たかさきのさきのきたたかさき!

ぜんぶ、雪のせいだ。 この度の豪雪で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



新幹線も撮ってみる(10/08)


先日湘南日光のついでに宇都宮で撮影した新幹線を。










東北新幹線の30周年を祝ったり。


結構近くにありながら疎い。
それが東北新幹線。

しかし、今日は30周年の記念日ということで、お祝いに行ってきました。










青森の暑い夏。 ①青森へ

予告にもありましたとおり、今日から青森旅行の模様をうpいたします。

管理人は、8/6.7と、青森へ行って参りました。
青森には12月に新幹線が開業することもあり、今しか見られない貴重な光景が見られる、今が旬の地域です。
行くことは出来ないだろうと思っていましたが、なんと家族旅行で行くことが判明!
と、言うわけで嬉々として、ついて行ったのでした。


さて、本来の旅行の目的はねぶたを見ることでありますので、午後出発。
(個人的にはは午前が良かったのですが…)
熱い中宝積寺へ向かいました・・・


IMG_9558.jpg

あ、これに乗っても青森へは行けませんよ・・・
宝積寺から分岐の「からせん」(=烏山線 地元住民からは「からせん」と呼ばれます。)のキハ40です。



IMG_9559.jpg

そして211で宇都宮へ向かい、新幹線ホームへ。
久しぶりの新幹線。特に、北へ行くのは初めてなのでちょっと嬉しい。
200系もE5で危ないか・・・?



IMG_9561.jpg

乗車のMaxがつばさと連結で入線です・・・


そしてまあ色々ありまして・・・

IMG_9566.jpg

仙台。今度ははやてに乗車です。
こちらもこまちが先導です。

今気付いたんですが、E3の2000番台って、0番台とはケーシング以外に、ライトの配列も違うんですね。
白いライトと黄色いライトの配列が逆転しています。



IMG_9571.jpg

仙台を出てすぐ、車窓にED75牽引のチキ工臨が・・・
下で撮っていた方も多かったのでしょうか?



IMG_9575.jpg

275Km/hの車窓は田園風景とトンネルの連続です・・・



IMG_9590.jpg

盛岡ではポケモンがいた。
ポケモンも見なくなって久しいですな。

そして、盛岡からは2002年開業の新線区間ですが、トンネルばっかり。
岩手一戸トンネル(25808m)など、ちょっと退屈でした・・・


IMG_9599.jpg

で、八戸に到着。
12月には終着駅としての機能も終えますね~。



IMG_9601.jpg

新幹線待合室より。
今までの新幹線の駅とはちょっと雰囲気が違いますね。
明るくて開放的です。


IMG_9604.jpg


新幹線改札内のプレート。

「…総力を結集して…」
いい言葉です。涙が出そう…




今日はここでおしまいです。
次回に続く!


