たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



佐野新駅の名称は佐野のわたし駅に。

久しぶりの更新は上信電鉄のニュース。

上信電鉄高崎新駅「佐野のわたし駅」公募で駅名、名標決まる (上毛新聞)

駅名が決定したようです。
以前「烏川」「佐野橋」を当方として考えてみましたが、何分応募資格がないので(群馬県内の小中学生)、「とんでも駅名」になりやしないかと思っていたのですが、かつての渡し船から名前をとることになり、ほっと一安心。

秋の開業が楽しみですね。

春空(04/12)

高崎の桜は散ってしまいましたが、昼間は丁度良い陽気になってきました。
ただ夜~早朝は冷え込むので注意が必要な時期でもあります。

昨日は上信で一枚だけ撮影。

DSC_0829.jpg
(17レ/佐野(信)~根小屋)

時間の都合17レのみの撮影であった為、佐野橋か二高グランドカーブ周辺か迷ったのですが、7001Fが来ることは下見で判明していたので側面の社紋を活かせるこちら(グランド)に。

今回は道路の下の田んぼの畔に下り、仰角で撮影。

警笛が遠くから聞こえ、思い描いていた通りにフレームイン。
雲一つない青空であることもプラスに働きました。

よくよく写真を見ますと、乗務員室の窓が開いていますね(笑)
運転士さんも花粉症でなければ窓を開けて走ると気持ちいい時期となったようです。



時間があるときには7001F以外もこの角度で撮ってみたいものです。

ラッピング解除車増える。(04/05)

さて、その後車庫ものぞいてみたのですが、



DSC_0715.jpg

Twitterやらで話題でしたが、デハ205が検査を終え出場。
旧標準色からクリーム&緑の新塗装に…

案外悪くないですね。



DSC_0717_201404060006301e0.jpg

先日変更されたデハ251もようやく確認。
今日は編成を解除されてお休み中。

滅多にみられない裏の前面はこんな感じ。



DSC_0718_20140406000631850.jpg

こちらは正面。
あー、早く走行を撮っておきたい…



DSC_0729.jpg

何故かパンタのホーンがふたつそれぞれで違う色に…



DSC_0728.jpg

ちなみに先ほどのデハ205はクハ303と組んでいるようです。
しばらくこの組み合わせが見られそうです。

さて、デハ205がこうなったということはクハ303も…?!


さて、151Fも解除され、一気に3両広告車が減りました。(デハ205はもともと非広告)
撮影側としてはありがたいお話でしょうが、収入が減った上信の経営が少し心配です。
(まあこんなんで危機になるような会社ではないと思いますが補助金漬けですし。)

アベノミクスなんて、まだまだです。

桜上信 弐(04/05)

先日の天気が微妙だったのと、幸い荒天で散ってしまうこともなかったので、もう一度上信撮ってまいりました。



DSC_0660.jpg
(17レ/南高崎~佐野(信))

本日も城南小学校で。

一発目は151F。
先日人権ラッピングが解除されたようで、通常塗装に。

ラッピングが無くなると、なかなか好ましい被写体になりました。



DSC_0673_20140405235150902.jpg
(22レ/根小屋~佐野(信))

つづいて、先日復旧したばかりの佐野橋へ。

久しぶりに烏川を渡る列車を撮影。



DSC_0684_201404052351521b6.jpg
(19レ/根小屋)

つづいて、こちらも目をつけていた根小屋の桜。
逆光ですが、おかげで春らしく仕上がりました。



DSC_0698.jpg
(21レ/南高崎~佐野(信))

その後、再び城南小学校に戻り21レを。

なにやら同業者が集まってきたと思ったら、7001Fでした。
なんだかんだで人気ですねぇ。
注目もやっぱり高いんでしょうか?

先日趣味雑誌向けの公開もあったようなので各誌来月号には記事が載りそうですね。

ちなみにこの撮影、前方に別の方がいらっしゃった関係で、先ほどとはアングルが変わったのですが、却ってこのアングルでよかったなと。



DSC_0703.jpg
(24レ/佐野(信)~南高崎)

こちらは後追いで。
503Fはラッピング張替えでびみょ~にデザインが変わったそうですが…わからん。

桜上信(04/03)

すっかり高崎も春です。
私は風邪をひいてしばらく寝込んでいましたが、復活したので桜でも撮影にと目をつけていたポイントへ。



DSC_0590.jpg
(29レ/南高崎~佐野(信))

城南小学校前の桜並木。
目をつけておくとやっぱりあたりでした。

丁度新入生7001Fが通過です。



DSC_0592.jpg
(32レ/佐野(信)~南高崎)

天気がよければよかったということは気にしないでください。
風邪からの復帰が一日早ければ…



DSC_0609_201404041703461d7.jpg
(31レ/南高崎~佐野(信))

