄の駅ビル「エスタ」ではE7・W7系のグランクラスシートが展示中でした!
こちらも、明日15日から営業開始ですね!



DSC_1714.jpg

15時までなら座ることも出来たようです…(泣)
(続く)

E7系ロゴ決定。

北陸新幹線用新型車両シンボルマークデザイン決定(JR東日本/JR西日本 PDF)

てっきり、金沢開業までロゴなしかと思っていたのですが、「7」をモチーフにしたロゴが張り付けられるようです。
営業運転も楽しみです。

E7、飛ぶ。(02/09)

今日も試乗会と試運転撮影してきました!
(タイトル通り飛ぶわけではありませんので。あくまでイメージですw)


DSC_0672.jpg
(9692E/高崎)

まずは試乗会列車F2編成の高崎入線を。
昨日の雪の影響で試乗会列車も30分ほど遅れていましたが、無事撮影。



DSC_0678.jpg
(9692E/高崎)

この3日間でだいぶ見慣れてきました。



DSC_0685.jpg
(511E あさま511号/高崎)

撮影後これを使いまして…



CSC_0842.jpg
(9691E/安中榛名)

2日連続で安中榛名にワープ。
で試運転を撮影。(ちょっとピン甘ですが)
こちらはF1編成。



DSC_0763.jpg
(9694E/安中榛名~高崎)

そして、有名撮影地へ。
まずはF1編成の折り返し。



CSC_0843.jpg
(9693E/高崎~安中榛名)

そして、試乗会2本目のF2編成。
そういえば駅間で新幹線撮るのって初めてでした(笑)



CSC_0844.jpg
(9695E/高崎~安中榛名)

その後しばらく間をおいて、F1編成をもう一度。
今度は先ほどより風景写真っぽく。

この後折り返しもあるようでしたが、撮影はせず帰ることとしました。

3日間にわたるしE7系の撮影もこれで終了。
あとは、突発的出会いが無ければ営業運転まで待つこととします。

E7、駆ける。(02/08)

本日は関東一円で大雪だったようで。
テレビは外出は控えるようにと言いますが、E7が走るなら撮らないわけにはいきません。



DSC_0486.jpg

と、いうわけで今回は午後から雪の安中榛名に行ってきました。
秘境駅?として名高い安中榛名。
初めていきましたがいいところでした。
レポは後程。



DSC_0515a.jpg
(9694E/安中榛名)

おおお!
こんなにかっこよく撮れるんですね!
雪煙を巻き上げながらゆく姿、しびれますね。
ちなみにF2編成でした。

なお、今回から列車番号が分かったので併記しておきます。



DSC_0540a.jpg
(9695E/安中榛名)

今日も試乗会のほかに2往復運転があったようです。
こうして、雪中走行する姿を見ていると、北陸での活躍が目に浮かびますね。
こちらはF1編成でした。

なお、この後通過予定だった9696E、9697E(試乗会列車)は大宮駅ポイント故障の為大幅遅れが予想されたため、撮らずに撤収しました(泣)
果たして運転されたのか…?

まあ、2カットもおいしいシーンが撮れれば十分でしょう!

E7、輝く。(02/07)

本日は北陸新幹線の新型車両、E7系の一般試乗会初日。
ということで、高崎に住んで初となる新幹線撮影に出向きました!

DSC_0072.jpg

(****E/高崎)

午前中は新幹線撮影の予定はなかったのですが、偶々高崎駅に入線する「とある車両」(これについては別記事で)を見てしまい、ホームに向かうと「団体 大宮 12両」の表示!

急いで向かうと、空色の新幹線が入線!
E7系(F1編成でした。


どうやら、午前中に報道向けの試乗会も実施されていたようです。
1分ほど停車してすぐに発車していきました。(これはほかの試乗会列車も同様)



DSC_0111.jpg

(****E/高崎)

その十数分後、F2編成も入線!
こちらも報道向け試乗会のようでした。



DSC_0192.jpg
(****E/高崎)

E2系ベースの車両ということですが、どことなく500系の残影があったりと、面白いデザインです。



DSC_0220.jpg
(****E/高崎)

その後、所用を済ませ駅に向かうと「団体 軽井沢 12両」の表示が!

急いでホームに向かうと、F1編成が戻ってきました。



DSC_0221.jpg

ヘッドライト周りのデザインもなかなか凝っています。



DSC_0226.jpg

パンタグラフ。



DSC_0284.jpg
(****E/高崎)
しばらくして、F1は軽井沢から戻ってきました。
ちょっと影が映ってしまいましたが、まあいいでしょう。



DSC_0379.jpg
(****E/高崎)
この風景も日常になる日は近い。



DSC_0389.jpg
(****E/高崎)
最後はF2編成使用の一般試乗会の便で。
あちゃー、影が…
もうちょっと望遠で撮ればよかったかと。



DSC_0401.jpg

明後日まで試乗会は続きますので、引き続き狙い続けます。
ただ、明日は大雪の予報。
大丈夫でしょうか…
(新幹線は動くと思いますが)


