たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



651系、発進!

もうひとつの新たな顔は…

DSC_0028.jpg
(4004M「あかぎ4号」/高崎)

185系に代わって登場の651系1000番台!
上り初列車はこちらの「あかぎ4号」でした。

なお、ヘッドマークは185系のものを3色LEDに置き換えたもののようです。



DSC_0039.jpg
(4004M「あかぎ4号」/高崎)

「あかぎ4号」は11両編成で運転、ということで付属編成も連結します。



DSC_0035.jpg
(4004M「あかぎ4号」/高崎)

幕は185系と同様のデザインです。



DSC_0044_20140315112504ca2.jpg
(4004M「あかぎ4号」/高崎)

颯爽と発車していきました。
高崎線特急にも新風が吹き始めました。



DSC_0055.jpg
(4006M「あかぎ6号」/高崎)

連続して「あかぎ6号」。

115系と並びで。

新型とはいえ内装など一部に古さも見られる651系ですが、末永く高崎線で走り続けてほしいものです。

【速報】あけぼの定期運行終了@高崎(03/09)

伝統と貫禄のブルートレイン、「あけぼの」の最後の朝です。
(まあ、臨時運用は今後もしばらくあることでしょうが)

DSC_1382.jpg
(2022レ/高崎)
本日は7番線に発着を変更して到着。

さすがに先頭は朝早いとは言え大混雑なので、高感度でホーム途中から。

ま、これも記録です。



DSC_1397.jpg
(2022レ/高崎)

あけぼのに特別な思い入れがあるわけでもなく、今後臨時運転もあるとのことで微妙な気分ですが、とりあえずお疲れ様でした。
なお、臨時便は高崎着が1時間ほど繰り上がるため、高崎にての撮影は厳しくなりそうです…

次は臨時便の乗車が目標となりました。

高崎駅前で遺跡発見。(03/01)

すこし紹介が遅くなりましたが。

DSC_1125.jpg

現在高崎駅西口前では遺跡の発掘が行われています。



DSC_1122.jpg

この場所は今年3月をもって閉館する高崎駅前のビブレの土地と合わせてイオンによるショッピングモールとなる計画となっています。
そのため埋蔵文化財調査となっているわけですが、江戸時代の火山灰(浅間山)処理跡、及び平安末期に降灰によって放棄された水田跡が発見されているようです。



DSC_1123.jpg

現在は平安時代の水田が姿を現している段階の模様。
この上に、ショッピングセンターが立つことを思うとなんだか複雑です。

とりあえず、この光景は今だけ。高崎地区訪問のついでにご覧になってはいかがでしょうか?

JR構内を覗く(02/27)

高崎に居るとどうしてもJRは撮りにくいんですよね~。
都市部?を突っ切る故に。

DSC_1049.jpg
上信の廃車体(103F&テム1)の間から。
おや、マニ50がいますね。

後から調べると先日出場したという高崎所属の救援車代用、マニ50 2185だそうです。
高崎にこんな車両が所属していたとは。



DSC_1057.jpg
ちょっと角度を変えると651系1000番台が留置中。



DSC_1105.jpg
その後。
なんと「スワローあかぎ」表示を出してくれました!
17日のデビューが待ち遠しいですね。
15日からの「あかぎ」「草津」も気になるところですが。

なお、651系は増結用4連も落成したそうで、デビューまでの準備が着々と整えられつつあります。



DSC_1110.jpg

こうしてみると、なんと旧国鉄時代的な風景であること。
(DE10の塗装は置いといて)

豪雪の前触れ…JR編(02/14)

ちょっとだけJRも。

DSC_0971.jpg
(上信38レ/153F車内より)

「宴」が来ていました。



DSC_0975.jpg
(高崎891M→回送/高崎)

何年かすると長野あたりに飛ばされて毎日こうなるかもしれませんね(笑)

雪だるま(02/08)


DSC_0609.jpg

(高崎3938M 快速「アーバン」/高崎)

こちらも1時間少々遅れていた…気がします。
本当に皆さんお疲れ様です。

あけぼのまだか。(07/16)

ちょっと遅くなりましたが朝練のご報告。










IMGP9757.jpg

波乱のあけぼのリベンジ(07/12)


少々報告が遅くなりましたが、金曜日の早朝、「あけぼの」を狙ってきました。








IMGP9581.jpg

早朝の「あけぼの」

今日は早起きして「あけぼの」でも撮ってみようかと思い、撮影に行ってきました。









IMGP9149.jpg