AFが手前の枝にあってしまいましたが…(笑)
なんやかんやでお気に入りの1枚。



DSC_0641.jpg
(34レ/佐野(信)~南高崎)

沿道のフェンスや下仁田方で道路のアンダーとオーバーの隙間を潜り抜ける関係で設置された歩道橋などで撮影アングルは限られますが、実によい撮影地でした。

7001F~完全体~(03/17)

蛹から出たばかりのカブトムシは羽がやわらかく、白色をしています。
上信7001Fも真っ白で生まれました。

そして、03/17、完成形をお披露目する日となりました。



DSC_0065.jpg
(上信電鉄列車区)

個性的な仲間たちに囲まれ、7001Fが上州富岡への回送待ち。



DSC_0066.jpg
(上信電鉄列車区)

ステッカー式のヘッドマークが張り付けられました。



DSC_0068.jpg
(上信電鉄列車区)

どことなく国鉄急行のヘッドマークを意識しているような(笑)



DSC_0067.jpg
(上信電鉄列車区)

車番は窓下から戸袋に移設。
書体も国鉄書体からゴシックに変更です。



DSC_0108.jpg
(***レ(回送)/高崎商科大学前~山名)

記念団体列車は上州富岡始発、ということは回送があるわけで。
いつもの丘から頂きました。
本番はどうしても光線が厳しいですからね…。



DSC_0114.jpg
(***レ(回送)/高崎商科大学前~山名)

側面は高崎産業技術専門校の生徒さんが協力して「塗装」した大きな社紋!
塗装の出来もさること、発案した高崎高校鉄道研究会もなかなかです。



DSC_0199.jpg
(***レ(団体)/東富岡~上州福島)

本番は初来訪の鏑川橋梁。
下で護岸工事をしていたのが残念でしたが、側面がよく分かる写真となりました。



DSC_0244.jpg
(41レ/上州新屋~上州福島)

そして、7001Fはそのまま41レに車両差し替えで充当!
ちょっと微妙な写真になってしまいましたが一応。

7000系臨時列車公式発表。

本日付で上信の方からも延期されていた貸切列車の公式発表がありました。

新車両カラーリング完成記念臨時列車運行!(上信電鉄HP)

月曜実施ということで、空きがだいぶあるかもしれませんね。

乗る予定はありませんでしたが…特典のクリアーファイルとカタログ、ちょっと欲しいかも…
あと、フリー乗車券があるとのことですが、高崎到着時刻的に微妙なんだよなぁ(笑)

驚きの塗装!

延期されていた7000系の出発式及び上州富岡駅の完成記念式典、17日に実施となったようです。
【3月3日】3月17日に、上信電鉄「上州富岡駅」の新駅舎完成式及び新車両の出発式を行います(都市計画課・交通政策課)(群馬県HP)

ちなみに、7000系については
上信車両塗装に協力 高崎産業技術専門校 (上毛新聞)

ということで、ラッピングではなく塗装で完成させるようです。
先日の撮影時も姿が見えずもしやとは思っていましたが。

これは大作(?)となりそうですね。


ちょっと気になるのは完成予定が7日となっている点…

8日以降定期運用に入れてしまうのでしょうか?(笑)
ちょうどいろいろ予定がある時期なので微妙ですがなんとか早期に撮影したいところです。

本日は農大グランドより(03/04)

3月になりました。
今日も上信です。

最近どうしても上信ネタが多いですが、やっぱり撮りやすいんですよ上信は。
とりあえず、農大グランドカーブからお送りします。


DSC_1133.jpg

(19レ/佐野(信)~根小屋)

到着直後にやってきたのは1001F。
本日は花粉対策した上での撮影でしたので、前回よりは快適でした。

ちなみに今日は平日ながら他にも数名撮影者さんがおられ、うち東京から来たという方とはいろいろと楽しくお話しさせていただきました。(お疲れ様です)
ちなみに到着少し前にはデハ204+クハ204が運用に入っていたとのこと。
そういえばこの車両、撮っていないな~ということで次はこいつらも狙いたいですね。



DSC_1136.jpg
(24レ/根小屋~佐野(信))

続いては151F。
もう少し画面を右にふっとけばよかったと反省。



DSC_1140.jpg
(21レ/佐野(信)~根小屋)

24レと佐野信号所で交換してきたのは6001F。
最近6000系もいいかもと思い始めました。



DSC_1143.jpg
(23レ/佐野(信)~根小屋)

今日も塗装変更されたデハ251を狙ったのですが、やってきたのはしまうま・・・
今日は都合によりこれで切り上げ。

また次に期待しましょう。



DSC_1147.jpg
(高崎)

とはいっても、高崎で寝ている旨東京の方から伺ったので、行ってみました。
次こそ!


